生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は早めに日記を書こう

今日はいろんなイベントがある日でしたが、
私が選んだのは桜嫁祭。
http://www.oukasai.com/
もう行くこともないだろうと思っていた、
都産貿台東館へ足を向けてきました。
道は覚えてるから迷うことはないけど、
茗荷谷から浅草まで出るのに、銀座乗り換えと
大手町−三越前乗り換えはどっちがいいのか?
前者は乗り換え1回なんだけど、ちと遠回り。
後者の方が近いけど、乗り換えは2回。
しかもどちらの乗り換えにも長距離移動が入っています。
だけどね、今日気がついたことがあるの。
どうも銀座経由だと230円なんだが、
大手町−三越前経由なら190円らしいんだ。
どうもそこで値段が変わるっぽい。
たぶんPASMOで、三越前で一度改札を出るから
こういうことになっているのかもしれません。
これが切符だったらわかんないけど。

桜嫁祭ってのはさ、何かってーと抱き枕イベントなの。
開始12時で私が会場入りしたのは11時半。
しかもこれアダルトオンリーイベントなので、
入場の際に顔写真付きの身分証明書を提示しなきゃならない。
そんで今回は6〜7Fと2フロアなので、入場証明のリストバントも
しないといけないんだが、私が丁度500人目だったそうな。
だから偉いってわけでもないんだけどね。
そんなわけで先着千名様限定のマイクロファイバータオルのような
ブツもいただいたのですが、一辺9センチの正方形なので使い道は限られるね。
私はコースター代わりにしようかと考えていますが。

今回ここに行こうと思った最大のポイントは、
ステージプログラムが充実していたから。
これが発表されたのが月曜日で、それで決めたくらいなのよさ。
正直物販は高いし手を出そうとも思わないんだけど、
このステージだけでも500円の価値はあるだろうと感じまして。

最初は水霧けいとミニライブ。
5曲ほど歌っておりましたが、ちゃんとチェックしておけば良かったなぁと。
ハレナリは最近見るようになったんですが、もっと前の曲はわかりませぬ。
だけどかわいらしかったねぇ。

続いて電妄スペシャル。
旧織姫さんは確かに吸血鬼っぽかったっす。
オーガスト的なやつね。
グダグダなトークでしたけど、電妄らしかったので良し。
りこ嬢がガチガチだったのはかわいそうでした。
一番弄り甲斐はありそうね。

「理想の添い寝決戦! 俺の嫁が低反発トークショー」って
プログラムには書いてあるんですけど、そんなトークショー
存在していいのはここだけだな。
tammyとあゆゆんの夫婦漫才タイムでした。
もちろんユルかったぞ。

民安ともえミニライブは4曲。
http://www.youtube.com/watch?v=QFrRK7y6ZhM
こいつで始まり、
http://www.nicovideo.jp/watch/1336370943
こいつで終わるわけ。
うむ、すばらしい。
このイベントに参加しない方が不自然だな。
今にして思えば。
他の2曲は残念ながら知らなかったけど、
こっちを知ってる方が偉いんだろうなぁ。

こっからディスカッションタイム。
美少女ゲームの未来を考えるってやつ。
正直30分では短かったかも?
ハイクオソフトが出てきたときにはどうツッコもうか
いろいろ考えてしまいましたが、そう平身低頭されますと
こちらとしてもあまり強いことは言えませんです。
とりあえず1アージュはついていきますんで。
売り上げ的には全盛期の半分だそうな。
だけど売れてるメーカーと売れてないメーカーはあって、
その2極化がはっきり出ているという話もありました。

次のディスカッションが面白かった。
抱き枕の未来を考えるってやつ。
そんなの聞いたことねーぜ。
だけどこれも首肯するところが多かったなぁ。
キーワードは「キャラクターコンテンツ」
今まではエロゲありきで、全てがそこからのスタートでした。
だけど今後はキャラクターありきになるんじゃないかって話。
前のディスカッションとも重なるんだけど、エロゲの売り上げが
下がってきているのなら、軸足を他に向けた方がいいってこと。
可愛ければ抱き枕erは購入するわけさ。
そして現在のような長い時間を要するADVをプレイできる人は
少ないんじゃないかとも思われるのよね。
だったらキャラを前面に押し立て、その力で様々な展開を
していった方が金になるぞってことかなと。
そういうとき萌えゲーは強いよなー
今回もクロシェットだけ列が別だったもん。
フロントウィングも今回来てたんだけど、そういう列できてなかったし。
つまり萌えに特化してるメーカーは、エロゲを軸にしなくても
やっていけるぞってことになるのかねぇ?
八月もそんなイメージのメーカーだし、こういうところは戦略についても
いろいろ選択肢があるんじゃないかってことだろうねぇ。

そいでもってスペシャルじゃんけん大会。
賞品多かったなぁ。
かなりスタッフが出典ブースから奪ってきた模様です。
メイドさんもたくさんいたけど、あれって声優の卵なわけでしょ。
キャララガールズのようなものだと思えばいいかって喩えはわかりづらいね。
もちろん私は当たりませんよ。

そんなんで閉会。
充分に楽しむことができました。
おねーちゃんもたぶん裏にいたんだろうけど、
見えづらいからしょうがないね。

私の座ってる席からさ−、控え室というか
控えスペースの衝立があって、そこに隙間があるのね。
そっからtammyの着替えがちょっと見えたり、
メイドさんの着替えがチラチラ見えたんだけど、
それはたぶん事故ということでひとつ。

そんでさー、特にあゆみんなんだけどさ。
とにかくファンサービスが徹底してるのね。
中の人はかなり痛い子なんだけど、こゆことしっかりしてると
ファンはついてくるんだねぇ。
そんな感じがしました。
りりりんもファンに囲まれてましたし、
ちゃんとファンサービスしてたように見受けられました。
ファンがいるって素晴らしいねぇ。

問題はさ、この企画って次もあるの?
それが甚だ疑問。


昨日の夜に2人コラ。
ドラフトでレンガ職人をピックしたんだけど、
それで畑番流しちゃいけなかったか。
小進歩は釣竿と迷ったけど、穀物スコップをピック。
畑番に合わせられちゃかなわん。
2回目は釣竿流した以上カヌーを押さえたんだけど、
相手のファーストピックがいかだだとは思わなかったよ。
ついでにパン焼き暖炉も止めました。
これも畑番にはやれねぇ。

ゲームの方は増員で遅れましてね。
こちらがレンガ職人なんだからもっと木に入れば良かったんだけど、
相変わらず出てくる精肉屋にはねぇ・・・
このゲームは羊は早いけど大小進歩が遅かったので、
私が先に漁潰して、相手が羊焼く流れでした。
釣竿&いかだもかなり強いもんねぇ。
んま、ダメージは葦ハネの方が痛いんだけどね。
これで増員が2ラウンド遅れてしまったのが敗因かなと。
相手は2軒増築とかしてるところに、だもん。
最も飯はずいぶん絞ったはずなんだけど、露天商の女まで出てきて
小麦祭やった上、手引き臼がつえーのなんの。
生食い上等になってるんだもん。
畑番だから畑はいっぱいあるし、野菜は先に4つになったからって
5枚の畑全部小麦にしなくてもいいよなぁ。
こっちは井戸ハネたり豚ハネとかでゲーム終了時点に
20食料とかワケわからんことになってましたが、改築柵に入れる展開って
遅れてる上に動物飼えないんだよなー
しかも畑も2枚しかないし、空きスペース4つもあるよー
10点差くらいついちゃった。

次はもっと人数を増やしてやってみたいなぁ。