生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

遊び疲れた

10時半には寝た。
起きたのは5時半。
この時間からアニメ視聴してしまいました。
どうも妖怪アパートが二期やるらしいですわ。
これ人気あるんだねぇ。


レゾナと奏のミニFDですが、もう終わってしまいました。
何百クリックもしてないぜぇ。
HOOKのミニFDは本当にミニなんだよなぁ。


ディアシュピールというところに行ってみました。
東中野という話でしたが、敢えて落合から。
行ったことない駅だったのでね。
駅出てすぐ迷いましたが、路地を抜けていけば
すぐに到着しましたよ。
ゲームスペースというよりは、サロンに近いかな?
トイレの前のスペースが妙に広かったのは、
何かのこだわりなのでしょうか?
そして知らない人も3割くらいいたかも?

・モロッコ

5人は確かに狭いねぇ。
荷物持ってる人は早めに使った方がいいかも?
2人置ける能力は貯めといてもいいけど、
使いどころは誤らない方がいいねぇ。
そしてゲーム中、巨人が2回しか入ってきませんでした。
つらいぞー
最初はぼっちになってましたが、
途中で時代を作ることに成功し、
それで流れには乗れたかな?
ラス前のところで巨人がいれば勝てたんだけど、
さすがにそういうわけにはいきませんでしたわ。
んで、最後のプレイはやっぱりキングメーカーだったようで。
だけど自分の点が一番伸びる形でプレイしたら
あーゆー格好になっただけなのよん。

・フォッペン

そうそうこんなゲームだ。
1ラウンドだけやって終了。

クロンダイク ラッシュ

雪山の株式ゲーム。
どうも競り値が高そうなので、
全部パスして相手の息切れを狙ってみたんだけど、
途中でちょこちょこ入っていくお金で
何とか回るようになっているようです。
私の手札が悪すぎて、そういう発想に至りませんでした。
なのでただのジリ貧。
しゃーないので最後のボーナス倍にすべてを賭けたけど、
やっぱり足りないねぇ。

・フォルティーナ1667

イギリスとフランスの金塊争いのゲーム。
9人でイギリス4名フランス4名オランダ1名。
オランダの勝利条件は、スペイン艦隊がやってきたときに
金塊の数が同数だったら勝ちというもの。
最初は勢力が均衡してたんだけど、途中からイギリスの旗色が
よくなっていったので、フランス担当の私は
島に上陸して2つ置いてある宝をゲット。
しかし新たに島にやってくる人たちがいたので、
逆に船に戻ってみました。
だけどこれがイギリスばっかりでさー
何とかみんな島送りにしてみたんだけど、
そっから復帰してこようとするんだよね。
そんないたちごっこをずっとやらされて、
フランスは同点になるか押し負けるかどっちかという
状況がずっと続いておりましたよ。
このままではオランダの勝ちじゃないかと
ささやかれていたけど、最後はイギリスの勝ち。
オランダプレイヤーは終了フラグを切ろうと
実はカードをめくっていたんだけど、
無敵艦隊を探せなかったようです。

サンクトペテルブルク

2版で商人なしのルール。
職人で小さくリードして、ポチョムキン村から
銀行拾ったんだけどさ、20貴族ってのはやっぱりつえーな。
それで回されてしまいました。
こちらも手札が重そうなときに敢えてカードを
多めにめくってみたんだけど、そんなときに限って
安いカードしか出てこなくて、逆に相手を利する格好に
なってしまったのが非常に悔やまれますが。
あんな状況でも貴族9枚まで並べたんだけど、
10枚揃えられてはギブアップですわ。

イノベーション

終了するフラックスという説明でいいのかな?
このゲームは独特の用語がある上、どんなダメな
状況になっても全員1回くらいは見せ場があります。
私も序盤はどうしょうもなかったけど、
突然相手の点数を奪い始めて得点を重ね、
結局それが最後まで続きました。

・豆じゃないよ

のフランス版。
だけど色がわかりづらいぞー
視認性の悪さはプレイアビリティに影響しますな。
”豚は太らせて食え”の格言通り、
みんなマイナスに堕ちていく展開。
そんな中で私が2ラウンド終わって30点くらいでトップって
どんだけひでぇ場なんだろうと想像してくださいな。
最後にやられたけどさー

・洛陽の門にて

3人で初プレイ。
こういう格好になるんだねぇ。
こっちの方がシンプルな感じはしますわ。
最初に顧客抱えたけど、ネックはかぼちゃ。
そんなん次に何とかなるだろうと思ったら、
これが全然ダメなわけさ。
顧客起こらせて2元の支払いのために豆を売り、
大量にあるカブも売ってやっと1歩前進とか
ダメなプレイをしていました。
だけど回り出したら早いね。
顧客2人に確実に配達して金を稼いで進んでいったんだけど、
最終ラウンドで自分でもびっくりした。
顧客に届けるか流客に売るかで計算してたんだけど、
あれだけ大量にあったカブがねぇ。
どこいったー
そのために計画を大きく変更しなければならなくなり、
点数が18で止まった上、持ち金勝負で負けました。

ここらへんで8時半くらい。
坂の上の中華料理屋ってどこだろうと思ったら、
陳麻飯のことかー
オリジナルな餃子のセットを頼んだら、
小鉢についてきたマーボー豆腐みたいなものが
えらいこと辛い。
だけど美味い。
いや、痛いという方が近いかも?
ライス大盛は正解でしたなぁ。
ご飯がいくらでも食えるぞ。
その代わり、餃子の味を覚えてないという。

帰りは東中野から大江戸線で春日接続で帰宅。
都庁前で乗り換えるってどういうことかと思ったら、
こんな感じなのね。
初めてのことだったので不安ではありましたが。


帰宅してみたら、土曜日の18TKは5名揃ったので
9時から開始します。


今日は時間があったので行ってみたけど、
次に行けるのはいつになることやら?
ちなみに明日も秋葉原方面には行くつもり。
何か抱えていった方がいいのかねぇ?