生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

限界なのかもしれません

ホントは明日にしようかと思ってたんだけど、
念のため今日、会場まで顔出してみました。
やはり土曜日は埋まってますなぁ。
取れません。
6/11あたりで重ゲ会でもやろうかと思ってたのに。
かるたは取れそうではあるんだけど、あそこじゃできね。
クローズ会ならできるが。
その代わり脅されてたやつは処理してきました。
5/29に予定されている鉄道ゲーム会ですが、
13時スタートを9時スタートと繰り上げます。
そうでもしないと18xxだけで終わりになってしまうので。
他にもいいゲームはあるんだから。


秋葉原に顔出したの。
YSにもR&Rにも横濱はありませんでした。
まーそのうち入るんでしょう。

・二枚目が好き(三枚目が嫌い)

そんなタイトル。
やってることはニムトなんだが、
間に挟めるってのは面白いよね。
カードはいくらでも確保できるけど、
やりすぎると失点になってしまう。
序盤は逃げ回って、必要なところだけ
ピンポイントにいただくようにするのがいいのかな?

スコットランド・ヤード

ミスターX役でした。
出現は植物園近くだったので、153の地下鉄の駅で
出現して、すぐにブラックチケット。
これで140の地下鉄駅へ移動したのさ。
他の人もこれが本命だと見え見えのやつなんだけど、
「さすがにそんなあからさまなことはしてこない」
という読みが入り、このルートはスルー。
私は82までゆうゆうとバス移動。
67で出現しようと思ったら、隣の鉄道駅に
刑事が張ってるわけさ。
そりゃあ行けないよねってことで、狭苦しい102で出現。
実はここまで見えてるチケットはバスのみ。
1枚だけブラックがあるけどね。
そんな逃げ方するの私だけでしょうか?
ここから東へ行くか西へ行くか。
船という選択肢もあったんだけど、そっちへは
行かせてくれませんでしたよ。
ここで東へ行かずに西を選択したんだけど、
今度はバッチリ読まれてしまいまして、
ちまちまタクシーで逃げていたら、追いつきそうに
なってしまいまして、出現の関係もあるので、
ここで1枚目のダブルムーブで左下の地下鉄駅で登場。
そしたらみんな寄ってくるわけさ。
こちらの楽しみは、194からの船と、植物園の移動。
今回は前者を選択してみたんですが、
本命はこっちなんじゃないかと読まれて、
刑事がいっぱいになりました。
そんな雪隠詰めのような状態で次の出現。
181だったかな?
そんなタクシーしか使えないところで出現なんて
したくないんだけど、こればっかりはしゃーない。
ダブルムーブで移動しない、という技まで披露したけど、
やっぱり捕まってしまいました。
それでも21ターン逃げましたよ。
かなり頑張った方だと思います。
見せ場もあったしね。

カタン

6と8は赤く塗られています。
それは「出やすい目」だからです。
だけど出ないこともあります。
今回はそういうゲームでした。
5と9が爆発しておりました。
両方に家があった私は有利な展開ですが、
そこから6が出るようになり、そこに家があった人が
どかどか街を建てていく展開。
資源量で追いつきません。
しかも8を2か所も持ってる人は、動けません。
資源が増えないのね。
4点のまま置いて行かれてました。
私もかなり譲渡したんですが、自分の資源も
出なくなってるわけでねぇ。
もう1対3でも歯が立たない状態で、
どうしたらいいんだこんなのと思ってたら、
街4軒道賞の30分コースで終了。
そーゆーこともあるのです。

アグリコラ

2番手スタート。
パトロン出して、次はSPで個人の森と
行こうとしたら、1番手が葦石木から柄付き網だって。
あー、私もそれならやるわー
個人の森はR2で出して木6ゲット。
R3に3飯積んである小劇場で増築して、
手元に1飯しかない状態で4飯に飛び込めたのはおいしかった。
実はかなり怪しくはあったんだけどね。
SPの人から私の上家までが全員飯回ってたからねぇ。
この4飯で回ったので、2手目で毒味登場。
SPなんぞ打たなくても、R5の増員はできるのです。
レン6拾って調理場いただき、羊飼い親方で
毒味の飯も生み出しました。
さらに増築増員から折り返し鋤。
改築して製陶所といただきました。
野菜1つの状態でカブ畑出して、
R12の部屋なし子、さらに野菜に入ってから
R13の畑&種もゲット。
動物でなく、野菜食べてました。
ここで改築の準備を終わらせ、
R13で族長の娘。
改築レディ私だけなので、確定なのよね。
飯用になるかもしれないレタス畑も出したけど、
これはただの1点でした。
改築&柵に入って柵でも1点稼ぎ、
まさか職業で族長まで出すとは。
最初に族長確保したら、娘も流れてきたのよね。
娘確保してて族長が流れてきたらスルーもあるけど、
逆の形だと娘スルーは利敵行為だよな。
なので1人でガメました。
族長から出しても、自分の手札にある娘は
出てこないので、2手かけなきゃならんのよね。
それでも7点あるんだから、やる価値はあるね。
その差分くらい勝ちました。
最も1飯毒味はかなり強いんだけどね。
今回は基盤があったというか、やたら豚2が流れてきたのと、
途中から野菜食えるようになったことが大きいかな?

・2回目

1番手。
どれだけ職業から出してやろうかと思いましたが、
葦石木スタート。
R2でSP林道って早すぎますか?
他にいいのがないのね。
この狙いは2回目の葦石木に入りたいから。
これで増築レディなんだもん。
やっぱりR3で増員して、R4のSP材がないので
スルーして畑番がやっと登場。
実は飯行動してないんだけど、材木買い付け人が
こんな初期から登場したので、それで回りました。
この買い付け人、買う人と買わない人がいるのよ。
本人はタイミングの問題というけど、
どうもそんな感じがするなぁ。
そしてR4でSPを取った人が、返しで増築したい。
小劇場は埋まってる。
私の手番で、手元に木が2本だけある。
厩で潰した方がいいのかな?
これやっとけば、次の増員は確定。
だけど酷すぎると思ってスルーしたのね。
した方がよかったかな?
ここからケチがついたようで、R7にレンガ暖炉で
食料を回そうとしてたら、季節労働者にハネられました。
こいつが材木買い付け人でもあるんですが。
これで大きく進路変更。
いきなりSPから木の暖炉が登場。
パン焼いて3飯の漁があったので飢えなかったけど、
まさかこんな展開になるとは。
そこでレン6から調理場をゲットし、八百屋登場。
小麦&野菜&畑の形。
これなら暖炉より調理場の方がいいぐらい。
そして羊やら豚やらずっと食べてました。
このゲームもやたら豚2が流れてましたねぇ。
こちとら飯はあるんだが、木がない。
葦もない。
なので増築にいけなくて、結局部屋なしタイムに
なってしまってはしょうがないねぇ。
R13の初手で柵に入ったのは、本当に事故防止。
10本柵じゃ弱いもんねぇ。
しかし背に腹は代えられん。
最終Rで改築とパン焼き小屋を出そうとしたんだけど、
そのために石2回と葦石木1回入る必要がありました。
これは手数使いすぎかな?
さらに村長まで出てきて、抜けちゃったゲーム;
そりゃあレンガ置き場で10点だもんなぁ。
最後の小麦ハネはお仕事だと思いましたので。
結局38点では勝てないんだけどね。
このゲームは村長もいたし、ハイスコアでした。

・ペアーズ

軽めのゲームです。
運の要素はうんと高いですわ。


ここで終了。
アフターに搾菜食べようってことになって
御徒町に行ったんだけど、餃子の王将になってました。
そこで二郎系の別のお店に行くべく、アメ横を横断したら、
またお店がありません。
1本違う通りだったかな?
2回連続おみまいされたので、今度は武蔵。
つけめん500グラムを注文したら、圧倒的な量でした。
他の武蔵でも500グラムは食べてるので
大丈夫だろうと思ったら、ここの武蔵は重い
かなりうまみを感じたんだけど、お腹には重かったです。
量食べるのには向かないね。
私もうっかりギブアップになりそうでしたが、
何とか耐えてクリア。
ここで皆さんとは解散しました。


みんな知らないと思うけど、昨日寝たのって4時なの。
眠れなくなっちゃって、バカ力とか聞いてたらその時間。
なので今はすごく眠いです。
そして満腹です。
早めに床に入ります。