生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだお腹は重いんだ

眠れない夜にminecraftは合うね。
馬はいたけどサドルと鞍がないので、ネザーをうろうろ。
ようやっと要塞を発見したので突撃。
やっぱり要塞の宝箱には確実に鞍があるねぇ。
いくつか宝箱回収して、サドルと鞍を4つずつゲット。
ダイヤの鞍もあったぞ。
そこでネザーから帰ってきて、馬がいた場所で
すぐに飼いならせたんだけど、鞍が装着できない。
こいつロバやん!
妙に耳が長いなとは思ったんだ。
だけど移動は楽になるし、これはこれで。
するとこの辺にいたのはみんなロバか。
その先にもちょっといたんだけど、
これが猫忍くらいなつかない。
やっとなついたと思ったら、こっちは馬でした。
馬とロバがすぐ近くにいることもあるのね。
もしかしてこれ、金のリンゴがあれば
ラバができたりしますかね?
それもそれでいいなぁ。


メールフォームを設置してありますと、
いろんなメールが飛び込んでくるわけです。
今回やってきたのは「東急東横線沿線の
ゲーム会教えてください」ってやつでした。
・・・ggrks
といいたいところなんだが、yahoo質問箱でも
大抵の質問はググれば答えが見つかるものが多いんだわ。
要は検索の方法がわからん人が多いってこと。
そこはセンスもあるのかなぁとは思うけど。
そんで検索した結果を投げておきました。


彩里沙ルート。
ヤンデレでした。
あーそういう展開になるのねー
恋愛に興味ないって設定だったので、
今までなかったものが一気にあふれた、ということかと。


久しぶりにぱぱすに寄ってから秋葉原へ。

・操り人形

5人プレイ。
これだと1枚表で1枚裏。
初プレイの人もいたねぇ。
2回暗殺して2回盗んで6金ゲット。
そして1回も殺されずに盗まれず。
商人を2回成功させて6金奪ったりもしてました。
そりゃー圧勝だろう。
1回パスがあったので、9回役職選んで終了。
33点ゲットもなかなか。
カラーボーナスと先制で8軒建てたのでね。
ラスと20点の差がついたのは、すべて被弾したから。
下家って怖いわー

・ゴア

下家をしっかりブロックしつつ、
キツい競り値を提示していきます。
相手が金持ってないのはわかってるんじゃー
金かカードに走るのが強いよ、と説明しておいて、
誰もカードに行く雰囲気がなかったので遠慮なく。
その前に人に走るフリはしてるんだがなぁ。
人は0が2になるので、ちょいとオイしく見えるのよ。
この効果で植民地をゲット。
コチンで相変わらずの失敗したけどなー
それでも順調にカードを伸ばしてカードプレイ。
カード3枚引けるようになるとえらい強いね。
植民地もカード3枚引ける効果を2回使って
カリカットまで作っておいてから人のレベルを上げるのは
どうもちぐはぐには思うんだけど、これも点数だし。
カードと人を5レベルまで伸ばし、船も3レベルまで上昇。
あとは点数が期待できるのはカードしかないので、
最終手番は全て捨ててカード引いてましたが、
これがマークが全くそろわないんだわ。
結局3手番捨ててしまいました。
それでも43点で勝ってたってことは、圧倒してたんだねぇ。
そう思います。

ここらで卓割れしたので百飲へ行こうとしたら、
4時45分スタートに変わったのね。
無駄足踏んだので、やなか珈琲でビバーク

アグリコラ

5番手スタートなんだけど、
ピックした職業が忙しいものばかり。
全部出せなくて死ぬかな?
そして3手目だと思うんだが、小進歩に
檻と石切り場が入ってるのよ。
私にどうしろと?
職業関係で記憶してるのは、家庭教師流した。
もしぶらつきとか握られてたら終了フラグ。
だけど2枚はカットできないので、より怪しい
石切り場を抱きました。
最初のSPを3番手が取ってくれたので、
R2で職業が出せるんですが、上家がキノコ探しだとぉ?
すると木こりが上手く生きないんじゃないかと
考えましたが、上家は葦石木には入らないと考え、
敢えて出していきました。
続いて種屋、脱穀職人が1ステで揃いました。
もちろん収穫は脱穀して凌ぎます。
いきなり買い取られて2つ脱穀してますがー
このとき上家から木の家増築が流れてきたので、
R5でありがたく使わせていただきました。
R6の増員進歩では敢えて地固め器。
たぶん動くだろ。
そして石切りからの石切り場登場。
だけどこの日雇いは2回起動しただけでした。
ここまではよかったんだけど、ここから妙に
レンガが辛くなったのよね。
それまではレン6とかふつーにできてたのに、
一切そういうものが見られなくなります。
あれー?
どうやら皆さん増員が早く、増えた手で
有効な行動がなくて、レンガくらいしかとるものがない。
そんな状況に陥っておりました。
その間に井戸やら家具製作所、レンガ暖炉なぞ購入。
そのため木で4件目増築。
増員進歩でパン焼き小屋。
とにかく石切りの能力をガツガツ利用してます。
そのころ地固め器も耕運鋤から2枚落ちてきて、
R11で小麦と野菜を種まき。
スタプで上家から落ちてきた建築用木材を無料で拝借。
畑&種だったので野菜を蒔いて、石の暖炉もいただきました。
ここでやっとレンガの改築材が揃ったけど、
改築&柵必須の形なのでSPでいちご花壇出したら、
そのラウンドの改築を踏まれまして、この時点で
石の家には行けなくなりました。
しょうがないので小作人なんか出してみたり。
最終ラウンドはレンガの家にして12本柵4点の形。
空きスペースが4つあるけど、飯4つ余らせればいいんだよね。
最後の増員も入って点数はまとまったけど、
トップは53点だって。
家畜の世話人出して増員厩4つってのはカッチョよかったね。
なかなか見られるプレイじゃないけど。
結局柵はできなかったけど、耕運鋤からくまでとか、
族長の娘、家庭教師が3点、共同体長なんかのボーナスも
ゲットしてたので、外点が大きかったようです。
私もレンガが回ってれば何とかなったんだが。

アグリコラアゲイン

初手のドラフトがとんでもねー
資材商人、井戸掘り、コック、職業訓練士、
漁師、出来高労働者、屋根がけ。
さぁどれをピックしますか?
漁師以外はかなり強い。
その中でも抜けてると思ったので出来高労働者を選択。
面白そうだったのは、職業訓練士をゲットして
確実に漁師は帰ってくるので、これで回していくっての
だったんだけどね。
いかだもあったし。
だけどこれ、職業条件の重そうな小進歩持ってないと
面白くもなんともなくなるのでねぇ。
それが入ってくる保証もないし。
ちなみに出来高と一緒に選んだのはハト小屋。
これなら簡単に出せるだろうと思ったのさ。
続けて鶏小屋もピック。
どちらも石や葦増やせばいいだけのことだし。
でもね、SPが開かないんだ。
しかも初手で出来高労働者出てるので、飯がキツい。
追い打ちをかけたのが葦集めからの葦の家。
1ステに出てきたら飯つらいわー
こちらは2枚目に魔術使いを用意したんだけど、
これだけで回らなかったのは季節労働者
レンガ暖炉持っていかれたから。
3枚目に資材商人も出したんだけど、
これって出来高いたら不要なんじゃないかなぁ?
むしろ飯を安定させた方がよかった。
R5増員はできたんだけど、飯がない。
しょうがないので調理場ゲットして、1ステに続いて
日雇いをまた踏む苦しい形。
飯がつらくて石工まで出しました。
井戸が買えて改築からレンガ置き場が出て、
ここに入ってレンガで4件目増築。
増員で毛皮出してみました。
だけどこれがR12のことなので、果たしてどうでしょう?
ふつーにSPから部屋なしでよかったのでは?
それならレンガ置き場は2点マシーンとして使えたはずだし。
とにかく石だけは増やして石の暖炉を取り、
また最終Rの改築柵を取るためのSP。
実は木8に2回飛び込んでるので、その時点で
柵は引けるはずなんだけど、これが手番の妙で引けないの。
柵より優先する行動があって、そのときはもう
柵には入れなくなってるのさ。
そんなのの繰り返しでした。
ここまで畑にも入れてないので、石の家になっても
柵が11スペースとかアホなことになってます。
最後にやっとレンガ置き場で2点拾ったけど、
その前に使われたのは地味に痛いなぁ。
結果38点しかありませんが、あんだけ序盤から
中盤にかけて飯がなかったらそんなもんでしょう。
しかも途中で出来高忘れてることもしばしば。
少なくとも野菜ゲットするときには使おうよー
2飯1点なら価値あったのに。

アクワイア

自分が何をしたのかわからないくらい、
何もできずに終了しました。
3人が3万ドルのところ、1人だけ5万ドルでは
ワンサイドゲームと呼んで差し支えないね。

ここで終了。
アフターは先週行かなかったひむろ。
むか〜しむかし、茗荷谷にあったお店です。
今では不動産屋になってますが。
私はなつかしの味噌でっかいどうを注文。
さすがに多かったねぇ。
味は良かったと思いますよ。
ついついニンニクをぶちこみすぎるきらいはありましたが。

そんでコーヒーはアイスを選択。
ひむろにドリンクバーもあるのですが、
とてもここでコーヒーを飲もうという気になれません。
ラーメンとコーヒーの相性はイマイチだと思うね。


あとは年度が変わるってことなので、人の異動もある話。
進学就職転職転勤。
だいたいこの季節が多いわけさ。
あとの2つは季節あんまり関係ないかもだけど。


今日最大のニュースは、モレール再販だろうねぇ。
GMでスモール出版から出るらしい。
こんなもの誰が欲しがるんだ?
私は予備があってもいいかなぁくらい。
袋小路はこのゲーム推してるので、きっとそれを見越して
再販ってことになったのではないかと考えております。