生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

眠いような眠くないような

ようやく銀の匙を視聴。
タイトルどんな意味なのかと思ったら、
第一話で説明されてましたね。
漫画は読んだ記憶あるんですが、昔のことなので忘れてます。
作りとしては丁寧なイメージを受けました。
主要キャラクターが掘り下げられていくのはこれからでしょうか。

そしてEDがスキマスイッチとは思わなかったなぁ。
ちゃんと雰囲気に合ってていいんじゃないでしょうか。


アキバに行くには行ったんですが、
どうも行こうという気にあまりなれず。
うだうだしてたりコンビニに2回行ったりしてて、
いつもよりは遅めに登場。
用件がなかったら行かなかったかも。
そんな精神状態でした。
ここのところの暑さやらでヘバってまして、
それが精神面にも影響しているのだと勝手に解釈しています。
冷房正義。

・舞星

気になっていた作品。
プレイしてみたんですが、結構運の要素は高め。
特殊能力は強い人とそうでもない人がいるけど、
パラメータに差があるからそうでもないか?
0点で終了ってことも結構あるんじゃないかな?

・スシゴー

動画は私も見ました。
プレイしてみましたが、ホントにドラフトだけだね。
そして端が2本回ってきてもさー
使いどころを失うと手番を損しただけになるねぇ。
何をどうしたらいいかは、1回プレイしてみると
だいたい掴めるんじゃないかなぁと。

・EKIDEN

私の大嫌いなゲームがアベカエサルです。
第一コーナーで出遅れると逆転できないから。
このゲームでもそれに近いことは発生します。
前を走ってる方が有利ではあるもんねぇ。
タスキリレーもインコースになるし。
箱根駅伝をゲームに落とし込んではいますし、
雰囲気は伝わってくるのですが、駅伝愛が必要かも。
それナシに楽しむのはちょっと厳しいところがあるかもね。

・クイックス

ダイスストリームスという説明で理解できました。
手番で2つ消せるのが大きいので、これを有効に使いたいね。
そして我慢しすぎると置いて行かれるので、ほどほどのところで
欲張らずにスタートするのがいいのではないかと。
あとは手番で白ダイスのピンゾロや6ゾロは、終盤だと事件だねぇ。
防ぐ方法なんて無いんだけどさ。
そして2桁の足し算が出来ない私。

・偽善

ボドゲフリマで100円で購入したゲームだとか。
こういうのはプレイするのではなく、供養するのです。
内容はダウトだね。
ちょっと特殊カードが多いけど、
破綻している感じではないけど、UNOの大雑把さは
出ちゃってるかなぁと思われます。

・NINJATO

不思議なワーカープレイスメント。
手裏剣を重ねて置くというシステムが斬新。
源氏−平氏−後白河という対立構造も初見だけどさ。
やってみたんですが、師範の2/4だったっけ?
これがかなりつえーんだわ。
手札1枚誤魔化してるのと同じだし。
再利用とか場所移動もかなり強そうでしたが。
私は常に手札が無くてぴぃぴぃしておりました。
序盤は何をするにも手札が必要なので。
そして私ほどゲームに遊ばれたのも少ないかと。
屋敷を襲撃すれば警戒されているし、
数値-2のタイルで忍術に特化しようとしたら、
場に出てるカードも山札も5ばっかり。
結局ずっと武力で戦っておりましたよ。
こんなはずでは・・・
だけど1ゲームでどんな感じなのかはちゃんと掴めたので、
次はもうちょっと上手くプレイできるかなと。

・パレード

カード取りたくないチキンレースのゲームです。
○年振りにプレイするのでルールはうろ覚え。
それでも今回はやたら小さい札と大きな札しか
回ってこなかったので、いくらプレイしても
自分の前にカードが増えないんです。
最終手番に2点取っちゃって、手札2枚出して1点ゲットしたので
合計3点で終了しました。
たぶんこんなことはありません。

・マネー

くにちーの小箱。
ゴルドジーバーだったんだねぇ。
20と30を3枚集めるって効果がかなり強そうだったので
マネーを2つに絞ってあとはセットを揃えるだけ。
2セット揃えて500点以上叩き出したんですが、
上には上がいるものなんですねぇ。
3セット揃えられて負けました。

たぶん遊んだゲームはこんな感じ。
アフターにUDX1階の中華。
21時過ぎにオープンテラスで担々麺を食べるとは。
だけど蒸し暑いと感じなかったのは、イエサブの冷房がキツいから。
あそこのは業務用だし1基しかなくて空調とか考えてないので、
席によっては凍えるケースもあります。
そゆのがここで生きたのかも?
上海なんちゃらって店名だったと思うのですが、味は四川風。
担々麺は舌の奥の方で辛さを味わっておりました。
辛みを味わうのはそこじゃないはずなんだけどなぁ。
美味しいというより、クセになるタイプの味でしょうか。
スープなんかは丼を呷るのはムリだけど、
ちょっとずつレンゲで掬いたくなるような感じ。
小籠包が出てきたんですが、蒸籠とは思わなかったぞ。
正直味はもうちょっとかなぁと。
杏仁豆腐は汁気が少なく、硬め。
すっきりした感じでしょうか。
辛いものと杏仁豆腐ってのは鉄板ですなぁ。

その後例の場所に移動。
国産ゲームの話をずっとしてました。
あとはエロゲ。
そんなこんなで0時前に解散。
私のトラブルは自転車の鍵が利かなくなったこと。
鍵を突っ込んで捻ってもロックが開かない。
後輪にかませてなかったので乗ることはできるんですが、
防犯的にどうだろうって気持ちにはさせられます。
明日には鍵をどっかで仕入れてきましょうかねぇ。
この際ダイヤル鍵でもいいかと思っています。
最近見かけないんですが。


帰宅して自分と対話をしてみたところ、かなり元気。
もやもやした感じは払拭されておりました。
行き帰りで大汗かいて入浴したというのもあるのですが、
いろんなものをひっくるめて、出かけるってのはいいことだね。
交流ってのも素晴らしいこと。
いろいろ億劫になったり出不精になったりするけど、
そういう自分に打ち克つことも大切だなって。
だからといって「みんなありがとう」なんて言うのも
違うかなぁって感じてるの。
もちろん照れもあるぞ。


明日は通院日。
また内幸町へ行かないといけません。
遠いんだわ。
治療費はかかるし治るアテもないし。
まぁダイエットすればいいんだろうけど、
首回りの肉ってのは落ちづらいし、ガキの頃から
鼾はあったので、果たしてそれだけの原因なのかと
考えてしまうところはあるんです。
とりあえず鼾の部分は改善されているようなので、
CPAPにより質の高い睡眠は得られているようですがね。
そこら辺は数値でも出てるので、ちゃんと理解できるんですがー