生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

データがたくさんあるの

「こ」の続き。
30個ほど。

ここしゅか
ここのしな
ここまい
ごさいんたん
こさしいず
こさつきえ
ござなおし
ごさんかりん
こしぐるわ
ごししょ
こしのわたりじま
こじょんの
こせごと
こたに
こちく
こづきえび
こつごもり
こてんじん
ことしろ
ことたばかり
ごないしょう
こなから
こなくり
こばさく
こぶでん
こべんとう
ごまどうらん
こみうま
こめぼね
こめやま

こんなことばかり書いてると、どれがどう使えるのかって基準が
自分の中でも壊れてきて、調整ができなくなってます。
続けることに価値があると信じたい。


東京地方雨の予報が出てましたので、地下鉄移動。

・タイタン

久しぶりに持ち込んでみたのですが、興味を示す人はいても
やりたがる人はいないかもしれませんなぁ。
タイタンの掟ってタイトルで再販もされましたが、
その後売れたのかどうかは知りません。
インスト30分もしないでゲームスタートしたわけですが、
最初にがっつりとインストすると、ダレてしまうゲームなのです。
説明しなきゃならないことが多すぎるので、
それだけで聞いてる方は飽きちゃうのね。
以前、サンファンのインストで全てのカード効果を
事細かに説明して、ゲーム開始までに2時間かかったってケースを
知っていますが、それと同じようなことが発生するのです。
丁寧であることは大切ですけど、何でもやりすぎってのはあるよな。
そこら辺の塩梅に気がつける人になりましょう。
あ、もちろんタイマンだよ。
これは3人以上だと戦闘時にダレる上に、ルール把握できないまま
ゲームセットってこともよくあるのです。

当たり前のことですが、経験者が絶対有利です。
しょうがねーんだよ。
だからいろんなところで差ができないように工夫します。
だけどね、最初からケチがついてたのかもしれません。
最初の目が悪かったので振り直したら、同じ目が出てました。
もちろん私じゃないんだけどさ。
ここからはお互い順調に伸びていきまして、軍旗が足りなくなる状態。
しかもお互いにレンジャー狩りをやっています。
ここで主力部隊の激突ではなく、捨て石部隊でのタイタン捕捉を始めたため、
より上位のユニットが増えていくわけですが、私もへたっぴなので、
ここら辺が上手くないんだよなー
レンジャー刈り尽くした後に、ユニットが増えない。
熊やらミノタはいるんだけど、もっと数多くないと増えないし、
グリフィンは1匹しかいないしワイバーンもなし。
しょうがないので下位互換ってことでライオンを選んでいたら、
ライオン品切れの上、ケンタまでストックから消えました。
トロールも残ってなかったかな?
この頃にはもう敵タイタン隊に向けての攻撃部隊を送り出してました。
レンジャー隊は帰還率悪いけど、いい仕事はしますな。
お互いにそういった部隊での殴り合いを繰り返しますと、
どんどん経験点が増えていくモノですなぁ。
過去にも何十回かやりましたが、経験点が500点超えたの初めて。
だいたいその前にタイタンが捕捉されたり、片方がどうしょうもなくて
協議終了になったりしてたので。
このレベルまでゲームが持続できなかったんですね。
じゃ私だけがここまで成長できたのかってーと、相手も400点超えてるわけで、
バランスは良かったんじゃないかなぁと思っています。
それでも主力部隊でのすり潰しが終わった中だるみのような状態で、
相手よりこちらの方がやや回復力といいますか、ちまちまとですが
分隊ができるほどの成長力があったようでしたね。
この段階で6割くらい勝ったかなと思ってましたが、このゲームは油断ができません。
将棋と同じで頓死はいくらでもあるのです。
それに相手の経験点は400点を超えてますので、タイタンワープが可能。
私は相手のタイタン隊を2つに絞っていたわけです。
タワーから全然出て来ない部隊と、こちらの接近を何とかして
回避しようとする部隊がありましてね。
なのでタワーの方には何とか戦えそうな部隊を派遣し、その後で
残った部隊にタイタンワープでよかろうと思っていたら、先にワープされました。
しかもしっかりタイタン隊にぶつけられました。
これが最終決戦ですが、場所はジャングル。
そういえば今回はこういう場所での戦闘が多かったなぁ。
こちらはベヒモス2、サイクロプス1、ゴーゴン1がネイティブ。
あとはレンジャーとなぜかケンタがいたりして。
タイタンのX=12ってのもつえーと思うのよ。
相手はネイティブはないけど、天使呼ぶ気満々でした。
そこでちょっと悩んだんですよね。
ベヒモス2つ守って4回の表に蛇召喚ってのはカッコいいかなと。
その前にタイタン堕ちそうなので止めましたがね。
相手は蚊蜻蛉なので、ブランブルにネイティブ突っ込んで
そこに対応してきたところで、私のタイタンは一気に脇をすり抜けて
安全地帯に飛び込んだわけですが、それだけじゃあ勝てないんだな。
その間に壮絶な潰し合いがありまして、もちろんエンジェルまで
相手は持ち出してきてこちらのネイティブ部隊を潰してました。
そうしないとタイタンに届かないように配置してたんですがね。
そしてユニット数で遂に逆転され、ネイティブも綺麗に片付けられました。
かなり危ない状態なんですけど、相手のタイタンには6ダメージ入っており、
ゴーゴンが死に際に2発足しての8ダメージ。
私はノーダメージというのが大きな差。
そこで相手が私のタイタンに殺到してきたわけですが、
このときにレンジャーがフリーになってしまったんですね。
私は分厚いHPで守りつつ、2ダメージ入ってるレンジャーを
敵タイタンに隣接させ、これで何とか首級をあげることができました。

ちなみにダイスゲームである以上、どのくらいのダイス目かってのが
気になるところかと思います。
体感なんですが、相手の1D6は3平均くらいで、
私は2.5平均くらいかなぁと思ってました。
レンジャーが攻撃すると、大抵片方のダイスは1だったし。
私のダイスは走らないので有名なんですが、そんなんでも
スポット的にやたら走ることもありましたねぇ。
3ユニット倒すトロールとかいましたもん。
相手も「この状態ならこのくらいのダメージだろう」的な
予想はしながらやってるんだろうと思いますが、突然ダイスが走ると
そういう計算が全部狂ってしまうんですよね。
それがダイスゲームの醍醐味でもあるんじゃないかなーって。

結局6時間半プレイしてまして、楽しんで貰えたかなぁとは
思うんですが、年一ゲームにはなっちゃうかもねぇ。
私はこんなんがずっとでもいいかなぁと思ってるんよ。


帰りに武蔵野うどんだかっってのを食べてみたんですが、
これって池袋の東通りにあるやったら硬いうどん屋の系列だそうな。
池袋の方がガッチガチな印象はありますけど、
これはこれで噛み応えがあって美味しかったです。
大盛り無料ってのも嬉しいし、黒七味を麺にぶちまけてみたら、
香りがやっぱりいいんですわ。
お店からトッピング無料券ってのを貰いましたが、
通常の天麩羅に加えて、舞茸天とか揚げ餅ってのが印象的でした。
なんだか美味そうに見えてしまうのよね。

そういえばHDDを預かったので、重りを仕込んでおります。
当初ちゃんと認識してくれないなぁと思っていましたが、
これって延長かますとご機嫌を損ねてしまうのね。
そういえばUSBハブかますと認識しねぇって話も聞いてたわ。


データ移行などをこの時間にしてました。
こういう作業で脳内麻薬が出たようで、
もうちょっと続けてしまおうかなと思っています。