生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

このまま寝るには勿体ないような気もするんだな

なんとなく上野広小路ドンキホーテに行きたくなったので
顔を出してみたのですが、売り場がちょいと変わってました。
地下にお酒売り場なんてできたんだねぇ。
ペットボトルの場所も変わってました。

イエサブに移動してアイスクリームのインストなんか
してみたんですけども、すげーギスギスしたゲームになってました。
”ファンシーなゲームは、いやらしいゲームである”って持論が
あるんですけども、こいつも相当ヤバいな。
他人に1点取らせて手番を強制終了させるって技がうぜぇ。
回避する方法もあるのですが、数人がこれをやるとひどいね。
4ラウンドの内、仕込みをするラウンドと点数を稼ぐラウンドに
別れてくるようなイメージです。
両方できたらソレが一番いいんでしょうが、そう上手くはいきませんな。

・テラミスティカ

2回目のプレイだったと思います。
今度は魔女だったかな?
森でブイブイ言わせるやつ。
だけど森がどんどん消えていくのよー
魔女は街を2つは作らなきゃいけないんだけど、
さっさと街を6ポイントで作れるって能力をゲットしておいて、
3つの街ってのを狙っても良かったか。
ちぐはぐなことしてるなぁって感じはしてたんだけどね。
あとは下家が3回連続スタートプレイヤーになってたりで、
そこそこ苦しい形ではありましたけど。
それでも初プレイの時よりはマシかなぁ?
そしてやっぱり3時間近くはかかるねぇ。
5人だからってのもあるんだと思うけど。

アクワイア×2

1ゲーム目はタワー→コンチの交換に命がけになってしまい、
他のところに手を出す余裕なし。
田舎アメリカが筆頭タイでこいつ潰すしか金にならないんだけど、
もちろん潰れてはくれませんよねー
セーフティ目前になって、こいつが倒れてコンチが41軒オーバーで
終了したんですが、最後の計算をしてみると千ドルくらい負けてました。
実はセーフティになったインペの調整に入るとき、
久しぶりに全員のお金計算しましたよ。
そしたら手元に2万ドル以上持ってる阿呆が勝ってるんだわさ。
叩き潰さにゃイカンと手を入れてみたんだけど、ちょいと足りませんでした。
ちなみにアメリカがセーフティになってると、私の勝ちだったりします。

2ゲーム目。
手札のうち5枚が設立タイルで、残りの1枚が3軒ワールドを
セーフティのインペに呑ませるタイル。
もちろんワールドなんか持ってないし、インペは1枚で筆頭タイだぜぇ。
しゅ〜りょ〜
これはわかりやすい終了でした。
50ゲームくらいやると、1回くらいこういうことありますね。
このゲームでも調整するタイミングがありましたが、
よくよく考えたらトップ別の人じゃん。
やる必要なし。

・ポイズン

3ラウンドくらいやったかな?
緑の毒ばかり飲まされる展開でした。
キツかったです。


終わってすた丼。
私のお好みは生姜丼に摺り下ろしニンニクを
がっちょり入れるんですけど、スプーンに3杯入れただけなのに、
途中で食べられなくなりました。
ニンニクが原因じゃないんだよね。
満腹になっちゃいましてねぇ。
ここのところ夕食摂ってないのが影響したのでしょう。
或いはこういうのを身体が受け付けなくなってるのか?
何とか平らげはしましたが、ゲップがずっと続いています。

あとは例の場所でコーシーなんぞ啜っていたのですが、
どうも眠いんだわ。
食べてるときに身体中から汗が噴き出してる感じがして、
それが引いたかなと思ったら疲れちゃったのかもしれません。

どっちの料理ショーは私も好きで見てましたよ。
弁当出ないってのは知ってましたし、収録が3〜4時間になるってのも
どっかで聞いたことありました。
両キャプテンが作戦タイムなんか取ってるし、
妙にガチな感じは伝わってきてましたよ。
あとはテレビ番組として放送される内容と、現場での雰囲気は
違うことがあるんじゃないかなぁ?
映像だとこっちのチームが優勢に見えるけど、実際は違うってこと
多々あったように思われます。
だってすげー編集してる番組だもんね。

麻雀番組にどこまで台本があるかはわかりませんが、
いくらでも手は加えられると思うんですよね。
カンペがあるかどうかは知りませんが、通しくらいはしてるのかなと。

人狼の番組もありますけど、あれは台本あるだろう。
より面白い番組を作るためには、普通に遊んで貰うだけじゃ
足りないんだろうなぁって容易に想像できますし。


帰宅して入浴したらすげー眠い。
睡眠欲があるというよりは、疲れているって感じ。
目蓋が重いような気がしてます。
最近こういうのは感じてなかったんだけどねぇ。

今日も確認のために郵便局へ行ったのですが、
明日も行くことになりそうです。
めんどくさいね。