生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

3日連続飲んでます

1時には寝た。
起きたのは5時。
二日酔いだったけど食事はしました。
そんでもうちょっと寝てようかと思ったら、
スマホが鳴るので起きました。
たかのさんが亡くなった話は聞いてましたが、
葬儀の日取りが送られてきました。
水曜の夜に取手まで行ってこようかと思っています。
情報貰って知らん顔ってわけにもいきませんし、
どうも駅からも近いようなので、そこら辺は辛くはありませんが。

最期に会ったのは10月1日のアレでしたなぁ。
8月か9月のACPにも顔出してくれました。
おそらく5年とかそれ以上間隔空いてたと思います。
病気の話は聞いてましたし、20キロくらい痩せたのかな?
ズボンがぶかぶかだったのを覚えていますよ。

昔は袋小路の定例会に、7時半とか8時半くらいにきましてね。
当時はかんぽと同日開催になることも多く、
向こうからこっちに遠征していたんだったかと。
本人は宮田投手のつもりだったのでしょうが、古すぎてわかんないか。
「こんなもの、どんなもの」がうちにあるのは、彼の影響です。
「フラッシュ」も殊更愛しておりましてねぇ。
「フラッシュお稽古帳」ってのがうちにいっぱいあるのは、
ゲームマーケットで売ってたときの在庫を引き取ったものです。
まだ数冊あったはず。
本人がいないときにフラッシュやることになり、
突然電話して「お題くれ」なんてやりとりもありました。

重いゲームもやるんですが、どうもヘンなゲームが好きなようで、
おかしなものばかり集めていたのも覚えてますよ。
そういえば花麻雀やったっけ。
うちにゲタ牌があったもので。

いろんな影響を受けましたけど、一番強かったのは
「サムライ」だったと思ってます。
「袋本」ってのはこいつのコピーみたいなものですから。
先駆者がいたから、あんなおかしな本が出せたわけで。
また書いてもいいかなぁとは思うんですが、後続がいませんなぁ。

たぶん火曜会とかの人だったと思うんですけど、
そこら辺のことって知らないんですよね。
私より前の世代なので。
TAMAさんとかが知ってるのかな?

そういえば1回だけカラオケにも行った記憶があります。
サンボマスターとか歌ってましたわ。
あとは名古屋の歌な。
茨城県名古屋市の出身だったし。


SEA-ATL
お互いのパスラッシュは効果的だったと思います。
ライアンのパスも乱れたものがいくつかあったけど、
いい具合にレシーバーがフリーなのよね。
なのでへろへろのパスでもキャッチできると。
逆にSEAはパスラッシュに翻弄されてた感じ。
スクランブルでいいのもあったし、パスも決まってはいたけど、
苦しんでるシーンが多かったかな。
何より味方に足踏まれてのセイフティで
モメンタムが移ってしまった感じがします。
それにしてもライアンのパスがあそこまで決まるとは。

HOU-NE
3-7でNEにキックオフリターンTDが出たときに
終わったかと思ったけども、ここからのHOUのD#には
気迫を感じましたね。
サックも決めてたし、タックルも素晴らしかった。
前半終了間際のG前の攻防は見応えがありました。
こりゃTDだろうというのをFGに抑えたわけですから。
これで13-17ならわかんないなと思ってたんですが、
こっからブレイディが的確なパスをビシビシ決めまして、
あれよあれよとTD。
さらにオズウィーラーのベストスローと思われるパスを
エンドゾーンで落球ってのはどういうことだろう。
完全に胸に入ってたのにねぇ。
これが決まってたらまだわからなかったのにと思いますが、
結果はNEの勝ち。

GB-DAL
ゲームはGBのペースでしたなぁ。
DALはエリオットのランではなく、パスを選択したようです。
もっとゴリゴリくるかと思ったんだが。
そしてGBは思ったよりランが多かった。
そんで18点差まで開いたところからDALが追い上げ。
今度はランとパスが組み合わさって、まさか同点。
28-28になり、最後のGBの攻撃がFGで終了。
劇的なゲームでしたわ。

PIT-KC
PITの攻撃は出るんだけど、TDが取れずにFG止まり。
そんなシーンばかりありましたが、FGも重ねればでかい。
KCも1本TDは決めたけど、そこから先が出ない。
結局PITはFG6つ重ねて18点。
ギリギリでKCもTDで6点追加。
2ptが決まったと思ったら反則で戻され、結局失敗。
あとはPITが時間を消費して終了。
なんか昔のゲームみたいでした。

これで4チームが決定。
NFCはGB-ATLで、AFCはPIT-NE。
NFCの方は予想が難しそうです。
AFCは安定のNEなんでしょうが、倒せるとしたらPITかもしれません。
どっちも激戦になりそうです。


例会報告も作った。
月曜日だしね。

ACPやってて思うのは、袋小路ではいろんなイベントを
用意してるんだけど、ACPにしか来ない人も目立つようになりました。
他にも面白い企画はあるんだけどねぇ。
これはディプロマシーにも鉄道にも言えることか。
なかなか多様化はしないんでしょうかねぇ。


そんでもって大塚に行ったの。
まずは地元の洋菓子店に顔出そうとしたら、
月曜定休じゃあーりませんか。
しゃーない。
で、銀行行ってC万G千引き出して、
ダイソーにも顔出したの。
靴のインソールが欲しくてねぇ。
だけどこんなもん100円ショップにあるのかと思ったら、
山のように売られててびっくり。
残念なのは靴のコーナーになかったので、
ちと探してしまったことかな。

そんで大塚やら他の洋菓子店も眺めてみたんだけど、
日持ちがしないアイテムばかり。
安全なのは焼き菓子なんだねぇ。
だけど生物(なまもの)な気分だったので全てスルー。
しゃーないのであそこのタイミングでやろうかなと。

そんでもってもんじゃ食べたのさ。
それ以外にも食べたけども。
へらがでかくてねぇ。
口をやけどしましたよ。
やけどにはビールが合うねぇ。
で、途中で帰った人がいたんだけど、
そしたら突然下ネタに走るのはどうかと思うぞ。

終了後にマックで酔い覚まし。
アグリコラに強くなるには、体験卓を回すのがいいんじゃないかと。
5人分70枚のカードを覚えて、さらに全てのアクションで
おススメのものを複数提示することを続けられたら、
実力はアップするものと思われます。
だけどこれって、全員が飢えないように回せるだけなのかもしれません。
ほかには1人で5人分回してみるってのがありましたけど、
確かにドラフトで止めることなんかは覚えられるかも。

それと得意なゲームと不得意なゲームはみんなあるよね。
これはしゃーないよ。


29日にディプロマシー会があるんだけど、
7名限定の会にあの会場を借りてしまいました。
15人とか20人くらいは入れるのね。
スタッフ連中は私の誕生日を寿ごうとしてるみたいなの。
そんなんでいいのかねぇ?
ただ酒飲んで騒ぐ口実が欲しいだけなんじゃないのかなぁ?
今年は新年会とかできそうにないので、その代わりにはなりそうだけど。


怒涛の三日間が終わりました。
やっぱりへろへろにはなりますね。
お金も使ってますし。
だけどいい経験にはなりましたよ。
やっぱり動き回らないと新しい体験はできません。
特に齢を重ねると、新しいことをしづらくなります。
能動的な気持ちが薄れていくのでね。
なので動けるときに動いておくのは正しいんじゃないかなと。
んなわけでそろそろ寝ようかな。
寒いし。