生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

さすがに瞼が重い

永田雄志がアームバーで白目剥いてるのは、
ジャンボ鶴田がボストンクラブで頭を振ってたのと
同じ意味合いではないかという夢を見た。
顔芸つながり?


袋小路で使ってるノートが最終ページ。
定例会で終了になりますので、新しいのを準備。
今度は50枚組のノートになりますので、厚いですわ。


今日のingressですが、水道橋のミッションをクリアし、
錦華公園というところのミッションに向かったのですが、
場所がわかりません。
どうやらお茶の水らしいというのはわかるのですが、
これは明治大学の方だねぇ。
どうもこの公園、もともと大名屋敷だったようで、
その後錦華小学校が立ち、夏目漱石も通ってたという
話があるようですが、言われなきゃわからん。
御茶ノ水駅からは400メートルくらい離れてるけど、
いちおーお茶の水のエリアなのかな?
そんで神田川沿いをお茶の水から降りてくる
シークエンスのミッションをやったら、スマホ
おかしなことになりましてねぇ。
通信できないんですよ。
電話はできます。
アプリが全部だめ。
メールも送受信できません。
端末の方では受信状態になってるのに。
位置が悪いのかといろいろ試してみたけど
ダメなので、Yモバのショップに行ってみたら、
どうも設定が接続設定が狂ってるらしく、
そこの再設定したら直りました。
どうやら再起動しても直ったみたいです。
こんなんでかなり待たされたりしましたけどー^

・今日の農民

1番手スタート。
ファーストピックで工場主と芝屋根を
ゲットしたんですが、上家から落ちてきた
カードがとんでもない。
畑守に屋根がけ、斧までありました。
ありがたく畑守と斧をいただいたのですが、
いったい上家は何をピックしたんだろうと
考えるわけですけども、これより強いカードって
5枚はないんじゃないかなぁ?

さっそく葦石木から斧を出してみたところ、
どうもこのゲームは葦がダブつきます。
屋根がけもでたし、葦の交換もあったかな?
なので斧&芝屋根で木4で増築できるぜぇって
プレイをする必要がなく、ふつーに木2葦2と払えちゃう。
R4で増築したんだけど、これは失敗だったわ。
増築できる人が2人なので、先にスタプだわな。
それから増築でも間に合うんだ。
じゃないとR5の増員が回ってきません。
実際に増築を先にしたためにスタプ打たれ、
なんと増員がR7までズレ混みました。
その間にこちらは将来の飯を考えないと
いけないわけですけど、まず木材集めは
出しておいて、2枚目に選んだのが乗馬従者。
小麦拾ってきてパン食べようとしたんですが、
なんとこいつが起動したのは1回だけ。
だっててき屋の方が早いんだもん。
しかも2回目の飯が払えなくなりそうなので、
急遽家具製作所&かんなで木を3飯にします。
木2本も4飯になるけど、これは弱すぎるか。
増築だけは楽にできるんだけど、
葦がダブついてるので芝屋根起動したのは1回だけ。
ふつーに葦4とかあったもんね。
それを「木4の代わり」と持っていくのもどうかと。
スタプ打ってレンガ6に飛び込んで5調理場をゲット。
折り返し鋤、じゃがいも堀りを増員の小進歩で出し、
またレンガ6に入って改築しつつ製陶所。
これで木1レンガ1が5飯になります。
だけど5人家族なので半分にしかなりませんが。
豚2を2回くらい焼いた記憶が・・・
R12が畑&種だったので、安定の畑守を出して
畑にお邪魔しつつ畑&種に入って折り返し鋤を使い、
じゃがいもまで起動させました。
これで4つの畑に蒔いたので、家畜の餌も出せました。
最後に豚と牛が増えたけど、1点伸びただけだね。
あとは毎ラウンド最後の手番に畑&種に入るだけ。
最終ラウンドは脱穀そりも出して調理場で
パン焼いておりました。
気が付けば進歩カードは10枚並んでるけど、
点数的には大きくありません。
家具製作所も製陶所もボーナスないし。
42点しかないとは思わなかったなぁ。
ああ、上家は販売人をブン回してたほら吹きでした。
進歩11枚出してたかな?

・農民2回目。

3番手でR1に炭焼き出したら、
1ステで3回も起動しちゃった。
だけどそのあとで起動したのが3回だけ。
しょんぼり。
こちらははしご出して醸造師からの小麦車。
小麦3つもらってR6増員のR7で改築レンガ暖炉。
さらにパン屋と鋤鍛冶、脱穀棒を出したんだけど、
こっから畑にずっと入れません。
鉤型鋤や耕運鋤の人もいるのに。
ずっと畑に入れないので、悔しいからこっちも
ずっとスタプ踏んでやりました。
というか、他にすることない。
使ってるカードもプランターはいいとして、
建築用木材に建築資材だもん。
しかも小麦に入りたいときに、穀物スコップや
早い段階で小麦をガメる人がいるために
キッチキチの形になってしまいました。
このままでは飢える可能性があるので、
肉屋なんて緊急避難カードも出してみたり。
まさかこいつで牛食う羽目になるとは。
結局R13、14両方の畑&種に入れたので、
やりたいプレイもだいたいできましたがね。
しかし畑が遅れたし柵もショボかったので
点数も37点としょんぼりしておりました。
ドラフトしててパンとか畑方面に
ぐっと舵を切ってみたのですが、さすがに
井戸掘り流してるのに村の井戸は流しちゃ
いけなかったかなぁと反省。
どこまでパンの方面に寄せられるかとか
考えていたのですが、9点13飯はつえーか。
これは反省材料だな。

アクワイア×2

久しぶりの二連勝。
ここのところ勝率悪かったのですが、
今回はびしっと合併タイルが引けたことと、
筆頭タイが上手く回ったことでしょうか。
2ゲームやって一番かっこいいなぁと
個人的に思えたプレイは、最初からホテルが3枚
くっついた状態からスタートして誰もそこに
タイルを足せず、私が終盤にそこにタイルを置いて
5軒建ちさせたのがえらい強かったねぇ。
フェスですぐ潰れて6千ドルに化けたことだねぇ。

1ゲームは丸々見てたんだけど、
やはり合併は難しいかもしれませんなぁ。
どのタイルをどういうときに出すとか、
このホテルは今後どうなるだろうって見通しは
やはり経験値に裏づくものが多きいかも?
今回は9軒同士のフェス-インペのお見合いで
お金持ってたのでインペの頭買いをおすすめしたのですが、
フェスが突っ込んでくるとはねぇ。
これでインペの筆頭持っていかれたかなと
考えてたら、タワーの振込先がインペになってて、
インペの残り枚数が5枚。
トップが9枚でこの人が5枚。
しかもタワーは14枚持ってるのね。
そんで逃したと思ったインペの筆頭が
転がり込んできたら、残りは負けないように
ゲームを続けるだけの簡単なお仕事になりました。
5万ドル超えだってさ。


終わったので影武者に行ったら閉店。
そっからまさか上野の王将へ行くなんて
思わないだろうが。
ここで賄いセットってのが日替わりであり、
私が選んだのはコロッケチャーハンというもの。
こりゃ面白そうだと頼んでみたら、
チャーハンの上にクリームコロッケが
タルタルソースにまみれて鎮座していました。
これはどこの国の料理なのかな?
個人的にはクリームコロッケで郷愁もあって
非常に好きなのですが、ここで出会うものじゃないなぁ。
おいしいんだけどね。
ココジャナイ感はハンパなかったです。

それからハムカツ食べに行こうって
話になったんだけど、これも閉店でお流れ。
2人して上野のマックでコーヒーすすって
23時半くらいに帰宅するわけですが、
私が家に到着したのは0時45分くらいでした。
こっからミッション3つやってたのがいけないねぇ。
都02のバス通りのを2つやったので、
帰り道ではあるんだけど、ついでCF作ったりも
してたからねぇ。
そんなこんなで今日達成したミッションは6。
合計は151になりました。
エクスプローラもあと50くらいでゴールドになります。
APの方はあと170万くらいだと思うんだけどさ。

そんでさー、聖お兄さんの11巻にも
ingressのネタが出てくるんだが、
そこまで広まってるんだねぇ。


そんなこんなで日記書いてたはずなんだけど、
やっぱり何度か寝落ちしてるみたいなの。
気が付けば2時半。
これから寝ます。


そうそう。
↑の方で遊んだアグリコラやら食べ物については、
私のTwiiterで公開しておりますので、気になった人は
こっちをチェックしてくだされ。