生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は10日だったのか

レストランで2組のカップルが
スマホを真ん中に置いてお話してたんだって。
何してるのかと尋ねたら、最初に我慢できなくなって
スマホに触った人のおごりなんだってさ。

って話がtweetされてきたんだけど、
わかる気はしますね。
名案かもしれません。
しかし哀しい話でもあります。
そこに2組のカップルがいるというのに、
スマホ優先なんでしょうか?
依存症ということも考えられますが、
だとしたら脱却した方がいいですね。
これがその治療になるのかもしれませんけど。

翻って自分のこと。
あまりそういうことはしませんねぇ。
お話してて面白いと思うから。
そりゃSNSもアプリもやってるけど、
だからといってスマホ依存ではないはず。
無きゃ無いで何とかなると思うし。
あると便利だなーってレベル。


今日も蜂を撃退。
夏が近づいております。
これから梅雨のはずだけどなー

この間殺虫剤がお買い得だったんだが、
あれスルーしたのは失敗だったかも。


そんなこんなで秋葉原へ。

・バトルシープ

過去に1度プレイした記憶がありましたが、
その通りのゲームでした。
ルールは俺のサカナと酷似しておりますが、
どれだけのタイルを移動させるかがポイント。
今回は初期配置からやらかした人たちがおり、
手心を加えないと死んでしまうことが判明したため、
お互いに譲り合うような展開もありましたが、
すぐに牙を剥かれて終了。
そんなゲーム。
俺のサカナより厳しいと思うよ。

ドミナントスピーシーズ

ルール読んだけど理解できなかったので、
プレイ経験のある人に丸投げし、今日教えてもらいました。
ありがとー

舞台は約9億年前の地球。
私は今回爬虫類を担当。
地球が氷河期に移行していく中で、
生存競争を制して最も多く得点した人が勝ち。
そんなゲームです。
特殊能力は、衰退しずらくなることかな。
この効果は他の種族より強いかもしれないなぁと
思ったりしながらプレイしておりました。

そして地球というのは、水の星だったのですね。
6つのアイコンのうち、水ばかり出ます。
おかげで両生類大勝利。
しかも両生類だけ水アイコンを最初から
3つもってスタートしてるので、優占種になりやすいのです。
そのパワーで圧倒しておりました。
面白かったのは節足動物
カタストロフ食らってコマが盤上から消えたり、
幼虫アイコンを一気に4枚剥がされて
あらゆるところで絶滅したりと
大損害食らっておりましたが、点数的には
トップ目だったので叩かれるとか。
そして哺乳類なのにツンドラを制する人とか、
そんなプレイもあるんだなぁなんて思ってました。

私はそんな中で最初のターンに水の属性を得ることが
できたので、両生類にコバンザメのようにくっついて生息します。
とにかくこれなら絶滅しないし、得点計算の時にも
2着やら3着の点数はもらえるわけですから。
ソッチが安定してきたら、やっと自分が最初から抱えてた
太陽を伸ばしていこうとするんだけど、
これもなかなか難しいのよね。
1つのアイコンに偏っちゃうと強いけど、
カードの効果で一気に破壊されたりするし。
ゲームも終盤になってきたら、自分はどうやって
点数を稼いでいくのかってのを考えてなきゃ
いけなくなるんですが、方法が見つかりません。
ならば最終決算に合わせて、土地の点数で
生きていこうと考え、コマの数で上位に立とうとしました。
幸い除去キューブを5つまで復活できるって能力を
行使したところだったので、これが合ってたはず。
とにかく盤上にコマを置きまくって、
小さく小さく得点を重ねていたのが生きたようで、
結局大差がついての勝ちとなりました。
本人は大差がついてるなんて全く感じなかったけどね。

やってみた感じですが、かなり面白いですわ。
やってることはただのワーカープレイスメントだけど、
やりたいことはいっぱいあるのに、できることは少ない。
じゃあ手数を増やせばいいかってーと、先に他人に埋められると
手数だけ余って茫然ということもあります。
カードの効果が見えてるので、やって得になることと
損になることが明白に見えてるんだな。
そこらへんも綾になっているようです。
これでインストもできるようになりましたんで、
どっか別の機会にカード全部入りで遊んでみたいですわ。
それでもきっとカオスな展開にはなるんだろうけどー


ここで20時前だけど辞去し、リクエストして影武者へ。
大盛り頼んでやりました。
この時間だと混んでますねぇ。
前回行ったときに物足りなさを感じたので、
今回大盛りニンニク野菜増しにしてみたのですが、
そろそろ食べ終わるのでチャーシューをと
口に入れてみたら消化するのに手こずるほどには
満腹になったんじゃないかなと。

20時15分くらいだったので会場に戻ったけど、
別段何をするというわけでもなく、解散になって
そのまま帰ってきましたとさ。

今日のingressとしては、トランスレイターが2500を超えました。
あと3500でゴールドだねぇ。
やはりこれなのかなぁと思ったよ。
ただねー、APの方があと26万で溜まってしまうのさ。
どうもこっちが先に到達しそうな予感。


土曜日の用意は明日と明後日で終わらせないと。
忘れそうなのは名札。
これが必要になるはずなんだ。
それ以外はたぶん大丈夫。

ちと腹案は話したんだけども、ちょいと舵切ろうかと考えています。
基本は酔っぱらって決めたことが優先なんだけどさ。