生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

これからねます

寝たのは0時半くらい。
起きたら7時だったわ。


今日は鉄道ゲーム会。
誰もこんな会に来ないだろうと思っていたら、
参加人数は23名で初参加2名。
これでどうして6卓稼働してるのかわからない。
ノートに名前を書いてない人が多いようです。
参加費は払ってるようなんですがね。
もちろんスタッフは顔パスで通るので、
それ以外の人数がそこそこいたように思うのです。

私はアタマから18TKのインスト。
予約の段階で5名埋まっていたのですが、
当日になってみると予約してない人もいて、
来ない人ももちろんいるので6名でスタート。
6人は手持ち350スタートなので、どうしても交渉ゲームになるねぇ。
そして工部省鉄道局が重い重い。
これ買うと90しか残らんのよ。
いつも通り東武で縺れたけど、まさか最初から西武ができるとは。
地下鉄が北に目が見えたのも珍しい展開。
だいたい南向きになるんだけどねぇ。
東武と京成とつくばで生きる人が出てきて、
この人がトークン置かずにゆうゆうのプレイをしてたら、
京急が東京に飛び込んできて、さらにそれをカットすべく
京王が品川にやってきたのが今日のハイライト。
みんなで高崎に向かってみたりもしたんだけど、
結局ここは西武が使ってましたね。
所沢はやっぱり後回しになってました。
府中がグレーになったのも珍しい。
結局6時間くらいやって協議終了。
たぶん勝ったのは東急を75で設立し、
4と5の列車を買った人。
工部省鉄道局から600くらい金抜いてのプレイでした。
国鉄を無理やり取りに行くと、どうもどっかで
歪が出る様な気がしておりますよ。

そんなこんなで1890もインスト。
子会社やらが11もあるゲーム。
しかも50%設立なので、なかなかアクロバティックな展開。
ある株式ラウンドでは一気に5社設立されたりして。
このゲームは大阪の北と東が80で、ここがドル箱。
それ以外の地域がショボいのよね。
なので基本的にこの辺をうろちょろしてるだけでOK。
癖も強いし子会社も多いので振り回される感じはしましたが、
それでもあんまりおかしなプレイはなかったかなと。
無理筋はありましたけど、狙いなのでしゃーない。
失敗はつきものですんで。

2ゲーム見てて思ったのは、ファーストプライオリティって
やっぱり大事だなと思うのです。
特に多人数プレイだと、何社経営できるかはとても重要な問題。
手元に金があっても、経営できないってケースもあるので。

あとは日本特急旅行ゲームが2回遊ばれたりしてました。
相変わらずどんな会だよってツッコみたくはなりましたけど。


今回は8時半くらいで第一陣がピザーとかパスターとか
言って離脱し、本隊も45分くらいで撤収。
合流すると見せかけて札幌軒。
男の肉丼大盛を注文してやりました。
やっぱり美味かったよ。

そんでサイゼリヤへ。
ニンニク攻撃を何回かやりました。
そんで合宿の話をしたり、新婚の旦那の愚痴を聞いたり、
性癖を暴露したりしてました。
YES-NO枕ってどこまで通じるんだろうか?
それから年末年始はみんな太る時期なの?
全員体重って公開できるもの?
そんな三次会。

四次会はいつものところ。
長身で痩せ型の女性の話とかさ。
最近の参加者の傾向とか、
わかいねーちゃん希望ってのはわかるけどよ。
袋小路土曜日にやってくれってのは
会場に聞いとくれというのが私の本音。
だって取れないんだもーん。
2月の3週目だって結局ダメでしたわ。
0時過ぎにちんこと炭酸水の話になったので解散。
どんな会だよ。


18xxのインストをしていると、意外と写真撮ってる暇がないことが判明。
なので今回の例会報告は写真少ないかもしれません。
しゃーないねん。
そゆもんなのだ。

んでもって明日はおでかけになりました。
もしかしたら二日酔いかもしれませんが。