生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

食べ過ぎるとだいたいこうなります

ちょっと気になりましてね。
自分のIPアドレスとか調べてみたわけですよ。
そういえばプロバイタ変更してから
チェックしてなかったなと。
そしたらもちろん変わってましたね。
今まではホームゲートウェイが設定されていたので、
192.168.0.nってプライベートなやつが
振り分けられてましたが、今度のはグローバルなやつ。
念のため登録団体も確認したけど、そりゃプロバイタになってるよな。
それはそれでいいんだ。
利用住所も文京区でいいんだけど、どうして千葉県になってるの?
そこだけが解せません。


土曜日の荷物を集めてみまして。
相変わらずアラレちゃんはどこいったのか
わかんないんですが、それ以外は揃いました。
こんなにやるのかなと思いはしますけどね。
それでもラインナップがあることは大切。
なきゃ遊べないし。
しかしツイスターはでけーなー
圧縮にも向かないし。
こいつのためだけに別の鞄が必要になるんじゃ。
なのでぶん投げる方向で。
それなら二度と持ってきてくれなんて言われない。


お茶の水に行きましてね。
豚野郎をひやかそうかと思ったら、
お昼時でそんな余裕はねぇ。
長蛇の列なのさ。
このテナントが入ってるビルがまたすごくて、
博多天神、三浦のハンバーグが1階と2階。
豚野郎が3階で、階段しかない。
意気消沈しまして、カロリーにでも寄ろうかとも
思いましたが、断念していつもの。

ユーロタイプのスリーブを2セット買いまして、
ウチにあったスリーブと比較したけど、ちょいとでかい。
おっかしーなー
同じお店で買ったはずなのに。
同じ包装なのに。
そしてスリーブに入れてたら、1枚足りない。
2セットあるからいいんだけどさ。
なんかこういうのは嫌だねぇ。

マチュピチュの王子

実はこういうのが苦手でしてね。
全てを捨ててお祈りしなきゃなりません。
じゃないとカードが手に入らないし。
しかしラマは大事。
いきなりタイル購入して、ラマで飛ばそうと
考えたわけですが、これが果たして
良かったのか悪かったのか?
だけどチップはボード上に置けてないので
その分遅れてるかな、なんて。
しかしラマにチップを2つ置けるようになると、
やっぱり強さを発揮してきますな。
これで自由なことができるようになり、
最後はピューマだったかな?
そのタイルを3枚にして、カードも5枚集めて終了。
2時間以上かかるイメージだったんだけど、
4人でルール説明込みで90分くらいでした。
たぶん以前は5人だったからじゃないかなぁ?
実は数年前にやったことがあるんだけど、
全然勝負にならなかった記憶があるのですよ。
今回はスペインが攻めてきて、私は2着に潜り込んで
点数が倍になりましたが、3倍の人には届きませんなぁ。

・ドメルン

勝ち方がよくわかりません。
どう動いていいのか手さぐりでした。
たぶんこんなんだろうとやってみたんだけど、
四角いタイルを5枚も余らせた状態で
フラグを切られてしまい、そりゃ勝てないわ。
頑張るよりは他の場所で加点したほうが良さそうな
ゲームではあるんだけど、その移動も厄介なのよ。
たぶんワープしながら戦うのも1つの方法だとは思いましたが。

バトルライン

5人のゲームを選択するより、3人と2人に
別れた方がいいというのが最近の流れ。
1回目は右の3辺だけで3連勝。
相手のMUDをFOGで返すというプレイもありました。

裏はひどかったね。
まさか1を6枚も引いてくるとは。
もちろん勝てません。
相手が3勝した状態でこちらは0勝なんだから。
何とか泥試合に持ち込もうとしたけど、
相手が出すところなくてパスされてしまうと、
こちらはもう積んでるのよね。
戦術も使えないし、終了。
だけどよくそこまで持ち堪えたと思いますよ。

・ラー

実は勝率の高いゲーム。
なのに1ラウンドで1回しか落札できず、
しかも-5点スタートです。
取れたのが王様1枚とモニュメント2枚だけ。
しかしここから追い上げました。
文明4枚と王様トップにナイルも氾濫させて
20点近く稼いだ上に、モニュメントも集めました。
最後のラウンドでは太陽チップこそ小さいけど、
モニュメント7種類と3枚セットを2つ作って
20点ゲットしたのが大きかったのと、
僅差で私より太陽チップが小さい人がいたために
何とか勝ちました。

マルコポーロの旅路

初めてマルコポーロの能力でプレイ。
こいつは白ダイスが追加されるのと、
毎ラウンド依頼書が降ってくる。
スタートプレイヤーだったので、
ラクダ6頭スタート。
半分返して黒ダイスゲット。
自分のダイスと白と黒のダイスを使って
3手番でラクダ6頭と金3つゲットし、
1のダイス2つを最後に使って1歩移動。
またスタートプレイヤーを確定させて、
金3とラクダ3で18金6点ってマスは強かったなぁ。
序盤に大量のお金持ってると、プレイが楽になるね。
そこからはこいつを使わないように
タイルの能力で移動したり、毎ラウンド必ず
1枚は依頼を達成するように立ち回っておりました。
依頼達成すれば移動できたりダイスが増えたりもするので、
基本的に悪いことはないはず。
直接点数に結びついてるもんな。
そして毎回スタートプレイヤーになりつつ、
毎回ラクダスタートしておりました。
だけどね、私は思うんだ。
ダイス6つ振ってるのね。
それなのに合計値16ってことが2回もあるのはなぜ?
しかも5、6が1つもないってことがありました。
すげーよえーぞー
それでもラクダはあげないけど。
このゲームはラクダがとてもとてもとても重要だからねぇ。
移動にも必要だし、ダイスにもなるし、
依頼達成のコストになることもあります。
最後に余ってると阿呆だけど、それ以外では
とても優秀なのよん。
そんなんで抜けてる人を追っかけたんだけど、
やっぱり届きませんでしたなぁ。
こちらがラクダを締めてても、ラウンド開始時に
ラクダが降ってきたりしちゃうと、そっちの方が
つえーなーってことにもなりますし。
たぶんこれが3回目のゲームだとは思うんですが、
今までよりは形になってきたかなぁと感じました。

アグリコラ

4番手。
初手で木材運びと檻をピック。
小進歩は他にもあったんだけど、
爆発力はこれかなって。
職業の方はこれ以外だとレンガ混ぜ程度。
そしたら2回目に材木買い付け人と営林士がいたの。
だとしたら材木買い付け人はいらないだろ。
なので営林士の方をピック。
小進歩が困った。
レンガの柱とはしごがいます。
どっち取ろうかなぁ?
しかしこの2つが入ってるって、上家は何を
選んだんでしょうか?
木の家増築っぽいなぁとか、だったらいいなぁと
思いつつレンガの柱の方をチョイス。
そしたら鶏小屋が流れてきたのでカットはしました。
4手目に曲芸師を選び、5手目に猛獣使いがいるのね。
さすがにこれは選ばなかったけど、6手目に旅芸人がいたのさ。
いちおー選んではみたけど、初手で昔語り見てるんだよね。
嫌な予感はします。
そして小進歩がヴィラと書き机。
両方欲しいんですがー?
はしご流してるのでヴィラは流したくないけど、
書き机があると檻は出しやすくなります。
またレンガの柱で建築士まで持ってるので、
ヴィラはやる価値があるんですわ。
結局出せない可能性のことを考えると、
現実的なのは書き机ってことにはなりますがね。

ゲーム開始で初手は飯払って営林士スタート。
材木買い付け人を殺しにかかります。
R2も飯払ってメイド出してみました。
檻ルートを考えています。
R3は3飯と営林士をここで使っちゃいました。
実はR1が大小なのに、羊はR4という例の奴。
ここはレン6から調理場をいただいて終了。
葦が全然回ってきませんわ。
そして懸念の上家ですが、人形使いスタートなので
小劇場コンボは埋めます。
他にはダンサーもいたらしいんですが、今日はお休み。
さらに石工を自力で出し、3枚目に港湾労働者。
マニアックなことするなぁと思ってたら、
R4のSP打って、葦3木4で葦の家だって。
なんじゃそりゃレベルですよ。
ここらへんからこのゲームは怪しい流れになりました。
そしてこいつがファーストピックだろうなぁと。
事件の予感がする2ステージ。
R5が家族だったので私は意気消沈。
羊2スタートでSPから書き机を出してみました。
ここで面白かったのは、かまどの人が
家畜小作人で4飯ゲットしたこと。
まだR5なんだけどなー
早め早めに飯行動しておいた方が
有利に働くことは多いけど、こりゃすげーや。
私はR6に2葦があってすんげー欲しいんだけど、
敢えて職業で3飯払って木材運びと曲芸師。
だけどこの曲芸師は建築士の方がよかったねぇ。
後々のことを考えてれば。
さらにSPから檻。
ここで木6の営林士も買い取られて2飯降ってきたため、
このステージでの飯行動からは逃れられました。
R7で改築がめくれたので、葦石木から改築。
レン6取った残りのレン2と葦で改築し、
小進歩でレンガの柱。
これで追っかけていくスタイルです。
しかしこのゲームは不思議なことに、
全員飯がありません。
家畜追いはまだいいとして、羊農が家畜に
入れないような展開だし、葦の家は日雇いに
せっせと通ってました。
そして羊農なのに羊1に3回通い、
葦の家も日雇いに3回通ったそうです。
そりゃダメだわ。
こちらはR8で葦2とレンガ3。
ホントはレン6が欲しいんだけど、どうも手に
入らないようなオーラを感じたの。
R9にやっと増築増員。
小進歩で上家から貰った建築資材でレンガをもらい、
これでR10も増築増員です。
こっちは平地を出しておきました。
そういえば途中でブタ飼い流したなぁと
思い出したんだけど、出てこなかった理由は
家畜追いが増員してから投げ縄出しまして。
こいつが大暴れしたんですよ。
さらに皮なめしに森の牧場まで。
木はブワブワなので柵なんて簡単に引けるし。
これは全員そうなんですが、動物だけがいません。
空虚な牧場になってましたねぇ。
その下家にブタ飼いがあっても、モチベは下がるな。
ちなみにこの人がダンサー持ってたらしいです。
こちらは増築の方が忙しくて、木は入る暇なし。
降ってくるのを貰ってるだけでした。
余った手で小劇場に行き、人形遣いが職業を
出さないので、そのまま小麦に飛ぶこと2回。
出すのに2飯かかってるので、儲かってもいませんが。
そしたら穀物倉庫と温室出してる人が収入役だって。
そりゃ便利だね。
その上レンガ暖炉もゲットしてました。
R12に野菜ももらったので種まきしたんですが、
そしたら上家がSP取りましてね。
種もってないしまだ3手番なので、部屋なし確定。
ってことは私に畑&種が降ってきます。
つまりさっきの種まき失敗だったか。
しょうがないのでまた小劇場から小麦に飛びましたが。
R13で5軒に増築したけど、増員はできず。
R14は葦石木でやっと改築レディ。
改築柵で15本柵も引けました。
3手目で飯がないことに気づき、種パン。
そういえば調理場持ってたんだよね。
これでパン焼いちゃいった。
最後は増員して小進歩が、さっきもらった畑。
最終手が5点行動だったんだけど、その1飯を
失念しておりましてねぇ。
小麦生食いすると1点下がるんだわ。
だったら野菜を調理場でいただいてしまいましょう。
そんで合計が37点。
動物が1頭もいなかったことと、外点が3点しかないこと。
石工がいたのもあるけど、上家が石モチベ高かった。
この上家は悪い奴で、レンガの柱を流したら
レンガ貼りやら柴屋根やら流れてきたので
カットしたらしいんだけどさ、柴屋根は出しても
いい展開だったんじゃないかなぁ?
木はブワブワにしてたわけだし。
そりゃあんだけ葦石木踏んでりゃ必要ないかもしれないけど。
石工とかご製作所で食べてたしねぇ。
途中から製陶所も出てきて、石は食べなくなったようですが。
勝ったのは投げ縄の人。


ここで退却。
お食事に武蔵。
500グラムの濃厚つけ麺はスープが切れますね。
おかわりしちゃった。
そして食べてておいしいんだけど、
店を出てマックに辿りつき、アイスコーヒー
飲んだあたりで満腹感に襲われました。

・バッドバニー

とても軽めなカードゲーム。
たぶん適正は5〜6人ではないかな?
1ゲーム20分だけど、運の要素は高いよ。
初心者卓とかライトゲーム会向け。


そんなんで帰宅して入浴して
日記書いたりしてるんだけど、
まさかアラレちゃんゲームが発見されました。
木製の棚のようなところに積んどいたんですが、
横木にちょうど隠れるように置かれてましてね。
なので横から見ても見えないんです。
その真上からのぞき込んで、やっと発見。
ふつーにしまってあっただけのことでした。
そんな訳で土曜日に来る予定のダメな子たちは、
ちゃんと爪を切っておいで。
あとインストもよろしゅう。
私は他のゲーム紹介してるわ。
「20世紀ゲーム会だけど、そんな古いゲーム知らない」
なんて嘯いてる人もいたので、じゃあよろしくねってことで。
1度やればインストはできるでしょ?
それに1日に何度やっても楽しいかもしれないし。
3回は多いかもしれんけども。


帰宅したらなーんか蒸すのよ。
なので今日もクーラーのお世話。
これで快適に寝たいと思います。
まだお腹は重いぜぇ。