生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やはり貰い物のモニタはそんなもんか

10月もACP練習会開催が決定しました。
27日の日曜日。
13時から21時半で、場所は大塚交流館です。
ちゃんと2部屋確保しております。
告知もmixiとtwiiterには打ちました。
HPも更新されています。
掲示板は定例会終わったくらいで更新しようかなって。

会場の埋まり具合を見てきましたが、
実は日曜日の午前中は既に埋まってました。
26日も予定が入ってます。
つまり27日のここしか空いてなかったのね。
大塚交流館は駅にも近いし人気なんだよなー

池袋の帝京平成大学の方は、どうも月末が混んでるみたい。
月初は比較的空いてるんだな。
だけど完全予約制になったので、そこら辺の動きは
不透明になってきたんだけどね。
11月分大丈夫かねぇ?


ちょいと前にCLUDEってタイトルで再販されたマックマルチですけどね。
圧縮しようとしたらできませんでした。
ボードが4つ折りなんですけど、B4ケースで入りません。
フレスコだって乗車券だってB4に何とか入るんだよぉ。
ギリギリだし、これ入れたら他のゲーム入らないけど。
サイズを合わせてみたら、フレスコよりちょっとだけでかいの。
なので圧縮せずに持ち歩くか、ボードだけ外に出しちゃうか。
だけどこのゲーム、コンポーネントもヘンなカタチしてるモノが
たくさんあるので、箱に入れづらいのだ。
無い知恵を絞った結果、ボードを外に出して、内容物はクリアケース。
そうやって分けてみました。

ついでにフレスコと紀元1503を混載しようとしたら、
これはムリですねぇ。
入らないワケじゃないけど、ケースが割れます。
圧縮ってすればいいってわけじゃなく、多少の余裕も必要なのです。

LONDONはどっかに混ぜようかと思いましたが、
硬質のケースに単独で突っ込みました。
あまり圧縮した気になりません。
大量のカードはウチにあったスリーブに入れましたけど、
ユーロサイズじゃなかったのでちょっと余ってます。
だけどこのくらいならいいよね。


茗荷谷サイゼリアがありますが、その隣にTSUTAYAができてました。
実はここ10年以上レンタルビデオとかCDとかそれに類するお店に
顔出してなかったんですよね。
単純に地元にないって理由だけで。
アダルトビデオにハマってた頃は、巣鴨の銭湯の2階にあったお店に
よく顔を出しておりましたよ。
大塚も行ったし、一番遠くは新大久保かな?
そこまでチャリってのは若かったなぁ〜
雨の日とかえらい辛かったぞぉ。

茗荷谷近辺にもレンタルビデオショップはいくつかあったんですが、
黎明期に立ち上がって2年くらいでみんな消えてました。
そして私達の手元には使えない会員証だけが残るという仕組みです。
3軒は潰れたお店に記憶があります。
TSUTAYAも同じ運命を辿らないといいんですがねぇ〜


カルマルカはインストールしたのね。
そんでノブオ(ノブレスオブルージュ)をインストールしようとしたらさ、
Zドライブがないわけ。
認識してくれないの。
しゃーないので再起動したんだけど、やっぱりない。
認識されるまで再起動を繰り返すのはアホくさいので、
認識されたらインストールしよう。
それがいいんじゃないかなぁ。


まるなシナリオで急展開。
捨て子拾うとは思わなかった。
家出した娘さんが捨て子を拾うという、めちゃんこな内容です。
もちろんそのまま育てようとするわけですが、すごく現実離れしてますな。
犬猫拾って来るのとはワケが違うのよ。
ファンタジーだからいいだけどねー


minecraftが原因なのかなぁとずっと思ってました。
こいつを起動して終了すると、必ず画面がおかしな色になるので。
すぐ戻せるし、たいしたことじゃないだろうと放置してました。
だけどさ、通常時でも色合いが気になることがあるのね。
赤みが抜けちゃうことがあるようです。
試してみたところ、動画はしっかり見えるんだよな。
たぶんアニメも大丈夫でしょう。
静止画がダメみたい。
エロゲ的には、肌色は黄色くなるわけ。
mixi画面も黄色いんだな。

さて、こうなってしまいましたどうしましょう?
これを故障ではないと言い張って、使い続けることはできます。
一番素直な方法は、新しく買ってくることだろうねぇ。
だけちょっと違うことを考えた。
ウチにはモニターあるんだよね。
2台も。
CRTだけどさ。
予備役になってたこいつらを現役復帰させてみようかと。
とりあえず机の上に置いてみました。
すげーでけーの。
存在感だけはパネェ。
正面に据えてみたんえすが、モニターとの距離が近すぎ。
そして確実にわかったことは、以前のモニターおかしいわ。
こっちが自然だね。
まー人工物ではあるんだけどー
しょうがないので斜に置いてみたんだけど、それでもでかい。
おそらくモニタとの距離が20センチくらいなのではないかと。

そして置き場をいろいろ変更している過程で、
どうもスピーカーをやらかしてしまったっぽい。
片方から音が出なくなりました。
そこでUSBのを持ち出してみました。
以前はパソコン2台使ってたので、それを1台に集約した感じ。
だけどこのスピーカー、ヘッドフォンとの併用ができねぇ。
それはそれで不便なので、だったら片方からしか音が出なくても
ガマンすんべーと元に戻してみたら、ちゃんと聞こえるじゃーん。
さっきのは一時的なモノかな?

ちなみにバカでけーモニターが陣取っているため、
ふつーのキーボードが机に乗りません。
そこでサブマシンで使ってた、テンキーも十字キーもない
コンパクトなキーボードを持ち出してきました。

あれ?
昨日はまるでDELLのマシンみたいだったんだけど、
今日は誰もそんなこと思わない形になったなぁ。
私もまさかキーボードを一日で交換するとは思わなかった。
つまり、ウチには使えるキーボードが3つもあったんだね。

そんでもってモニターですが、この環境に慣れてしまえば
どうということはありませんが、やっぱりおかしいので
モニターはどっかで入手しようと思っています。
或いはサブマシンがあった場所をもう一度掃除して、
そこでパソコンを操るという方法がまだ残されています。
そっちの方が正解かなぁ?
ちゃんとしたパソコンデスクもあるし。
これをやると、そのときの工数は高いんですが、
モニター新しくしようって気持ちはたぶん無くなるでしょう。
この部屋はエアコンないので、冬の寒さは何とか凌げても
夏の暑さで苦しむんじゃないかなぁ?
流石にそのときまでには何とかするか?

実はこの作業に合わせて、細かいことをいろいろしてたのです。
電源周りだと、サージプロテクターをくっつけてみたり。
今までなかったという方が間違ってるんでしょうが。
それと三ツ口タップを2つ外しました。
これも危ないのでねぇ。

そうそう。
モニターの市場はどんなもんかと価格.comとか
調べてましたが、お安くはなってるのかな?
ついでにヤフオクでも調べてみたんですけど、
ソフマップが中古品売ってるんですねぇ。
それはちょっと面白いなと思ったんですが、
買うのにちょいと勇気は要りますな。

つーわけで一日家にいたわけですが、
結構なイベントだったと思うんだわ。


モニター持って、パソコン本体諸々移動となりますと、
パソコンデスクはあってもそれ以外の場所なんかも考えないと。
プリンタもあるんだよなー
そのための場所も必要だよねぇ。
軽い引っ越しをしているような感じです。
面倒ではあるけどさ。
素直にTFTモニターを買ってくればいいだけの話なんだけど、
せっかくあるものを粗末にしたくないって気持ちもあるの。
ヘンな話なんだけどね。