生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

麦茶が美味しい季節になりましたね

恋しよっ!
ChuShingura46+1

下の方はプレイするのか?
すげー時間かかるんだわ。
だけど忠臣蔵のお話は過去に本やら映画やらやたら見たし、
切り口によって同じ話が違う捉えられ方してるのよね。
三国志やら戦国時代の登場人物を女性化したゲームには
一切食指を動かされなかったんですよね。
上っ面舐めてるだけなのかなぁって。
萌えを前面に押し出した結果、元の話から遠ざかるばかりなのです。
デフォルメもガンガン入ってくるしね。
だけどChuShinguraからはそういう感じがしないのさ。
確かに登場人物は全て女性に置き換えられてるけど、
萌え要素ってのはかなり薄いんだよね。
むしろ骨太な感じすらします。
一連の女性化作品とは一線を画してる感じ。
正直これが売れるとは思ってないんだ。
だって一般的には萌え要素ってのは売り上げと密接に関わってるはず。
それなのにそこそこの売り上げが出てるってことは、
こういうのが好きな人もいるってことなのでしょう。
そしてメーカー側の気合いがめちゃんこに伝わってくるんだよね。
エロゲメーカーにはこうやって空回ってるところが結構あります。
ハマったときの破壊力はパねぇんですが。

恋しよっについては、ふつーのエロゲだと思います。


「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」ってアニメの1話を
今更ながらにやっと観たところですが、これは厳しいなぁ。
これを素直に楽しいといいづらい雰囲気にさせてくれます。
幼少期のトラウマから脱却できていない人達の巣窟という感じ。
爽快感もなければ、視聴後のどんよりとした感じは
他ではなかなか味わえないかも。


あの件では私も腹を立てているわけですけども、
たった1つのきっかけで全く別の視点から考えることもできるわけで。
いやーめんどくさいわ。
もしそのきっかけがなかったとしたら、私はまだ腹を立てたままだったでしょう。
だけどさ、もしその裏にストレスとかさ、そんなのが見え隠れしてて、
実際に辛いとか逃げたいとかって気持ちが湧き上がっているのなら、
慰撫するに充分な内容であり案件だと思うんだ。

とてもわかりやすく表現するなら、廃物利用1とか2。
ベット2つ増えるのは強いけど、結局ヤクザに持って行かれるし
火事で燃えるんだけどさ。
そういう人達って大切なんだ。
この大量消費時代、様々なものがゴミになっています。
それを拾ってきて再利用するなんて、素晴らしいことじゃないですか。
とってもエコロジーなことだよ。
たぶん賞賛に値するね。

そこでふと思ったんだけど、もしリサイクル業者が廃業する場合。
その業者が抱えてた元ゴミはどうなるんだろうねぇ?
横の繋がりがあれば引き取って貰えたりするんだろうけど、
そういうのが無いと非常に厳しい状況になりそうです。
ウチの近所でもバングラディシュだかの人がリサイクル業やってますが、
丁寧にビデオデッキやら陳列したところで、買う人いないだろ?
そういえばFAXもいっぱいあったなぁ。
ここまでメールが普及しちゃうと、FAXってもの自体が風化してないかな?
少なくとも家庭用を未だに利用している人は稀少かと。
だけど全く需要がないとは思いません。
世の中好事家ってのは絶対にいるわけだし、そこに価値を見出した人だって
いるかもしれないんですよね。
そんなこともあるので、殆どゴミかもしれないけど、廃業したとしても
それらをまた廃棄するってのは考えて欲しいんですよ。
ゴミをまたゴミに戻すだけなんですからねぇ。


日曜日の持ち込みゲームにね「時代劇3600秒」を足そうと思います。
一緒にやったような記憶があるんだ。
本人はヘビィ級のゲームも好きだったけど、こんな馬鹿ゲーも
愛してたように思い出されたので。


2ちゃんねる閲覧ツールにJaneStyleってあるけど、
これってJanetterと関連はあるのかしら?
名前は似てるよね。
しかもJanetterは日本人が開発したとか。
だとしたら繋がりがあってもおかしくはないねぇ。


今日からは「こ」のターン。
これはたぶん多いんじゃないかなぁ?

こいぞく
ごいっしん
こいのほたる
こうあほうこうび
こうかくか
こうかんきゅう
ごうぐん
こうこげん
ごうざらし
こうざんこく
こうしんこう
こえうま
こえまつ
こえんどろ
こくてんし
ごくらくぼう
こくりゅうかい
こくりょうでん
こけおしみ
ごごうぶざい

とりあえず20個。
「ごいっしん」とか「こうあほうこうび」って知らなかった。
「こえうま」ってちょっと迷うと思うんだ。
こういうのがいいお題だったりするんだな。

広辞苑読んでて思うのは、浄瑠璃なんかが結構あるんだわ。
あとは鉱物もかなり多いねぇ。
それは単に私が知らないだけなんだと思うけど。
草は思ったほど多くないんじゃないかな?


アイギスの悪い使い方が表現されておりました。
この主人公、応用力だけはめっちゃ高いな。
上手いこと生きていく人ってのは、こういうタイプなのかもしれません。

そしてエッチシーン多くないかい?
エロとシナリオのバランスについては以前から語られていましたが、
その両方を選択したらこういうのができたってことなのかな?
片方に傾注した方がいい結果を産む場合が多いんですがね。
どっちつかずになってどう表現していいのかわからんゲームは
過去にいくらでもあったわけですし。

そんな風花ルート終わり。
最後に出てきたエリっておねーちゃんだよね。
クロシェットのゲームではちょい役で出てきますが、
声が独特なので存在感ありますなぁ。


今日の日記はバレたらヤバイので説明はしません。
解説もしません。
自分の腹の中にあるものを主語を抜いて吐き出してみるのって、
すげースリリングだぞぉ。
絶対にオススメはしないけど、これでも本人にはバレないだろうって余裕があるからできることなのじゃ。
それには積み重ねてきた技術に裏打ちされてることなのよ。