生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう寝るぞ

各所に寄り道しながら秋葉原へ。
今日はやたらメイドさんが多かったように思われます。
新年度なので多くのメイドさんを雇ったのでしょう。
そして理想と現実を知らされ、櫛の歯が抜けるように
消えていくんじゃないかなぁと妄想していますが。

会場に行ってみたら、みなさんだらだらしてます。
どうしたのかと思ったら、アグリコラが1セットもないんだって。
そんなこともあるのかねぇ。
置いてあったのは私が借りっぱなしになってる現状なのがいけないのか?
しょうがないので誰かが取りに戻るかって話になってたけど、
そういうときに私の鞄から出てくるってのがすげーな。
今日は最初から最後までタイミングがすごく良かった気がします。

アグリコラ

今回も飯が廻らないといういつもの展開。
じゃあ資材を食べられるように、工場主をチョイスしておいたのよ。
レンガの家に改築する前に製陶所が消えている現実。
きびしーなー
結局出せずに終了。
ふつーに資材集めて買った方が早いってダメな流れでした。
それとさ、家具職人と家具製作所が手元にあって、
かんなは無いってのが自分らしい。
製材所に最後は交換もしたけどさ。
ナンダカンダで35点くらいだったかと思われ。
飯が廻らないから増員もできないし、飯が廻らないから
資材を集められず、増築してるヒマもないわけ。
厳しいゲームですよ。
見せ場があるとしたら、牛車とプランターとじゃがいも掘りで
野菜4と小麦5ってのができたことくらいかな?

アグリコラ

2回目は強烈な展開でした。
降り飯が強いってのは皆さんご存知ですが、
それ以外にも毎ラウンドいろんなものを降らせることができます。
そういうカードばかり出てきた回なんですね。
井戸の降り飯は当たり前ですけど、それ以外に羊使い、
レンガ大工、木材運びが出てました。
ちなみに私が出したのは鋤手、木材集め、レンガ運び、
薬草畑、白鳥の湖、葦の池だったかな?
薬草畑で5食料ゲットするのはなかなか難しいのですが、
小さい庭師がいてくれたので助かりましたわ。
私がスタートプレイヤーばかり打ちすぎると非難の声もあったので、
途中から自重して大小進歩でカード出したりもしてるのよ。
ちなみにこのゲームでは私が毒味役を出してるんですが、
自分のセットなので2食料と改めてあるんですよね。
そのコストが払えないのよー
しょうがないので11ラウンドに登場させ、12ラウンド以降の
スタートプレイヤーを3回ほどいただきました。
1食料なら倉庫番ゲットして葦石ロックで上等なんですが、
2食料は毎ラウンド払えませんぜー
そして畑&種に2回入れると強いね。
畑は鋤手で降ってくるし、種は露天商の女が1回だけ運んできて、
1回種蒔きしただけ。
だけど点数が伸びてないのはいつものことかもしれません。
確か39点くらいだったかと。

アクワイア×4

2回勝ちました。
1回目のゲームは何もさせて貰えないので、
同じように死んでる人のワールドをどんどん大きくしてたの。
10枚筆頭だったので、どっかで金作って3枚買えばええやろと
思ってたんだけど、ワールドがセーフティになって、
他人に金で踏まれて終了してました。
このゲームについて理不尽だとか思っちゃいけないね。
だってそういうゲームなんだもん。

2回目のゲームでね、私が潰れたインペを再興させて、
その筆頭になったのさ。
そしたら仮にGとしておきますけど、この人が2着で潰したのよ。
ふつーならありえないプレイでしょ。
さっき4千ドル貰った私に、さらに4千ドルの追い金を渡すなんてさ。
だけどこれが大ダメージだったんです。
私の目論見は2軒で設立し、安いうちにたくさん株を仕込んでから
大きくして潰そうとしてたわけ。
実際にその素材も手札に寝てたんだよね。
少なくとも5軒までは大きくできたはず。
どうしてバレたのかなぁ?
それともプレイしてるとそういうのって感じるモノなのかしら?
不思議です。
その後インペは建て捨てられたりしてました。
終盤ではコンチの6千ドル独り占めとかもありましたけど、
あれは私が落ちてたから振り込みがあったのでしょう。
そっから猛烈な追い上げもしたんだけど、千ドルくらい足りませんでした。

あとの2回は暴力のような勝ち方。
3回目は何でもかんでも合併して、
気がつけば資産がないけどお金があればいいんだもんねーってプレイ。
5軒タワーまで潰したのは全くの無意味だったね。
手元にお金はまだあるわけだし、それででっかいワールドの筆頭が決まっちゃうのは
マズいわけなんですわー
責任取って私が関係のない6枚交換とかしてました。
結局このワールドが41軒超えて終わったわけですが、
最後の最後で私がインペの13枚ホールドってのをやって、
そのまま手番で再興したんだけどもさ、実はこのとき既に
ワールドは41軒超えてたんだよね。
誰も気がつかずにスルーされてたけど。
指摘されてたらあれが紙くずになってて、負けてたんだけどね。
2着との差が5千ドルくらいなので、やっぱりこれかなって。
その前にこの状況で13枚ホールドしてる私も狂ってるんですけど。

最後のゲームが一番強烈だったかもしれません。
私は最初の2回の合併時、どちらかでお金を得ておかないと
中盤以降苦しい戦いになりますよってインストしてます。
もちろんそれが少額ではあまり意味はありませんが、
それは初期資金の6千ドルが少なすぎるからってことでもあるんですわ。
それがさー、2回とも筆頭で4千ドルと3千ドルゲットできたら
そりゃーなかなか負けませんよ。
それでもゲームセットで3千ドルくらいの差でしたね。
個人的にはそれでも圧勝かなぁと思ってプレイはしてたんですが。

ここで解散。
アグリコラ2ゲームにアクワイア4ゲームとはなかなか遊んだ方じゃないかと。
アフターに鶏王けいすけへ。
確かに鶏肉はでかかった。
こってりスープを選んだんだけど、それほどこってりって感じでは
なかったように思われます。
逆にあっさりしたスープならどうだったのかなって疑問は残りますが。
そしてこのスープなら、替え玉よりライスの方が合うかもしれませんな。
あとね、テーブルに魚粉が置いてありましてね。
おそらく鰹節ベースでさば節とかを混ぜたモノだと思うんですが、
これを入れるとスープの味ががらっと変わりますね。
スープにパンチが効いた感じと言えばわかるかな?

さらに移動していつものお店。
今日は私がアグリコラを持ち込んだので、遊べなかった人のために
延長戦までやっておりました。

アグリコラ

3人プレイは葦もキツいが飯もキツいんですよ。
だからキノコ探しからスタート。
4ラウンドまでに鋤手も出せました。
さらに石車、資材商人と出していきます。
増員がキツいのをわかってる上家は乳母で安定。
そゆときに限って子孫は7ラウンドなわけさー
下家の人には悪いけど、スタートプレイヤーで
木の家増築なんて出しちゃったり。
それを察知するのは難しいと思うよー
さらに小進歩で木材荷車登場。
キノコと木材荷車って相性はどうなんだろうと思いましたが、
そんなに悪くはないんじゃないかな?
木が1本増えて2飯ついてくるわけなんだから。
でもさ、なんでそんな状況なのに物乞いもらってるんでしょう?
そういう自分がよくわからなくなります。
その代わり、ここからはやたら回転するようになりましたがね。
キノコだけで飯行動が足りるわけじゃないので、
石車とのコンボで石工ってのはどうでしょう?
さらに調理場もゲットしてみました。
何もしないとかまどに4羊が2回飛び込んでしまうので。
それは楽すぎるはずですからねぇ。
実は今回も露天商の女が出てきて、起動は1回。
鋤手の畑に3つの種を蒔いて、畑&種に1回入りました。
おまけに寝室なんてのを出しておいて、部屋の要らない子供にもお邪魔。
フィニッシュは42点だったけど、物乞いがいるので3点マイナス。
トップは49点だったかな?
かなり形は良かったはずなんですが、やはり4人目がネックだねぇ。
ちゃんと増築できてないのがダメージになってるようです。

そして3回のゲーム全てで家具製作所を購入している私。
木を食べるプレイは弱いんだよなー
最後に柵引けないとかってケースもままあるし。
それから、鋤手と露天商の女は相性いいね。
鋤手は早い段階で出さなきゃならないけど、
もし11ラウンドに3枚揃ったら、そこで露天商の女から
種3つもらって種蒔きできるんだもん。

そうそう。
こんなゲームもしました。

バトルライン

2回ほど。
これほど圧勝というケースも珍しい。
最初のゲームは戦術使わずに5勝してしまいました。
相手より常に強いカードを出し続けるというプレイが
間に合ってしまうのもおかしいんですけどね。
それでも相手は1勝くらいしたんだっけか?

もう1ゲームも圧勝。
相手が1勝する間にこちらは5勝しました。
スカウト使ってる余裕までありましたからねぇ。
この戦術は弱いって言われてますが、上手い使いどころと
キラーカードさえ引いて来れれば、決して弱くはないんですよ。
運の要素は確かに強いけどさ。

最後に往復ビンタみたいなプレイになってしまいましたが、
私は充分に楽しかったし、後ろで見てた人もびっくりしてました。
引きが神懸かってるときってあるよね。
麻雀なんかでもそういうのあるけどさー


とゆーわけで2時過ぎたので寝ます。
今日はぐっすり眠れそう。
えらいこと疲れたしね。
実は自転車で移動してまして、夜は冷えそうだからって
厚着していくわけよ。
そうすると汗かくのよね、こんな季節でも。
それが冷えてさ−、気持ち悪いわけ。
そのまま過ごしてるのもアレなんだけどね。
帰宅してすぐ入浴したので、風邪なんかとは無縁だといいな。
希望的観測ですがね。