生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

哀しい気持ちにもなるねぇ

てーれーかいの日でした。
参加人数は83名で初参加は8名。
70名予想だったんですが、ちょいと多かったね。
会場前に、今日は参加人数が多いだろうからと
テーブルを全部出して1卓仕様にしておいたの。
全部だ。
それを全て2卓くっつけられてしまいました。
おかげでテーブルが足りないって当たり前だろ。
1人で場所占拠してる人もいて邪魔。
荷物だけ置いてるのはとっとと撤去してましたけど、
それでもテーブルは増えるわけじゃない。
テーブル割りたいんだけど、割らせてくれません。
重ゲは広い場所が必要なものが多いのよね。
狭くてもできそうなものを遊んで欲しいんだがなぁ。
思い通りにいきませんわ。

今回私がやったゲームは、ヤヌス八百長
りんごりんごくらいだったと思います。
それ以外はやってないかと。

不参加のはずだったスタッフが、
四谷にいたので池袋まで来てくれました。
四谷からだと、JRなら新宿乗り換え。
地下鉄なら新宿三丁目飯田橋か後楽園。
だけどJRの方がシンプルだし安いな。

そして別のゲーム会に行ったスタッフもいたり。
うーむ、こりゃ残念だがしゃーない。
ある程度ロイヤリティの高い人をスタッフに
してるんだけど、この人は有能だったので声かけたという次第で、
そう頻繁に来てる人じゃなかったんだよね。
なので優先順位があるのでしょう。

アグリコラやりに来たスタッフもいたねぇ。
どんだけのモチベーションでしょうか?
彫刻家出してるなら、もっと早く屋根がけ出して
木4葦1で増築でもよかったのでは?
斧にこだわると置いてかれるからねぇ。
むしろレン貼り改築の方が、増員強かったかも?
飯基盤は怪しかったけどね。

あとはアグリコラでありがちなのは、
女性はとにかく盤面埋めたがるね。
確かにそれは失点を消すことにはなるけど、
盤外点稼いだ方がいいこともあるし、
レンガ置場で2点ずつ稼ぐのはつえーと思うよ。
2点行動って実はそんなに多くないから。

働かないスタッフの話ね。
実は働いてないんじゃなくて、目立ってないだけのようです。
実際どこにいるのか探さないとわからない。
なので何をしてるのかわからない。
こういうのは残念だよなぁ。
アグリコラはしてましたが。

インストしたゲームの話も。
実はあんまり多くないのさ。

・エルフェンランド

相変わらずタイル引きがおかしいため、
みんなで山引きしたりしてました。
2択なら多い方だと思うんだけどね。
途中で場が全部雲ってこともあったし。
今回はR3にエルフカーが全く出ず、
だけど手札にはあるんだろうねぇ。
こんなのキャラバン必須じゃん。
平地に雲置いたら、その上から妨害タイルってのも
あったりして、すげーなーと。
勝ったのは19点の人でしたが、どう見ても
この人が有利なのに、誰も潰しに行きませんでした。
そりゃ勝つわなぁ。

・あやつり人形

暗殺者や盗賊は強いと思うんですが、
なーんか変な展開でした。
暗殺者が2回くらい寝てたし、暗殺者が
盗賊殺してるシーンも多々ありました。
2回連続建築家を選んで、2回連続で盗まれてるので、
1回建築できずの手札7枚。
まーぐるぐる回りますわなぁ。
そして国王選ぶ人はいつも同じ。
暗殺者が寝てるので、長期政権ができます。
7人でやってるんだけどねぇ。
誰もとらないのよ。
国王なんてバンバン暗殺していけばいいんだが。
そんな不思議な展開でしたが、最後は6軒の人が
建築家で3金持ってカード4枚引きから2軒建設で終了。
建物の点数は低いけど、カラーボーナスと
最初に建て切りで7点加点すれば勝てるね。

ヤヌス

もやっとしていただけました。
それだけでいいです。

八百長クイズ

まーいつものですわ。
今回は初参加の女性に洗礼を浴びていただきましたが、
結構戦えてるので大丈夫かなと。

アクワイア

インストだけして終了って言えたら楽なんだが、
それができないゲーム。
どのタイルを置いていいかわからないし、
どの株を買えばいいかもわからない。
潰れるホテルの株と潰れないホテルの株、
どっちを買えばいいですか? って聞いたら
潰れないホテルの株って答えられたので、
実際にそちらを買っていただきました。
そしたら2人が競りかけてくるという
恐ろしい展開ではありましたが、何とか2着で
潰してもらったのは、トップが忙しいから。
ホントは骨肉の争いになるところだったんですがね。
アクワイアって、小さなテクニックを積み重ねる様な
ところもあるんですが、それが存分に生きる様な、
ちょっと変わった展開でもありました。
それだけ多様性がある、とも取れるんですけど、
だからこそ難しいんだよね。
今回は金持ってる人がトップ目を叩かなかったため、
トップ目も金がなかったにも関わらず、千ドル差
くらいで逃げ切っておりました。
コンチ9枚がまさか紙くずとはねぇ。
あれがなければとか、もっと前に半分でもいいから
売っとけばと後悔はしてましたけど。
欲張りすぎよくない。

まーこんな感じか。
アフターはジョナサンに入れず、ドンキーへ。
こっちの方がいいって人も少なくないね。
ここに来るとぐったりして、食事して1時間くらいで
やっと復活するのがいつものパティーンでしたが、
今回はそんなこともありませんでした。
スタッフが増えたので、私も楽ができています。
やはりこの体制を作ったことは、私にとって
すごく優しくて有意義だったんだねぇ。
そんで今日は酒飲んでないので真面目なお話。
だけどダイジェストはしてみよう

・来週は臭いし朝早いよ
・太ってる女性の例として不適切
BMIは一般的ではないの?
・「あなたはポテトがパフェに見えますか?」
としまえんは行ったことないや
・200円のゲーム会やってます
・利益はスタッフに還元してます
・いろいろめんどくせーんだよ
・よこはましんしょーでん
・メトロの牛乳

たぶん23時過ぎに解散しました。
私はローソン100経由で帰ってきましたが。


そしてたぶん明日には例会報告がアップされます。
頑張って作ってるけどさ、最近気になるのは、
みんなちゃんと見てるのかなぁってこと。
初参加の人には見たことないって言われたし。
あーそんなもんなのかなぁ?