生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

気が付けば1時近いなぁ

特別例会の会場案を考えていました。
もちろん今使っている大塚地域活動センターが
いいにはいいんですが、どうしても人気がありまして。
それ以外の代案を考えないといけません。
そこで出てきたのがかるた会館。
ここから歩いて5分くらい先になります。
ここの洋室なら借りてもいいかな。
定員20名ってのがひっかかりはしますが。
一度内見とかできたらいいんだけど。

もう1つの案がありまして。
大塚公園内集会所。
大塚公園の中にある図書館の施設。
ここから25人とか30人の部屋が借りられますが、
駅が新大塚になるのと、アフターする場所ねぇ。
カレー屋は一般的ではないし、ファミレスもない。
マックはあるが狭い。
しかも開催時間が13時半になるんだな。
終了は22時だけどさ。
或いは9時から17時ってのもあるけどね。
たださー、駅まで変わってしまうと、
さすがに参加者が混乱するかなぁとは思うの。
今でも池袋と茗荷谷で最寄り駅が違うし、
そこに新大塚まで出てきたら、さすがに煩雑かなぁと。

そして仮に予約が取れたとしても、
ボドゲカレンダなんぞ眺めていますと、
都内近郊は土日祝だとどっかで必ずやってます。
もう飽和状態なんじゃないかと思うほど。
だからさ、ここでさらに必要かなとも
考えないわけじゃないんだけどね。
正直今はそこまで多いと思ってるんだ。


今日は朝食後にうだうだせずに上石神井へ。
まず自転車にて高田馬場
もちろんingressは起動しております。
護国寺から千登世橋、馬場口と経由して
高田馬場へ移動したわけですが、ここら辺は
エンライテンドの勢力下みたい。
とにかくハックだけおきました。
そんで高田馬場から西武線に乗車しましたが、
車内ハックは失敗。
全てno itemsって出てきます。
移動速度が速すぎると、反応してくれないのかな?
今までは地下鉄でも何でもできたんだけどねぇ。
ルール改正があったのかなぁ?
石神井には、あんまりポータルなかったねぇ。

そんなこんなでゲーム。
到着してトリックテイクを何やらしたけど、
タイトルは忘れた。

・八ハミゼール

どうしてミゼールからやってるんだろう?
順調に持ち金を減らしていくのですが、
ミゼールだと後手番の人が追い込まれやすく、
地蔵になって金だけ増えて負けるという展開に
なりやすいのが難点なのですが、
今回はあまりそういう場面はありませんでした。
手役がないと出るのが当たり前なんですが、
手役つかんでるんだよねー
だからオリる人が何人かいましたよ。
ゲームのほうは私が絶場みずてんで、
青短喰らいそうになってたところを
カットしていただき、しかもみずてん失敗の
おまけがつきまして、トータル50貫くらい
入れ替わってしまい、マイナス80貫ほどで勝ち。
全てあのプレイだと思いますよ。

・八八

絶場で追い込まれまして、
二立三本つかんでたのかな?
諸々合わせて15貫ずついただき、45貫の儲け。
一気にトップに躍り出ましたが、ここから
少しずつ削られていきまして、12月。
降りるために2貫払おうとしたところ、
それを払うとトップが逆転することが判明。
出なアカンやん。
実際にカネ賭けてたらオリてますが、
ゲームですからこれでいいでしょう。
それもひどい手札だったんですけど、
なぜか青短が転がり込んできて、私の勝ち。

・3人麻雀

全ての牌が3つしかありません。
だからカンなんてないのです。
3枚しかないと、七対子とかトイトイとか
トイツ系の役は作りづらいのかと思ってたら、
結構できるんですねぇ。
3枚固められてしまうと、もう縦には絶対に
伸びなくなるので、トイツ場になるんだなと。
特に真ん中の牌が固まると、もうトイツ場に
なってしまうんですねぇ。
順子場とトイツ場はどうやってできるのかは、
3人麻雀でよくわかりました。
今回のルールは、自摸られると親は5/8で子は3/8払い。
場は200点など修正が入っています。
それでも親の自摸上がりはつえーなー
親マン自摸が6000オールですから。
悔しいので三色ドラ2を直撃。
そんなこんなで戦えてはいましたが、
うっかりドラ捨ててポンされ、
親マンにされたのが致命傷。
私もドラをうっかりしていたのですが、
ふつーならそんなことしないのに。
これで心が折れてしまいましたよ。
それでもオーラスに1回アガって
連荘狙ってみましたが、どうしてペンチャンの
リーチが三面張に勝ってしまうのでしょうか?
麻雀とは不条理なゲームですなぁ。

・マカバナ

ホントはフィルシーリッチをやろうとしたら、
言語依存が激しいので却下されました。
このゲーム、ルールは簡単なのにプレイ感が重い。
私はボードを見て、どうもAの地域が他の地域に比べて
オイシそうには見えなかったので、ここを独占すべく
最初からショボそうなところにぽつぽつと配置。
まず相手の妨害をかいくぐるのが狙いです。
単独1マスのところでも平気で配置します。
だって5人プレイだぜ。
狭いんだよ。
この狙いがうまくいって、コマだけは配置できます。
だけど連続してつなげて高得点は狙えません。
せいぜい2マス繋げるだけなんですが、
最初はすんげーマークされたのに、
途中から全然マークされないの。
やっぱりあからさますぎるのは妨害の対象に
ならないってことなのかなぁ?
そして誰も連結ボーナスを狙いに行けない
潰し合いの展開というか、あからさますぎるプレイを
全員が嫌った結果、じみーな展開になりまして。
こうなるとコマを一番多く置いてる私が狙われます。
それはそれでしゃーないんだけどね。
それでも今のうちと終了フラグを切ってみたら、
みんなコマの置き換え狙いですよ。
でもさ、これが皆さん予想されたところと
全然違う場所がプロットされてます。
エリアボーナス狙いなんだな。
そっちの方が妨害されにくいって判断らしい。
そんなわけでこのラウンドに2コマ外された
人が一気に転落し、私が勝ってました。
これはうっかりだねぇ。
てっきりエリアボーナスの差で負けたと思ったのに。

・ルドフィール

ボードゲームをどれだけ知ってるかって
廃人を見つけるゲーム。
そういえばあの人がいっぱい持ってたなぁ。
和訳があれば何とかしてもいいんだけど。
そんでさー、私のところに「箱が緑色のゲーム」ってのが
来たんだけど、フリーゼのタイトル並べるしかないねぇ。
だけど全員がパスしてくれないと親はカードが
出せないので、フリーゼのマニアックなゲームを
宣言するしかないんだが、それも難しい話じゃ。
結局このカードは捨てたんだけどね。
そしたら他の人が「ゴイルドブロイ」なんて
出題してきまして、このカード出せたじゃーんって
プレイもあったりしましたよ。
結局勝ちはしましたが、これはわいわい盛り上がる
ゲームなんだろうなぁと。
そんでさ「こんなものどんなもの」のルールで遊んでも
面白いんじゃないかと感じました。
街かっても初心者向けのゲームではないね。
ある程度の廃人でないとダメ。

タイクーン

ここ2年連続で上石神井で遊んでるゲーム。
だって持ち歩きに難があるんだもん。
これで3年連続になりました。
私は2番手スタートで、1番手が借金せずに
いきなりモナコに行ってしまい、場のチャーター
チケットがどちらもリオ。
さらにリオから定期航路チケットがありません。
そりゃー借金するしかないでしょう。
10を借りたら、他の2人も追随してきます。
しょうがないのでもう1回10を借りたら、
この2人も追っかけてくるのね。
だったら諦めるしかないと、リオに飛び立ちます。
リオからの定期航路チケットが出るまで
我慢して、最初のラウンドはあまりいいところなし。
2ラウンド目でカイロからシドニーに行こうと
定期航路チケットを抱えてたんだけど、
どうも隣のメキシコが美味そうに見えたので、
急遽予定を変更してチャーターチケットで
隣に移動して工場まで建ててみたけど、
実はこれが大誤算。
だいたいこんなもんだろうって計算の上で
動いてたんだけど、資金がショートしました。
まさか2ラウンドで戻ってくるとは。
この段階でゲームからは脱落してる感じ。
ちゃんと資金が入ってくる形になってないの。
しかも3ラウンド目はニューヨークに閉じ込められて、
さらに資金ショートを起こして帰ってきました。
もうゲームに参加できてる感じがしなかったので、
それはそれでいいんですがね。
トップが160金超えてるところで、
私が70金くらいなので、ゲームになってないんですわ。

ここで21時半くらいになってたので、
お暇してきましたですよ。
明日も明後日もその先も何かしてるわけですんで。
西武線の土休券を譲っていただき、それでさっくりと
帰ってきましたよ。
ingress
さみーんだよ!
手袋してても凍えるんだ!
なので何もせずに帰宅。
せめて移動距離でも稼ごうと、電源だけ入れて
おいたら、シャットダウンしておりました。
入浴してコーヒーでも飲みながら、
そういえば寅やの羊羹があったなぁと
箱空けてみたら、2つしか残ってませんでした。
昨日の段階で7つはあったのに。
家族が一日でこんなに食べてしまうとは
思えないので、どこかに配ったのでしょうなぁ。


明日は遅くとも10時半に家を出ないと。
明後日は8時には出発しないといけません。
忘れそうで怖いんだよなー
遅刻は私の忌み嫌うところではあるので、
しっかりと自制しないといけませんなぁ。