生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ラフに考えていくことにしましょう

那津先輩ルート終了。
次はほのかちゃん。
後輩だね。
いたずらばっかりするんだけど、
それがまたかわいく描かれております。
しかし後輩のくせに出っ張っとるなぁ。

秋野花って声優さんは元々メインヒロインとか
妹とか、ベタな役を上手にこなすイメージが
あったのですが、今回はネタキャラなのよね。
サキガケのときの凛々子もそうだけど、新境地って感じがします。


またもプリンタに喝を入れましたが、
ちゃんと反応してくれませんなぁ。
アグリコラの資材シールとか、りんごりんごの
vol.18を印刷したいんだけど、できない。
ついでに私の名刺も先日切れたので補充したいのだが?
いちおーテスト印刷はしてみたけど、筋は入るし
1色出ないとか、すごい状態でした。
あんだけクリーニング液突っ込んだんだけどねぇ。
あれから通常のクリーニングを3回やりまして、
ようやく筋は消えたんですが、黄色と黒が出ません。
だけど筋が消えたのは良しということになり、
チョイス、エレクションX、im@s商人などの紙を印刷。
黒が出ないけど、他の色が代替してくれてるので、
まーなんとか見えますけどね。

そんなことをしてたらむしゃくしゃしたので、
地下鉄に乗って高円寺へ行きました。
途中ingressを起動しましたが、新しいポータルは
いくらでもあるのに、ミッションは遠い。
東高円寺にはミッションないね。
あるのは高円寺とか中野。
特に中野はアツそうでした。
結局そのまま会場入り。
到着したのは2時半くらいだったけど、
余ってる人がおらず、私がゲーム始めたのは
3時15分くらいでした。

・ユカタン

マヤ文明の遺跡があった都市ですね。
そこで石を取ったり取らなかったりするゲーム。
2回やって1回目は圧勝したけど、2回目は
何もできずに終了。
もう販売してないのかな、こんなゲーム。

・サムライ

このゲームは最高。
最初の5枚のタイルのうち、兜の2と4が
手札にあったので、これは固めていく戦術を選択。
九州という誰も手をつけなさそうなところを
兜だらけにしてみました。
そしてここを私だけで開拓します。
だけどあまり弱いタイルを置くと、
ワンチャンあるんじゃねってヘンなタイルが
飛んでくることは往々にしてあるので、
有明湾とか瀬戸内海に船を浮かべることも忘れません。
これやっとくと、他人は邪魔しづらいんだ。
攻撃にも使えるけど、防御にも使えるんやでぇ。
そんなんで九州制覇で兜4畑1ゲット。
ヒストリーオブサムライだとすげー弱いプレイだけど、
ふつーのサムライならこれはこれで強いプレイなのだ。
あとは他人のおこぼれを拾いながら細かく
シンボルをゲットし、最終手番で兜4大仏3畑2と
持ってるところで、大仏か畑がもらえる局面。
そりゃもらうのは大仏だよねぇ。
うっかり2つ単独トップなら勝ちだし。
当初は兜が売り切れてゲームセットかと思ったら、
うっかり畑が売り切れての終了。
畑は4枚で同点トップ。
大仏も4つで同点トップ。
兜だけ4つで私の単独トップとなって勝ち。
5つ持ってないと単独トップは難しいと
思われがちですが、4つでもなんとかなるのよ。

・忍者刀

実はワーカープレイスメント。
やってることはガチなゲームなんだけど、
館の襲撃が成功するかどうかは運任せ。
カードを圧縮できるようなタイルが強いと
知ってはいたんですが、取れないねぇ。
そして負けてもいいから館を襲撃し、
取れるだけアイテムをいただくってのはアリだな。
今回は使者が全然回ってこなくて、
しかも私が源氏に走ったら、決算で0点ってのが
2回もあっては勝負権すらねぇ。
しょうがないので風聞で稼ごうとしましたが、
この段階での路線変更なのでそう上手くもいきません。
トップと30点くらい差が開いてしまいました。
運ゲーではあるんですけど、ガチなところもあって、
皆さんきゃーきゃーいいながら遊んでおりましたよ。

アクワイア

2ゲームほど。
1回目はタッチの差でアメリカ→フェスが成功し、
2つのセーフティホテルで筆頭となり勝ち。
2回目は上家が4軒も立ててるのに自分は0軒。
ならばと傾くプレイをしてみたら、点数も傾いて
14000ドルで終了。


終わりに焼肉と言われましたが、
一昨日食べちゃったし明日は袋小路だしで、
早めに帰宅するために辞退。
あの店安くて美味いんだがなぁ・・・
代わりに新高円寺でラーメン食べて帰宅。


明日は袋小路なのです。
私は早い時間から会場入りしている予定。
用意もいろいろあるしね。
そんで平べったい荷物も持ち込まないと。
そのためにスクーターは使えないので、
地下鉄移動となります。
連日池袋に地下鉄で行ってる気がするなぁ。

袋小路ついては、実はそんなに心配はしてません。
たぶん40〜50人くらいの参加者になるだろうし、
何せスタッフが優秀なので、私は会場の管理さえ
やってれば特に問題は起こらないのです。
そして明日はマメと宣言してるので、
張り切るスタッフがいるのも明白。
あとは紹介もしておかないとなぁ。

むしろ心配なのは7日のチャレンジゲーム会。
twiplaの告知には、

 つまらないゲームと面白いゲームでは、
 つまらないゲームの方が面白いと思える方に
 ご参加いただきたい

って書いておいたんだけど、意味は伝わったかなぁ?
ふつーのゲーム会だと思って参加してほしくないの。
だって一般的に面白いとされるゲームは1つもないんだから。


明日の荷物に紅茶と紙コップを入れたけど、
コーヒーを入れるかどうかで悩んでます。
個人的には欲しいんだけどね。
どーすっかなー?
明日決めればいいか。

そんで忘れ物の受け取りをしたいってさっき連絡があったけど、
どうやって持ってきますかねぇ?
明日は荷物が多いからかさばるものはー
バックにくくりつけるくらいしか思いつかん。
まーなんとかなるだろー