生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだ眠くないのです

久しぶりの人が来るとゆーので、
アグリコラ背負ってアキハバラまで。
ついでにフィンガープレスという、4号でお上の沙汰により
廃刊となった雑誌も差し上げました。
お返しにDVDをしこたまいただきましたが、
このうち○十枚は私が以前あげたやつだわ。
要らなかったのかねぇ?
こういうのは私も不要なので、どっかでお見舞いしましょう。

・レースフォーザギャラクシー

最初に軍事カードをもらったので、このまま走ればよろし。
ルールをうっかりしたためにズルして出しちゃったカードもあり、
間違って捨てちゃった6コストの軍事カードが帰ってきたので
出してみたらこれ1枚で10点だって。
反乱軍のカードも楽に出せまして、手札が減らないのがいいよね。
軍事はすげー安直なんだけど、やっぱり強いねぇ。

アグリコラ

最初のドラフトから。
ぶらつき学生はいいとして、悩んだのは小進歩。
折り返し鋤、地固め器、梁あたりが候補。
折り返し鋤を流して地固めか、安定の梁か。
地固めで畑1回耕して終わりではサムいので、後者を選択。
そしたら次のドラフトで突き鋤入ってたー
やっちまったよー
畑3枚いけるのなら地固め器でしょう。
そんなのわかんないんだけどさ。
もちろん一周するわけもなく。
そしたら鋤車だかも出てきて、地固め器大勝利だったんだねぇ。
だけど本棚拾えたのは僥倖。
私が一番手で、大小進歩スタート。
ぶらつき出して、2手目でレンガ3が拾えたのが大きい。
しかも次が羊だったわー
いいタイミングでかまど買って、4Rで羊3もゲット。
余った手番でぶらついた結果が養父母。
最後に投げつけられたカードが最初に出るのが
ぶらつきクオリティだねぇ。
梁出して葦2に飛び込み、5Rで増築→増員ができました。
もちろん養父母の効果は忘れてます。
普段使わないからねぇ。
もう1回増員したけど、そのときも忘れたぞ。
飯は余ってる状態だったのにさ。
その次のぶらつきが獣医で、ホントにやる気あるのかね?
ちなみにこの獣医ですが、羊1匹連れてきただけでした。
だけどここで本棚が出せたので、こっから楽になるはず。
だって職業出したら5飯貰えるってのはずるいや。
しかも次に出てきた職業が営林士。
もっと飯が回るようになります。
念のために改築して製陶所も拾っておいたけどさ。
その後葦2レンガ6に入れたので増員。
収穫まで1回のぶらつきと+αで食料が足りてしまいます。
行商人が出たところで大小進歩に通って手札の小進歩を捌き、
ついでに突き鋤も出して畑も耕します。
野菜に通って小麦はてき屋がバラ撒いてくれたので、
そいつを13Rで部屋がいらない子供に入りたいって
上家がスタートプレイヤーに飛び込んでくれたので、
おいしい畑&種で種蒔き。
このときじみ〜に雑木林にも種蒔きしてみましたが、
別に13Rだし木材2も行って来いだし、まぁ1点カードだと思えばいいか。
もちろん木材製作所は持ってません。
さらに2回目の畑にも入って突き鋤も終了。
だけど14Rのスタートプレイヤーは下家に打たれたため、
まだ柵引いてない私は戦々恐々。
だけど何とか落ちてきそうな雰囲気を感じられたので安心。
ホントは柵ってやつはもっと早く引かなきゃいけないんだけどさ。
このラウンドもなぜか5番手なのに畑&種が落ちてきたのでごっつぁん。
さらに木3に通ったあとで13本柵。
動物は1頭しかいないけどなっ。
ゲーム終わってみて37点しかなかったけど、
実は飯行動を1つもしてないんだよね。
職業を出すのが飯行動と言われればそれまでですが、
職業ってのは開拓を助けてくれるものでもあるはず。
だけど他に持ってたのが魔術使いとか、やっぱり飯行動カード。
しかもてき屋がいて小麦もあるので、1回も発動しませんでした。
逆に言えば、飯行動のカードばかりになってしまったので、
ドラフトの時点でもうちょっと点数に寄ったカードを
選んだ方が良かったかなぁとは思いましたよ。
”飢えたら負け”は正解だと信じてますし、インストするときも
そうやって伝えておりますが、やりすぎってのはどこにもあるんだろうねぇ。

・エクスプレス01

ショートゲームとロングゲーム。
ショートゲームはお試しでしかないね。
ロングゲームが真骨頂でしょう。
そっちの方が面白いし。
株の買い方ですけど、とりあえず5色持ってみるのは
正解かどうかはわからないけど、失敗は無さそう。
どういう展開でも生きていけるんで。
クズ会社であっても、自分でテコ入れもできるしね。
そしてどこかの会社で筆頭にならなきゃならんってのも
理解はできましたが、他人に邪魔されないようにするのも
大切だなぁと思えましたよ。
カードの置き方なんかは18xxを彷彿とさせますが、
あそこまでシステマチックではないね。
すごくライトに18xx風味がプレイできるって感じかも。
そして配当はすごく大切。
だけど1番手が大切かどうかは不明。
ラス手番の方がいいこともあるよなー
相手の動きを見た上で動けるから。

・ポテトマン

2人でやるゲームかどうか別として、
私の手札に黄色が無いんだが?
別にしてある山からもドローしたけど、入ってない。
こうなると点数稼げないぞぉ。
いっぱい入ってた赤で3回得点し、次の赤は5点じゃーって
形には持って行ったけど、そこまで。

ここで久しぶりのパンチョへ。
お腹減ってたのよね。
特に何かが変わってるってことではありませんでした。
ここのドMパウダーは熱いね。
BGMがナンノの「涙はどこへ行ったの」だったりして。
道化師のソネット」も流れてきたのには驚いたけどさ。

マックに転がってアグリコラのドラフトだけしてみたけど、
葦の家や農場管理と比べると、私のピックは弱いなぁ。
そのときそのときではベターな選択してるはずなんだけど。
葦事故はやっぱり怖いので、葦の交換だけはガメておいたけど、
たぶんプレイしてたらこれが正解っぽいね。
そんで露天商の女を流したのなら、温室はピックしないと
大変なことになってしまうねぇ。
野菜に入らないのに発動しちゃうから。

・ゼロの恐怖

これはトリックテイクなのだろうか?
違うような気がしております。
ただ大きな数字を出した人が勝ちというのは、
やっぱり大味な感じがするねぇ。
そんでずっと潜り続けてると勝てるというのもどうかと。

ハットトリック

完全にルールを失念している私。
メイフォローは変体が多いんだけど、これはシンプルな方か?
知略・悪略をスマートというか縮小したような感じね。
どの色も強い手札とか、小さい数字ばっかりという手札は
戦いづらいことになりますねぇ。
どういうときはどうしたらいいんでしょ?
このルールだとトリック取らないとどうしょうもないし、
点数になるのは1色だけだし、悩ましいですわ。

そんな感じで帰宅して入浴しておしまい。
入浴したのはいいけど、あまり眠くならないの。
かと言って遅くまで起きてるのもダメだし。
布団にくるまる方がいいかねぇ。