生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

広辞苑ゲッツ

昨日ホームページを更新したんですが、
その前にアップできなくなったんですね。
データはアップされているはずなのに、更新がかからない。
画面がそのままなのよね。
データの段階では正しいもののはずなのに。
思い当たることいろいろやってたんですが、そのなかで1つ、
そういえばルータの再起動したっけなぁと気づき、
さらに再起動かけたらちゃんと反映されるようになりました。
おそらく再起動の方法に問題があったものと思われます。
ともかくアップデートがちゃんとできるようになってよかった。


今日は全ふぁみへ行って来ました。
他にも行きたいところあったんですが、たほいやトーナメントが
あると聞き及んでは行かないわけにはいきませんわ。
そういえばここ2ヶ月くらい行ってなかったねぇ。
どうも毛色が違うかなぁと思うことが多々あったので、
敬遠しちゃってたのもあるんですがね。

・キャッシュ&ガンズ

久しぶりにこんなゲーム。
秘密警察の人は慣れが必要かもしれませんが、
初プレイな人ほど当たりますなぁ。
今回も上手くプレイングできていないようでした。
勝ったのは最終ラウンドで1人だけ残ってて総取りした人。
そんなのわかるかー

・テーベの東

とにかく時間を使わないようにプレイしていたら、
気がつけば目の前には5色の専門知識がちょっとずつあります。
こりゃやべーじゃん。
どうしたらいいかなぁと考えて、汎用知識を1つだけ拾い、
とにかく知識を5に調整して早めに掘りに行きました。
まーハズレるんですけどね。
それを見て全員が掘りにくるところへ、私は逆にお勉強したり
学会に参加したりと逆のことをしていたわけですが、
結局は引いた者勝ちのゲームではあるよなー
私も結構発掘したんですけど、高得点のモノが少なく、
それで10点差くらいで負けました。

たほいや

神が降りてこないんです。
いい答えが出ても、あまりに上手すぎてスルーされたり。
どうしたら餌に食いついてくれるのか悩んだりしましたが、
そういうときは苦し紛れの答えの方が票が入ったりして。
だけど総取りはやっぱりキツいねぇ。
5人プレイで2回の総取りが出て、その人達が勝ち。
私はギリの3着だったかな?

たほいや

だけどさー、トップと2着の人が帰っちゃったのさ。
だから繰り上がりで決勝卓に行ってしまいました。
私が早々に総取りを決めてからは、のらりくらりとしゃがみ戦法。
誰も賭けそうにないところに張り、回答は誰か1人くらいが
ひっかかりそうな内容に徹しておりました。
最後の問題のところでも同点まで追いつかれてたのに、
相変わらずのしゃがみ戦法を繰り出し、逃げ切りに成功。
最後に当てられたからってのもあるんですがねー
おかげさまで商品の広辞苑(4版)をいただきました。

・ニムト

7人ならそこそこ荒れた展開になるでしょう。
だけどさー、配られたカードに30、34、38、39はきっついわー
1回取らされただけで回避できたんだから、良しとしましょうか。
マイナス11点くらい。

・全カレ(仮)

マスターマインド的なゲーム。
このタイプは盛り上がらないというかダウンタイムが長くなります。
クルー式にしても変わらないかも知れないねぇ。
現行ルールでこれ以上遊びやすくする方法はいくつもありますが、
製作者の希望は別の処にあるようなので、全く違う方向性で
作り直した方がいいでしょうなぁ。
そして推理ゲームにありがちな、自分のリソース公開を間違えるって
やつをやられてしまうと、こっちの推理が成り立たないのよ。
それはダメだねぇ。
といっても直す方法は無いんだけどさ。
こーゆーゲームの宿命だよな。

・ひもサバンナ

実は初プレイ。
ひも電とは全然違うゲームなんだねぇ。
こっちの方がイラストもあるし、お子様向けにもいいんじゃないかと。
どうもひも電って実はゲーマーズゲームの様相があったんですけど、
そこのところがかなり払拭されておりました。
こっちの方がいいんじゃないのかな?
好みもあると思うけどね。

・ロストレガシー

3種類くらいのルールでやりました。
バンパイアのはプロト版らしいんですが、これが一番強烈。
探索する前に死んじゃうんだもん。
ラブレターの印象は強烈で、それを突き抜けているかってーと
否になるわけですが、それでも充分に楽しめるゲームだと思いますよ。


アフターにいつものカレー。
全カレの話ばかりしておりました。
いいゲームになるといいんですけどねぇ。
そして鞄に広辞苑を入れて帰宅したわけですが、
それほど重くもないんだよねぇ。
しかもこれ新品でやんの。
どうも中古で仕入れたものらしいんですが、
使った形跡がありませんわ。
新品の辞書って、なーんかいいですよね。


そろそろ床屋に行かないといけない。
そんな髪型になってきました。
うっとおしいよー
だけど明日は日曜なので混んでるはず。
どっか空いてそうな日に突撃しますかねぇ。