生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

疲れは感じているよ

寝たのは0時半過ぎてた。
起きたのは5時半。


そろそろGWの予定を入れなきゃならん。
昭和の日と振り替え休日が両方とも水曜日なんだが、
どうすればいいですかねぇ?
いつもやってるのは休みの方がいいのかな?
ここら辺は要相談かもしれん。

そしてGW中なんだけど、定例会は入れてません。
考えてるのはACP、重ゲ、チャレンジくらいか。
それ以外に最近やっていないものだと、ミディアム、
ダイスくらいだな。
そして重ゲに関しては、12時間で会場を借りたいので
できるときにやっておこうというスタンス。
ここら辺は来月になるかもしれないね。

明日会場予約もしに行くので、
そこで確認はしてきますけど。


今日は池袋で定例会キャンセルについての
返金を受けてきました。
ちゃんと印鑑も持っていったよ。
そして支払いの時間だけども、8時半から開いてる
そうなのでその時間でもいいかと聞いたら、
ダメだと言われてしまいました。
日中時間作るの大変なのよ。

ついでにドラッグストアでシャンプーと
ボディソープを購入。
ここではボックスティッシュは売ってたけど、
トイレットペーパーはなかった。
ないのかと聞いてるお客さんはいたけどね。
どうやら朝一からみんな並んでる状態らしいが、
荷が遅れるとお昼でも買えることもあるそうだ。


水曜日なので遊んできた。

・2グリ×2

やりたいという人がいるので。
木3より共同体長出した方が木は多いんだよね。
鋤手から柴屋根と動き、レンガ運びからレンガ坑。
レンガでどかどか攻めていく予定。
製陶所貰えれば怒らないんだけどね。
しかしこれがハネられるから恐ろしい。
R6くらいで増員ほうき。
手札には木の家増築とかレンガの柱とかあるんだが、
2グリではあまり強くないだろうと破棄。
出てきたのがはしご。
こっちの方がいいかもしれない。
すぐに改築して農場管理。
だけど飯がないので調理場と焼き串。
焼き串には本当にお世話になりました。
羊を3飯とか豚を4飯とかやってましたので。
それでも食えないので居候も出したけどさ。
家畜庭に羊2頭いるんだけど繁殖せず。
とどめに収入役を用意して、畑5枚と7スペース
15本柵に石の家3軒で5人家族という状態になりました。
羊6頭豚5頭牛4頭います。
飼う場所なかったので水飲み場も出したけど。
野菜も小麦も満点で共同体長ボーナス込み52点だけど、
1点差で負けました。
相手は葦の家からパン焼きプレイだったよ。
レンガ11個も余らせてはいけないねぇ。

2回目は畑番から柵見張りを出して、かまどを買って
羊を焼きつつ、小麦車と動きました。
これで相手は戦意を喪失してましたよ。
1回増築しただけなんだが、木2飯1で厩を柵で囲えるし、
小麦3畑1というアクションもある。
パン焼き桶も出しておいたんだが、レンガも石も取れない。
こっちはそれより有効な手があるからねぇ。
相手は畑捨てて石の家6軒やってましたけど。
おかげで畑&種もいただけて、小麦も野菜も満点。
改築はできなかったけど、厩3つから5本柵で
牧場も4点の形になりました。
6スペース15本柵というやつだね。
畑6枚も要らなかったけどさ。
46点はさっきより点数低いけど勝ち。

・3グリ

葦集めの人に木こりを流してしまいました。
初手は露天商の女だったので。
だけど場に出すのは季節労働者から。
でも上家から畑番が出てきて暖炉は持っていかれました。
その代わりかまどを買って動物を焼きます。
あれー?
やってることがちぐはぐだったわ。
さらに下家からかごと林が出てきましてね。
木がないのがわかったので、R4にギリギリで柵運び。
1回増築して、7本柵。
これで柵は何とかごまかしました。
飯はこの状況なので何とでもなります。
46点まで伸ばしたけど、トップは50点でしたわ。

5グリ×2

1回目は全て私がいけなかった。
毒見役、かご、猪猟師を流してしまいました。
2飯毒見なので、家畜追いの方が強いのよね。
かごはまさか取らないだろうと思ってたのに、
まさかピックしてたんだよね。
木4ロックで木4本残して木4と3飯と豚が貰えるって
恐ろしいことになってしまいました。
こちらは増築なんぞしてる場合ではなく、
8本柵でいいから引いて、豚繁殖。
だけどかまどなんだよな。
さらに林が出てきてもう地獄。
木2なんて1周目に消えるぜぇ。
それでも何とか厩2軒。
というか柵のマスにも入れないんじゃ。
これでやっと3種の動物が飼えます。
畑は3枚耕して、くびきで2枚いただきました。
私のいいところってそのくらいでは?
40点は超えてたと思うけど、トップには程遠く。
ネズミも出てきたしねぇ。

2回目は職業訓練士からキノコ探し。
だけど木に全然入れません。
さらに誰も職業に入ってくれません。
R3に飯作っておいたのに、R3もR4も誰も出しません。
怖いのでヤギも出してあるよ。
R5に職業に入った人はいるんだが、そこでは
飯がなくて出せなかった。
R6に産婆出すのはどうなんだろうか?
3回増員されてるんだけどさ。
ここからR9まで誰も職業に入りません。
自分で入ろうかと思ったくらい。
羊農しか出してない人と、喜捨から何も出してない人。
さらにイチゴしか出してない人もいるんだぜぇ。
狙いはネズミからの白鳥の湖なんだけどさ。
手で出すことも考えたんだが、この時点で4手番の人が
2人いて、両方柵引いてる状況では出さないほうがいいだろ。
代わりにギルド長出したけど。
そっから畑農と厩番が出せたけど、畑番はただの厩1だわ。
畑農は2回働いたけどね。
ギルド長は家具製作所から製材所になったけど、
もう1回は買えなかった。
その代わりにかご製作所とボーナス3点はもらえました。
13本柵から羊と豚は繁殖させ、畑は2枚。
畑に行くことはできるんだが、心が早い段階で
折れてる状況ではどうしょうもない。
さらに手数が少なくてSPが取れない。
5番手なのでSP打てないってのがずっと続いてましたわ。
そして驚くべきことに、35点なのに3着なんだわ。
どうしょうもないね。

そんなんで20時半くらいに解散。
今日は参加者少なかったねぇ。
他のゲームを持ち込んでおけばよかったんだけど、
いつも何人来るかわからないし、今日は遠い会場なので
そういう準備ができなかったのよ。


光圀ルートは宇宙人でしたか。
ロリババアを設定するんだから、
それくらい盛らないとダメってことかね。