生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

安静の方がいいんじゃないだろうか?

9時くらいに起きまして、パソコンの前で
あれやこれやと片付けつつ、昼前に移動。
今日は荷物持ち込んでみました。
自転車移動はキツイねぇ。
背負うのならそれほどでもないんだけど、
肩に掛ける形だと大荷物は厳しいのだ。

・ナゲット

3人でもイケるんだね。
2人か4人用だと思ってた。
実は1点差なんだけど、プレイ感はすげー楽でした。
柵が自分のためにも相手のためにもなるんだねぇ。

・モンスターハント

SNEがむかーしむかし販売してたやつね。
いきなり攻撃して倒したモンスターがプリースト。
マイナス5点スタートなんだけど、別に痛くはないや。
なぜなら私のモンスターはレイスやらデーモンなので。
祈られるとすぐやられちゃうのよね。
そしてデーモンを隠しながらレイスで攻撃。
炎のキャラクターをかいくぐったりしつつ、
最後は名誉回復で30点達成。

・Drスランプ アラレちゃんゲーム

試しに持ち込んでみました。
ここなら合うだろうと思って。
正解だね。
ピロリンキャンディーは取れないけど、
じゃんけんなら負けないぜって人が現れたり、
お金交換で大儲けしたら取り返したり。
やっぱり事件はある程度発生するなぁ。
私が引いたガッちゃんカードに、手持ちの現金を
全部銀行に返す代わりに、全員から千円ずつもらうってのは
果たして得だったのか損だったのか?
全員のお金が減ってるから得か?
5千円は初期資金と同じだし。
双六としてはなぜか先頭を走っておりましたが、
上手くゴールを避けて2周目に入ったところで、
犠牲者が現れてゲームセット。
1万円足らずの現金が手元にありましたが、
トップは1万8千円くらいだってさ。


アグリコラ

上家が初プレイの人なのね。
3枚目に葦買い付け人が落ちてきた。
確かにこれは初プレイの人には向かないなぁ。
出さないで手札で殺すってのも1つのプレイだと思うけど、
それを初プレイの人に強いるのも間違ってるよなぁ。
1番手がどうしてピックしないんだって疑問もあったけどさ。
もっと疑問だったのは、4枚目に職業訓練士が入ってるんだけど?
こいつは葦買い付け以上に扱いづらいと思う。
落ちてきた以上はありがたく使わせて貰うだけですが、
両方出してみて気がついた。
これ、飯回らん。
かまどを何とかゲットして動物を食べていくのが
最も安直な方法なんですが、いちおー旅芸人を
出してみたんだけど、魔術使いと昔語りを同じ人が
出してては殺されたも同然だねぇ。
実は手札に曲芸師もいたんだけど、旅芸人より
こっちの方が良かったよなぁ。
6ラウンドのスタプレを増員に関係無い上家が
ゲットしたので、このタイミングで増築したり。
そしたら下家がレンガの柱から改築してきたのね。
そーゆータイミングで木の家増築を出す私もいけないなぁ。
まー使わないと思うけど。
ここでさらに飯が足らないので、なぜか家具製作所。
このチョイスもおかしいんだけど、飢えるよりマシなのね。
増員して4手番になるといろいろできるようになったので、
進歩カードを出そうとします。林、かんな、改築して
かご製作所にレンガの家増築なんか。
ちゃんと羊潰して執事も出してますよ。
これで5手番ですが、何かキツいかって飯ですわ。
木2本葦で7食料までは出せますが、こっから先がねぇ。
しかも資材食いってのは食料のチップを持っていないので、
葦が買えないというダメなスパイラルにも陥っていました。
そのくせ5人家族でございますよ。
チャリンコというわけじゃないはずだけどさー
このゲームはかごで飯を賄う人がいたため、
木が大量に残るケースが多く、皆さん柵引くのが早いのね。
しかも調理場で牛だ豚だと焼いて食ってる人もいるし、
動物も早い段階で消えちゃってたのよ。
こっちに回ってきません。
それでも何とか飢えずに乗り切り、最終ラウンドで5番手なのに
改築が間に合って、4点の15本柵も滑り込めました。
うっかり2点プレイって飛び込む人がいなくてホントに良かったわー
まーそんなことしてるとパン焼けずに飢えるってのが見えてたからでは
あるんだけど、危ない橋ではあるよな。
小進歩の畑も含めて4枚耕せたし、小麦も野菜もある。
動物はすっからかんだけどなっ。
だけどこえーのは下家。
レンガの柱ブン回して8部屋ってバカだろ。
だけどレンガ2木1葦1で2点プレイって言われると、
いっぱい作りたくもなるか。
執事も出てるし。
そこで終わってればまだ良かったのよ。
最終ラウンドに族長出てきちゃいましてねぇ。
8点の族長はカッコええなぁ。
うっかり私の手元には娘もいたわけですがー
本当の狙いスジはヴィラだったらしいんだけど、
葦買い付け人が邪魔で頓挫したそうです。
最終ラウンドは遂に野菜にまで手を付けてしまい、
最終手番も日雇いに飛び込むというダメなプレイ。
点数計算してみたら41点だか2点だかで同点トップでは
ありましたが、よく考えたら1飯足りないだけなら
小麦生食いで足りたんだよね。
だったら木が2本残ってたので、いかだ出すとか厩作るとかって
1点行動はあったんだよな。

・モンスターハント

2回目。
いきなり炎4回攻撃する悪人がいたので、
私が木と変身させてやりました。
フェニックスの方だったけど、無効能力も多いので
使い勝手はいいんだよね。
再生能力もあるし。
そしたら突進で倒されちゃったけど。
でもね、また同じ人から炎4回攻撃だって。
ドラゴンやんけー
この人が爆裂魔法までかましまして、
ゴブリンが巻き込まれておりました。
どうもこいつの剣でドラゴンの首狩ろうとしたらしいぜ。
私はこのゲームではゴミ拾いを繰り返しまして、
負傷して転がってるモンスターを確実に狩ってました。
そしたら30点にも届くわなぁ。

・贋金作り

序盤で脱落する人がいるよーってアナウンスは正解だと思う。
いきなり3台の印刷機を改造したのに殆ど変化が無い人。
私は20の印刷機を3台購入したんですが、10の印刷機
6台買う人がいるとは思わなかった。
この人が全部改造して、5台が20の印刷機になっちゃってねぇ。
あれー?
こっちが改造するとスクラップなんですけどね。
20の印刷機ブイブイ言わせるプレイが頓挫したので、
20が50になったらいいなぁと思ったんだけどねぇ。
ダメだねぇ。
しかも100の印刷機をすぐ購入し、こいつを改造して
150で新しい時代に移行したろうと思ったらスクラップ。
これでココロが折れました。
そりゃーもーぽっきりと。
100の中にはスクラップ2枚しか入ってないんだけどなぁ。
しかも100は150の直前なので、ギリギリまで使えるって
わかった上のプレイだったのに。
それ以外にもスクラップやらマネーロンダリング
後手を引く人が続出しまして、私を含め3人が脱落状態。
でもゲームはずっと続くんだわ。
意地になって600金くらい残してボーナスだけは
あげなかったけど、銀貨で40枚も持って行かれては
ゲームになってないんだよなー

あとはアップルトゥアップルとかノイとかやって終わり。
久しぶりにアフターでカレーなんぞも食べてみました。
マンゴーラッシーじゃないぞー
あれはマンゴージュースじゃないかー
時期的にGM辺りのお話をしたりして。

そんでさ、会場にいた頃からのことなんだけど、
咳が出るんですわ。
ぶり返したのかな?
それとも頂戴してしまったのか?
今はちょっと落ち着いてきたんですが、
明日もお出かけしようとは思ってはいたの。
どうしますかねぇ?
明日の体調と相談って感じだろうなぁ。
これと関係あるのかどうかわかりませんが、
先日咳が止まらずに嘔吐しそうになったとき、
脇腹が妙に痛くなったのね。
今日はそこが痛いのさー
なんだろうこれは?
自分の身体だけどよくわかりません。

そしてきっと疲れていると思うので、早く寝ようと思います。