生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日は遊んでる予定

制汗シートを使ってみたら、
カッサカサになってました。
ちょいと古かったかな、これ。


晴れときどきお天気雨は、ポンコツの神様が
メインヒロインのようですなぁ。
天神乱漫とか、うつりぎ七恋天気雨を
プレイしていた記憶がありますので、
どうしてもそれらを踏襲してる部分を感じます。
これは古いゲーマーにはみんなあること。
新しいゲームをプレイするときに、昔プレイしたゲームを
ベースに考えてしまうんですよね。

そんで妹がいるわけなんだけど、車いすなのね。
そして攻略対象みたいなんだけど、大丈夫なのかな?
この大空に、翼を広げてを思い出しますけども。

こう考えてみると、どんな設定も過去にあったゲームに
類似してるように感じてしまいます。
なかなか目新しいものというのはありませんなぁ。
このメーカーはそういうところで勝負しているわけでは
ないんだろうなぁとは思ってますけども。


Windowsが10になって明らかに変わったことは、
起動と終了が遅くなったことかと。
これは体感で分かるレベルでして、特に終了は
ヘタしたら30秒くらいかかります。
困ったときはネットで情報を探してみようってことで
調べてみたところ、まず高速スタートアップを切りまして。
以前これでトラブルが解決したことありましたし。
あとはエラーなんだけど、これは多すぎました。
それぞれ対策しなきゃならんのでしょうが、
多すぎるのでそのままってことにしちゃいましたよ。


明後日がライトな日ね。
明日は遊んでると思うので、今日のうちに準備は
終わらせてあります。
依頼のあったゲームも入れました。
やるかどうかはわからないし、インストは任せちゃえば
いいんじゃないかなとも思っていますが。

かなりのゲームを詰めたはずなんだけど、
カード類が多いので鞄に余裕はあるんですね。
そーゆーところはいいかなと。

そして遊ばれるゲームのタイトルが多そうなので、
ちゃんと写真撮らないといけないなぁ。
ここのところはしっかりやりませんと。
参加人数が多ければ私もがっつりインストしますが、
少ないようなら撮影班としてうろうろしてるのもアリかと。
予想は40名超えですけどね。

そんで8月4週目が空いてたら
ダイスゲーム会でもと思っているのですが。
どんなゲームを持ち込もうかなぁと候補を
考えているところではあります。
カタンはベタすぎますか?
ぼむ、カウントダウンJPはガチな感じ。
ステルテベッケルもマニアックだけど、ダイスゲーム。
大ネタでディ・マッヒャーというのはどうだろうか?
3時間くらいかかるし、ダイスなんてあったっけ? って
一瞬思ってもらえるかなぁと。
前回のダイスゲーム会のラインナップを見ても、
ダイスという乱数を要素の1つとしたゲームが
数多く遊ばれてて、実は純粋なダイスゲームって
そんなに遊ばれてない気がするんですよね。
ラ・グランハ、グランドオーストリアホテル、
マルコポーロシニョーリエ、ブルージュなどは
ダイスだけで楽しむゲームではないはず。
なのでダイスいっぱい振りたい勢のためのゲームと、
それ以外のゲームがあっていいかなと
そう考えてみると昨今のゲームって、意外とダイス使ってるんだ。
拡張としてダイスゲームを出してくることもあるし。
あくまで会場が確保できたらやろうかな、という感じですが。


どんな趣味でもそうなのかもしれませんが、
最初の1年ってのはすごく重要な期間かなぁと思っています。
そこでの体験やら経験がその後の向き合い方に
多大な影響を与えてしまうようで。
主に人や環境なんですけどね。

逆に1年くらい経過すると、こなれてしまうようで。
だいたいこんな感じ、が出てくるんです。
こうなると初心者っぽさも消えますね。
もちろん例外なんていくらでもありますが、
ちょっと残念な感じがしてくる時期でもあります。
どうしょうもないことではあるんですがね。


ヤフオクなんか眺めてました。
みんなで決めたことが2430ってのはいいなぁ。
だけど和訳がない。
カードがすげー多いゲームで和訳がないのはキツイ。
誰も入札してなかったけど、さすがにスルーだわ。
はっちゃけたゲームで好きなんだけどね。

ルアーブルの日本語版が3800もいいなぁ。
持ってるけどさー

そんで良さそうな出品があったので
入札しようとログインしてみたら弾かれました。
パスワード再設定しろってさ。
どうも当分の間ログインしてなかったようで、
そのために再設定が必要になったみたい。
だけど生年月日の入力でハネやがるのさ。
そこでパスワード再設定のフォームから
メール貰っての再設定ですよ。
あーめんどくせー