生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

盛り込んでみた

Booom!
確実に昨日一番面白かったのは
「ゴラキン」だろうな。
あれは笑ったわ。
遅刻しなきゃ土曜日にそういうこともあるのかも。

今朝はしっかり下痢してましたよ。
正露丸も飲みましたよ。
酒はそんなに残ってる感じはしませんでしたが、
頭は痛かったですねぇ。
飲むと頭痛になってしまうんですねぇ。

昨日の会場のお話もしておきますが、
テーブル2本壊れてるし、DKの方には
エアコンがないので、これからの時期は
きついものがあるようです。
なのでリビングだけで回す格好かと。
そしてエアコンの前は吹雪のようになってました。
3分以上は毒、みたいな感じ。
あとから来た人はとりあえずそこへ案内する、
みたいなのはスタンダード化されてましたが。
そんなわけで、夏場はあまり多くは呼べないなぁ。
20人は多い。
15人がいいところじゃないかなって。

それから17日は埋まってました。
次の候補日で確認してみます。
だけど次でダメだと、かなり先になりますなぁ。
そしてここで取れないようなら、
代替企画としてライトゲーム会でもやりますか?
参加者大喜びスタッフ悶絶のアレです。
前回が5月3日だったので、そろそろええやろ。
だいたい3ヵ月に1回のペースかなと思ってるので。
ダメでもライトゲーム会は8月にはやる予定。
別にイジメとかじゃないのよ。
私だってずっとやってきたことなんだからさ。

今日はアタマも多少回ってるので、
昨日のアグリコラーなお話。
1番手スタートでR1が羊で、返しでレンガ3が取れたのよ。
R2大小で大正解。
R4に8飯もらえるのってつえーよな。
1番手ってただでさえ1飯少ないじゃん。
この時点で10飯もあるんだから、毒味役出してもいいよな。
そしてR5に葦の家が出せる。
R4で資材は足りてたんだけど、大小もSPも
埋まってて出せなかっただけ。
R6に牧師出して資材いただき、R7に乗馬従者。
こいつらは強い職業じゃないけど、特定の場合で
輝く奴らではあります。
葦の家と牧師。
毒味役と乗馬従者は相性いいんだぜぇ。
先に小麦にも入っておいて、R7でめくれた改築に
飛び込んで2軒で改築しつつ石の暖炉。
実はパン焼き桶もドラフトでガメてたんだけど、
出してる暇がなかったの。
SP意識の高い場だったというのもありますが。
ここで8飯ゲット。
改築が遅かったので、乗馬従者が噛みました。
飯じゃぶじゃぶ状態です。
2飯の毒味役なので、このくらいしないと。
R8は2飯払ってSPガメて陶器から、大小まで踏んで
製陶所強奪しました。
R9は職業でレンガ大工。
合計10レンガ降ってきます。
製陶所があるので食べてもいいし、増築でもいい。
選択肢が増えますな。
ここでネズミ捕りが出てきましたけど、
葦の家の住人は他人で家族じゃないんですわ。
たぶんあれは出しちゃいけなかったんじゃないかなぁ?
私もわかってて流してるし。
そんなR10で増築して増員。
小進歩でほうきなんか出してみたの。
職業4枚出てるし、木はたくさんある。
引いてきたのが細かい小進歩ばかりなのさ。
石切り場とか林とかゴツいのが欲しかったんだけど、
そういえば上家がSPで鋤車出してたので、
こりゃ地固め機一択でしょうな。
R11で15本柵引いて、余った木で家具製作所。
さすがに大量にあった飯も底をついてきたので、
工業で食べて行かないと回りません。
毒味役なのに2飯がないからSP獲りに行って、
ヤギが登場しました。
こいつ3飯1点。
柵も引いてるので問題なし。
R12で部屋なしが出たのでいただきました。
職業で畑守も出してますが、こいつの畑種起動は2回だったわ。
実はドラフトの初手が畑守と葦の家で、
毒味役は5枚目に落ちてきたので。
このデッキがおかしくて、つえーカードが5枚あったらしい。
収入役とかイチゴ集めがいたらしいんだけど、
確かに2飯毒味役は強いのはわかるけど、これらと比べると
ピックしづらい感じはするよね。
R13は誰もSPにいきそうになかったので、
こちらをいただいて簡易かまどなど出しました。
ほうきでこんなカードばかり引いてきたのよ。
レンガ余ってるし1点ならいいでしょ。
この頃には地固めから畑2枚拾ってて、
野菜に割り込んでから畑種で種まき。
部屋なしと畑種で貰った小麦2と野菜を蒔きます。
R14の初手なんですが、これが大小からレンガ暖炉。
ここでパン焼かないとたぶん飢えそうなので。
これに木とレンガとヤギで10飯という計算です。
ホントは改築も狙ってたんだけど、
石が1つ足りなくてねぇ。
あとは木8から厩3つ建てたり、レンガ12って
アホなアクションいただいたりして、最後も畑種で終了。
動物は羊と豚が1匹ずつしかいないし、牛もいないけど
誰も村長盤面じゃなかったので、敢えて狙いに行きませんでした。
それより強いアクションあったし。
合計は49点だけど、盤面30点。
外に19点あったんだね。
進歩11枚出してましたわ。
点になってないのはかめとほうきだけ。
ほらふきも村の長老もないけど勝利。
私が勝つときはだいたい盤外がすごいことになってるなぁ。

もう1ゲーム農業はしてたのよね。
こっちも1番手だったように思います。
葦石木からスタートして、上家が元気に
葦買い付け人とか出しやがるのさ。
敢えて葦石木に通って、石木2飯でも
1番手なら潤うんだよね。
増えた飯でR3にイチゴ集め。
ファーストピックなんだけど、正直埋めようかと
思ったこともありました。
それでもまだ出す価値はあるよね。
ステージ3だったら埋めた方が良さそうだけどさ。
R4にSPから木の家増築出したら、
上家が転がってましたけどそういうものだ。
この木の家増築は1周したんだけど、そのころには
私が改築してるんで意味ないね。
R5で漁に落ちてた5飯拾えたのは助かりました。
なんでこんなもんがあったんだろう?
買い付け人が拾いそうなものなんだけどさ。
狙い筋だった井戸はR6に買って、
レンガ貼りからR7にかめ登場。
これでみんな潤いましたね。
R8でSPから突き鋤。
葦石木が葦買われてもイチゴで
3飯になるのは意外といいよ。
木4や木3も飯ついてくるし。
ここら辺で改築しながら村の井戸。
さらにかめ発動。
すぐに井戸取り返そうとしたんだけど、
阻まれてもかめは発動します。
結局かめが12飯と井戸と村の井戸で8飯いただきました。
農場主も出して、4本だけど柵引いて豚。
レンガ貼りで増築は葦2が重かったわ。
こいつの能力で製陶所も買って、増員で建築資材。
木がキツい場なんですわ。
飯基盤もなくて、部屋なしとかあるけど行けない。
SPは打たせてもらえなかった。
R12で9本柵引いて牛もらって、さらに牛と豚を
繁殖体制にもっていき、突き鋤は早めに稼働させて
種パンの方で種蒔いてました。
かまども調理場も持ってないけど。
改築材の石も回ってこなかったですねぇ。
終盤はキツかったけど、今までの貯金もあって
ギリギリ飯は回ってたんですね。
最後は君主出そうかとしたんだけど、
基準達してるのは畑と野菜だけ。
2点行動なら飯払わない羊の方が強いってことに
なったりもしてましたよ。
結局46点で勝ちました。
序盤は余裕こいてたんですが、さすがに飯基盤がないと
アワアワはしますねぇ。
このゲームで面白かったのは、簡易かまど出したら
すぐに調理場2つが消えて、アップデートできなかった人。
羊飯に行くと2飯なんだね。
日雇いと同じじゃん。
だけど増築増員モチベは高くて、4人家族。
本物のチャリンコを見ました。
4人家族の半分が飯行動だもんね。
それも全部2飯だ。
最後は牛が3飯だったり漁に3飯落ちてるので
喜んでましたけども。
かめから3飯貰ってなければ飢えてた可能性もあるねぇ。
最後は左官屋まで起動して石の家5軒5人だから
ここだけで25点はあるんだけどさ。
私の勝因は葦買い付け人がデフレ場にしてくれて、
初手で増員できたこと。
飯基盤がない人が荒らしてくれたのも、
他人の繁殖カットには繋がってたわけで。
こちらがやられなくてよかったわー
農場主は単体だとどうかと思うんだけど、
こういう展開だと活きます。
ホントは厩番も出して小刻みにいきたかったんだけど、
4人目が4ステージだったので。


次のイベントは土曜日。
ACP練習会は9時スタート17時までで、
そこから緑の看板タイムです。
小川さんにも予約の確認は取りましたよ。
荷造りはもう終わりました。
いつものことだし簡単だ。

カレンダー確認すると、この日は多いねぇ。
16ヵ所で登録があります。
全ファミやミスボドやってるし、
時間帯もいつもと違うので参加人数は少ないかも?
立川のあれもあるし。
ACPは固定客がいますので、そこだけで回るかな?
たぶんいつもより部屋は広く感じるはずです。

そしてもしかしたらあの人が来るそうです。
先日誕生日だった人も来るそうだけど、それだけじゃない。
来たらまたカオスなことにはなりそうだけど。


エアコンを使ったのさ。
設定20度になってたので、こりゃあ冷えるだろうと
思ってたんだけど、そんなこともない。
まぁ涼しいかなと感じてはいたんだが、
すごいことが判明しました。

暖房ですた。

暖房だって設定20度なら涼しかったんだよ。
気がついて冷房に直したら、寒いくらいだよ。
25度設定で使いましょうか。