生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

更新できなかったよ

0時くらいに寝たんじゃないかな?
4時半くらいに目が覚めて、
5時にトイレに行った。
起床は5時半。


遠野物語を読み始めました。
明治時代に遠野に伝わってる話をまとめたものみたい。
説話集みたいなものなのかな?
耳袋を読んでたので、通づるところはあります。

今のところ出てきた話は神隠しだったり
しますけども、そのうち妖怪なんかの話も
出てくるんじゃないかな?


中川翔子のようつべチャンネルを登録しました。
見てくれはいいんですが、中身がどうしょうもない人です。
それが半端な感じがしなくて、突き抜けてるんですね。
ここまで行くと好感が持てますので。
出る杭は打たれますが、出過ぎた杭は愛でるくらいしか
対処の方法がないんですね。


袋小路の定例会でした。
スタッフ私だけだけど、参加者20名なのでいいや。
初参加もいない。
当日参加はいた。

実は今日は体調悪くて、右のわき腹はなんか痛いし、
午前中寝ておこうかと思ったら眠れなかったし、
お昼もあまり食欲無くて、蕎麦手繰っただけ。
実際会場にいても変な感じだったんだけど、
ゲームしてたら消えたわ。
それはいいんだけど、ぶり返しとか揺り戻しとか
あったら嫌だねぇ。

そんでどんなゲームしたっけ?

・京都将棋

一勝一敗。
と金がつえーって話がありましたけど、
桂馬も相当つえーと思いますよ。
5×5のマスなので、こういう駒が生きるのかなと。
飛車はあんまり強くないな。
裏が歩なので。

フィヨルド

カルカソンヌ+囲碁みたいなゲーム。
相手が家を3軒しか建てなかったのもあって勝ち。

・インジーニアス

下家は潰せても、上家を潰すのは難しい
しかも加点しなきゃならん色も被ってしまいました。
当初はオレンジをロックする予定でいたんだけど、
包囲網が解けてしまいましてねぇ。

・ラー

基本的にはファラオが強いのかなと認識しています。
同点トップでも5点貰えるし、3ラウンドで15点貰えれば
かなりのリードだと思うし。
敵はモニュメントだけどさ。
場合によってナイル。
今回はファラオで10点貰ってナイルでも加点したけど、
モニュメントが弱かったなぁ。
10点差くらいで負け。
3ラウンドで6回しか競り落とせてないんよね。

・テキサスショウダウン

負けたわけじゃないが、このゲームは4人ってのは少ないな。
5人以上だと理解できました。

・支離滅裂

2ダメくらってかなり粘ったんだけど、
力尽きてしまいました。
3枚出しができない手札ってだけでダメだわ。

ウィングスパン

今回も餌祭りになりました。
私なんか全員に花蜜配るってプレイしてたもんね。
拡張2が入ると、どうしてもバブリーになりやすいです。
そのために点数もインフレするんですが。
今回は餌はいっぱいだけど、カードも卵もねぇ。
だけど餌がいっぱいってことは、どんなカードでも
出せるってことで、重たいカード引けば引くほど
有利になるんだけど、こーゆーときに限って引かねぇんだ。
それでもバランスよく加点したのがよかったのか、
111点でトップだったかな?
4人ゲームで100点超えたのがもう1人いたけども。


帰宅途中にローソン100に寄って、
帰ってきて汗だくだったので入浴。
そっからおにぎりなんぞ食べて、
例会報告も実は作りました。
だけどアップロードすべき鯖が反応しません。
無料のところ借りてるからねぇ。
そんな日もあります。

代わりにフラッシュメモリが来たので、
もうデータ突っ込み始めてます。
ちまちましてるよー
量だけはあるんだよなー