生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はアッパー系の話題が多かった気がします

デートの前日に眠れなくなり、
全然眠れない状態でデート突入。
ふらりとトイレに行ったら個室で寝てしまい、
気が付いたら夜だったという夢を見ました。
実際にやったことはありませんけど。

最近はあったかい便座も珍しくなくなり、
とてもありがたいことではあるのですが、
尻が温まると眠くはなるよね。
特に便座というものは、場合によっては体力を
使い果たすこともあるので、そこで温かいと
うっかり寝てしまうというケースも考えられそうです。
場合によって死んでしまうこともあるそうな。
トイレと風呂は危険だよ、と昔から言われていますけど、
体内の温度変化が激しい場所は危ない、ということなのでしょう。
風呂はもうちょっと危なくて、溺れることもあれば
滑ってタイルに頭打ったりもします。


6時くらいに起床して、朝食後におなかぐるぐる。
また黒い丸薬をキメてしまいました。
あれって手に触れただけでも匂い残ったりするのよね。


ってことで、今日はローゼンベルク会。
32名の参加で初参加は0。
もうちょっと多いかなーと思ったけどね。
んで13時の段階でアグリコラ体験卓希望者が
いなかったので、いきなりルアーブルから。
そしたら5分後に体験卓希望者はいたけど、
13時にいないとスルーされるのです。
でもさー、今日は遅れて体験卓希望者が多かったので、
スタッフがそれにつかまってしまい、ゲームはあるけど
インストする人がいないという罠が発生。
お願いだから体験卓希望者は13時にいてくださいな。
じゃないとスタッフが回せない上に、スタッフは有限なのよ。
今日はうさスタッフが頑張っていたのと、
しょうスタッフがお片付けに尽力しておりました。
みんなお疲れさま。
彼らもインストできるゲームが増えるといいね。
あとさー、大学のサークルでアグリコラができたら
いいなーってお嬢さんは、その望みは叶えられるかな?
自分でアグリコラのインストができるようになれば
それも可能だろうけども、女性はだいたいインストできないのよ。
情熱だけはあるんだけど、それだけじゃルールは伝わらない。
「とにかく面白いゲームだから、一緒にやろう!」
は、インストではないんだ。

そんでもってルアーブルのお話。
体験卓なんだけど、カードの並びがクソ。
燻製所、製パン所、食肉処理場が同じ列。
造船所が2枚とも同じ列。
どうしろと?
そんな地獄みたいな展開でした。
無作為に借用書は増えるし、飯は回らない。
船も買えないというキツい展開。
たぶんこれ以上キツい展開はないんじゃないかと。
おかげで勝った人は120点くらいだけど、
それ以外の人は100点に到達しておりません。
さらに借用書が返せない人も発生。
事故ってるわー
アグリコラよりルアーブルの方が好きという人も
おりますが、たぶんその人はアグリコラのカードを
覚えるのが苦痛というタイプかもしれません。
でもねー、ルアーブルって地味なんだよねー
華やかなところが少ないのさ。

ルアーブル終了後にアグリコラ
初手で取るカードがないので、ギルド長を推薦したの。
工業獲れば資材は増えるし。
さらに陶工が入ってて、これは1周しそうなデッキだから。
そしたら陶工はやっぱり1周した上、かご編みもいたのね。
同じ山に家具職人もいたけどさー
さらにかんなと製材所もピック出来ました。
ふつーにしたらこの人の勝ちなんだけど、
46点までは伸びてたけど、そこで打ち止め。
勝ったのは石の家5軒&5人家族で、露天商の女&畑守。
そりゃつえーわ。
だけどこの人、実は何回か物乞いのピンチだったのさ。
それをギリギリで躱してたのが実は強かったのね。
製陶所取れなかったら飢えてたし、2ステで
改築に行けなくても飢えてました。
だから薄氷の勝利ではあるのよ。
最後も初手で種パンに行かないと飢えてるのさ。
そんなことが見通せるようになると安定するんだけどね。
そんなことも踏まえて、アグリコラは楽しいゲームです。

あとはリミットを間に2回。
ルールはちょいと難しいのかな?
私は好きなゲームなんだけどさ。
しっかりカウンティングしないとダメだけどさ。

ついでに宙豆。
別名スペースビーンズ。
手札が回るというルールが斬新だよね。
みんな豆は捨てればいいと思うよ。

あとはLINE交換会があったり、
しょう君は女性のボドゲ仲間が増えたりしてました。
何もしてないのに。

そんなこんなで2次会は7名。
ここでの話は相変わらずヤヴァイのでダイジェスト。

・デットボールの本
・貸せ&貸せ&回せ
・佐々木君はストイック
・けろ松君
・ふがー!
・嫌われ者なんだよ
・この不況のご時世なのに200円のゲーム会
・土休券はおいしいぜ
・邪魔なんだよ!
・ずっとアグリコラの話だったり
・袋小路のアフターは、基本的にゲームの話はしません
・らるふの好きなやつは今回お休み
・なんとアイスクリームが切れてた
・土曜日のゲーム会きぼんぬ
・たぶん寝てるんじゃねーの?
・和室のゲーム会も減ったねぇ
・来週はごらたんの苦行
・5/3は彼と彼が頑張る会です
クニツィアゲームはは4/29で、9時〜17時
・もちろんアフターはゲスいやつです。
・みんなごらたんの日記読んでるのに、コメントはない

そんなこんなで3次会。
マックに流れて、アグリコラのドラフトだけ2回。
ここの写真は例会報告にも載せようかな?


ってなことしながら0時くらいに解散。
うっかりingressとかしながら帰宅し、
マグナム2本空いてるので私は酔っ払い。
実は昼から日本酒飲んでたのは秘密。
わかんなかったでしょ?
ちゃんと歯は磨いてから行ってるんだって。


正直な話さー、私は娯楽堂というふざけたキャラを演じてますが、
中の人はすげー真面目なのさ。
真面目な人間じゃなけりゃーさ、毎日日記なんか更新しないのね。
しかもメモも取らずにゲーム会やアフターで話したこと覚えてて、
こんな再現率にはならないのよ。
これってすごい能力ではあるけども、真似する人はいないね。
「じゃあやってみろ」って言われても、たぶん誰もできないと思う。
私は記憶力ってところではかなり優秀だと思ってるのね。
ちっちゃいことを覚えてたりするわけさ。
たぶん私の頭の中には、記憶に関してはZIPファイルで保存されてて、
いつでも解答できるようになってたりするのよ。
その辺の記憶力がどこで生かされるかってーと、
八百長クイズかなー?