生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

食べすぎたので横になりたいの

23時には寝た。
起きたのは5時。


英伝のアニメがあるじゃない。
新作を見た後に旧作の同じ話数を視聴するって
人たちがいるんだそうな。
粗探しがしたいのかな?

しかし新しいアニメだけど、旧作ともちょっと変えてきてるし、
ムライが髭面になっててびっくり。


ゲームマーケットのお話ね。
参加費が高いって話と、ブース代が高いって話と、
それらをペイさせるためには参加費を高くしろって
意見まで飛び出してたけども、これって落としどころあるの?
2日開催もどうなんだって意見もあったし。


「落語に花咲く仏教」って本があるらしい。
仏教を学ぶと落語がより面白く感じるらしい。
確かに「宗論」なんてのあるしね。
こりゃキリスト教の方かな?


バスで御徒町へ。
まさか酔うとは思わなかった。
目の前にあったマツモトキヨシへ行き、
かゆみ止めを購入。
ずっと財布に入れっぱなしになってた
ギフト券をやっとこ使えました。

肉を食べてきました。
ホルモンってことだったんだけど、
メインに食べてたのは豚やら鳥やら。
TKGまで食べましたよ。
腹重い。

あっちにも顔出した。

・クー

こんなゲームだったなぁ。
もう数年ぶりだから忘れてた。
初手3金がマストですねぇ。

アグリコラ

5番手。
だけど大小がめくれたので、かまどゲット。
当初の予定は喜捨から豚が出たあたりで
家畜追い、材木買い付け人と出す予定でしたが、
柵運びが落ちてきまして。
材木買い付け人を出す予定だったのでカット。
しかしR2に無料職業が回ってきまして。
じゃー出した方がいいかなと。
飯が増えるカードが多く出てる場で、
柵管理人やら木材荷車が出ちゃうと
材木買い付け人ってそんなに強くないよね。
なので埋めました。
最速で4軒目に伸びることができて、
かまどながらなんとか食べていくことは
できたんですが、よく見たら盤外点がかまどだけ。
焼き串は点数じゃないし。
R12のSPを上家が寝室で取り、
R12が部屋なしだったため、共同体長登場。
上家にも3点入るんだけどな。
そしてこの上家がほらふきで、他人の村の長老まで
もっていって圧勝。

・2回目ー

また家畜追いが来た。
初手は炭焼き。
1ステに小麦取ったので、ホントは
レンガ暖炉って手もあったんだけど、
家畜追い持ってる以上調理場なんだよな。
これ逃す方がつらい。
しかしこのゲームの肝は葦。
上家が柄付き網&網漁師で葦をごっそり持って行きます。
対抗にカヌーを見たんだけど、森の牧場の方が強いから
流しちゃったよ。
おかげで3軒から伸びません。
柵は木挽き台で引いたし、3種繁殖の形にもなった。
石の暖炉も途中で手に入れたし、石の家にもなった。
家長は出したが部屋なしはR13でした。
それでも38点しかない。
強いカードは多かったんだがなぁ。

・3回目ー

初手で檻なんかゲットしてみました。
また家畜追いがいるんだけども。
2手目にネズミと屋根掛けがいる。
しかし下家にネズミを流すと、
どんなことがあろうと出してくるタイプ。
なのでこっちをピックするよなー
そしてまた5番手じゃ。
R2に木こりからスタートして、
2枚目に石工を出したいけども葦石木に入れない。
だから資材商人を出しておきます。
3枚目の職業で石工だが、R5って弱いよね。
それに日雇いに2回入ってるはず。
それも弱い。
しかもこのRも日雇い踏んでるんですわ。
R6にネズミを2飯払って出してるし。
それでも檻は出ました。
増築がR8で、増員はR9までズレたよ。
小進歩で白鳥の湖は出したけど。
改築して耕運鋤なんて出してみて、
レンガで増築増員したのがR11。
ここまで一切飯行動はしてません。
葦石木の石は食べてますが。
元々畑は1枚耕してて、R11、R12と畑には入れて
畑は7枚。
ついでに柵も踏めて4スペース12本柵。
やることないのでレンガ5に入って
増築材がそろったなぁと思ったら、もう15マス埋まってんの。
石に改築して返却されたかまど買って1点。
上家が炭焼きだったけどなー
部屋なしにも入れたんだけど、家畜追いなんて出してる
余裕がないんだよね。
動物は豚と牛取ったら羊ハネられるし、
野菜もハネられてしまいました。
小麦にも入れなかったけど、穀物の束があるもんね。
しかし全部1つずつしかないから、点数伸びない。
37点は今日最低だね。
5番手で職業のブーストもなくこんなことしてるんだから
当たり前と言えば当たり前だけど。


アフターに鶏王。
私はあっさりにしたよ。
そしてコーヒー飲んで早々に帰宅。


帰りの電車の広告で思ったこと。
ソラマチで野球選手のイベントがあるんだと。
駒田と森本が出るんだそうな。
MCが佳村はるからしいんだが、
この写真が野球選手2人分あるんだ。
ねぇ、どっちがメインだろ?


まだお腹は重いぞ。
たぶん寝るまでこうだろう。
そして今日は漫画借りた。
日曜までに読み終わるかな?


明日は会場予約をしてくる予定。
6月2週目にACP練習会ができたらいいなぁ。