生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

この時間だが眠い

全然眠れる感じはしなかったんだけど、
1時近くには布団には入ったんだ。
だけど眠れたのは2時。
起きたのは6時半だったか。


valqourzニコ生視聴。
TSだけどな。
これでホントに終わりか。
声優さんのユニットって難しそうだもんな。
特にここは人数多かったからねぇ。


http://news.nicovideo.jp/watch/nw3370823

罰ゲームとしてはやりすぎだろと思ったら
本人の趣味だったんかい。
今まで聞いたことないよな。


2015年のkotye動画ができてました。
この年は戦極姫6のときだっけ。
2014年までは作ってる人がいたんだけど、
いなくなっちゃったので別人が作ってるらしい。
なので2016年も2017年版もないよ。
今後できるのなら見たい。
言葉でやりとりしてもいいんだが、
やはり映像ありきかとは思うんだ。


蒼天見ゆ読了。
葉室麟の小説ね。
明治時代に仇討ちをした人の話。
江戸時代なら素直に英雄なんだけど、
明治時代なので逮捕されて投獄されたんだそうな。
終身刑になったけど、恩赦で10年で出てきたんだって。
その後九州で饅頭屋になり、鳥栖で駅前待合所を
作ったってことでしたが。
どうやら実在の人物らしく、藤原達也主演で映像化も
されてるんだってさ。

この本では明治期にあったことを時系列で書きながら
主人公を追っているわけなんだけどさ、今はどうか知らないけど
私が学生の頃って日本近代史ってあんまり習った記憶がない。
そりゃ一通りは勉強はしましたよ。
だけど日清、日露戦争第二次世界大戦だけやって終わり。
そんな授業だったような気がします。
もうちょっとここを色濃くやってもいいと思うんだ。
日教組あたりがうるさいのかもしれないけどさ、
どうしてこうなったのかってことを筋道立てて教えないと、
日本の歴史を知らない日本人が量産されちゃうよ。
それは文盲よりもたちが悪いねぇ。

先日坂の上の雲を読みましたが、
これは日清、日露戦争について細かく書かれておりまして
とても勉強になりました。
もしかしたら日本近代史ってのはこうして学ぶものなのかも?


茉理ルートはヴァイオリンが弾けないってのが
どうなるのかと思ってたら、そのまんまでした。
いやー、どういう理由で弾けるようになるのかなと
思ってただけに驚きました。


http://limia-branks.jp/tipanddice/

ボードゲームYouTube番組だって。
声優さんが出てるんだってさ。
ゲームの販売もしてるんだとか。


明日は田端に行く予定。
大塚からJRかねぇ?
いちおートリテを2つと誰もインストできなさそうな
ゲームを抱えて行く予定ですが。
明日も寒くないといいんだけど、無理だろうなぁ。