生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

初めては疲れるのです

サキガケの話でもしようか。
まず背景がどうもチカチカするんだ。
コントラストが合ってないのかもしれないけど、
今までこの設定で問題なかったので、ソフト側の問題か?
特に部室の背景が目に痛い。

声優さんのお話をすると杏音役が平内あやと
なってるんですが、そんな声優知らんぞ。
まー声聞いたら、中津川初と似てました。
こいつもアニメ化するのかなぁ?
だけどクロシェットのゲームはアニメ化してないはず。

そんで妹役が秋野花なんだけどさ、ひこうき雲でも
妹役だったけど、印象違うなぁ。
厨二病からしょうがないかー


お昼過ぎくらいに電車を乗り継いで蒲田へ行ってみました。
この街に来るのは春以来かな?
あのときは京急蒲田へ行ったけど、今回は西側。
西口を出て環八を渡るってところまでは覚えてたんだが、
そっから先はスマホ頼りというより、現地の地図でも
建物が大きいからわかるねぇ。

・チケライ10周年記念バージョン

気になってたので。
ゲームの方はチケットがごちゃまぜになってる感じ。
私は3枚の中にシカゴが2枚あったけど、
サンタフェとニューヨークって逆方向だよねぇ。
しょうがないのでこれを繋げようと思うんだが、
それでもちと弱いので、いきなりチケット引いてみました。
この中にバンクーバーサンタフェ
カルガリーソルトレイクシティがあったので、
バンクーバーサンタフェ経由ニューヨーク行きで良かろうと。
まずはバンクーバーカルガリーを接続するのですが、
これが波乱の幕開けだとは。
カルガリーからヘレナ行きを止められ、
シアトル行きも1本埋まり、上家に白6枚集められて
ウィニペグも潰されてしまいました。
こういうときは、まずこいつを見捨てます。
西海岸がこんだけ忙しいんだから、東海岸はヒマだろうと、
こっちから線路を引いていきます。
もちろんデンバーからサンタフェにもぬかりなく。
こうやっておいてから、バンクーバーからシアトルに行き、
黄色6本でヘレナへ出ます。
これが本当に命綱みたいなプレイで、ようやく東西も繋がり、
デンバーへも進出して全ての路線が繋がりました。
誰もが死んだと思っていたようですが、復活しましたねぇ。
そこで気を良くしてチケット引いたら、シアトル→ニューヨーク行き。
もう達成してるので20点ゲット。
さらにもう1本当たりがあったので、さらに気を良くして
チケット引き続けたら、そういいことばかりはないね。
ニューオーリンズ拠点とか、マイアミ行きとか
不可能なモノばかり引いてきました。
ゲームが終わってみたら達成6枚で失敗3枚。
ふつーに長距離3本達成してる人と点数が変わりません。
だけど長距離の線路をたくさん引いているのと、
ロサンゼルスとラスベガスを間違えた人がいたおかげで、
うっかり勝ってしまいました。

・冷たい料理の熱い戦い

ランドルフの双六。
私の上でバーストばかりするヤツがいるのですが、
それだと私の点数はカットできても、自前で稼げないのですよ。
結局7点しか獲得できずにラス。

メディチ

点数を使って点数を稼ぐという競りゲー。
2ラウンドで緑がMAXになってしまい、
3ラウンドですることがなく、高い数字のみ買い取って
いたら、やっぱりそれだけじゃ弱いよねぇ。
せめて2色以上で勝負しないとつらいわー

・リアルト橋

フェルドですな。
実は初プレイ。
手番のやりとりは、ドラゴンイヤーやブルゴーニュにもある
お得意のシステムですけど、私はこういうの後手番でいいのです。
後手番でどうするかってーと、手札上限を3枚増やします。
そんでパスのタイルを2枚拾い、ジョーカーのパワーで
押し切れるのではないかなと考えたわけ。
お金の方は何とか回ったんだけど、盤上にコマが少ないようだし、
これでは勝負権がないのではないかと。
そこで建物で何とかしようと考えた。
3点のタイルを第四、第五ラウンドと購入し、
フル回転させて15点購入してみたのよ。
そのくらいしか残ってないように思えたのと、
他人と同じことしてたらダメだと感じたので。
そしたら見た目の点数が飛び出したんだけど、
盤上では点数が見込めないのでどうかなぁと。
ただ勝負権は得たかなぁ感じていたら、
まさかの1点差逃げ切り勝ち。

イスタンブール

途中で終了しちゃったんですがね。
私もやりたいことがブレまくってた上に、
完全にカブってる人もいて、2金が高いわけです。
タイル2枚と市場全部埋めて、金でルビー買ったところで
タイムアップとなったのですが、あとはどうしてたかねぇ?
商品売ってルビー買うしかないだろうねぇ。

ここら辺で終了。
タンタンメン本舗ってところでタンタンメン中辛を
注文したら、スープがめっさ辛かった。
麺はもちもちしてておもしろい食感だけどね。
唐辛子が喉に貼り付くのがわかるのよ。
これはやべーだろうなぁと思ったら、
案の定丸の内線で腹が痛くなり、帰宅してすぐトイレへ。
あっさりと下痢してくれました。


あっちについていろいろ書きたいような気もするけど、
上手いことまとめられそうにないので割愛。
ちょっとまだ自分の中で自信が無い。
そしてとても疲れているようなので、眠いのです。
実は1回寝落ちしてるんだな。
そういう日は早く寝た方がいいでしょうねぇ。