生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

食べすぎて眠いのだ

23時過ぎに床入りしたはずなのに、
疲れてるはずなのに眠れない。
2時くらいまで本読んでたけど、のそのそ出てきて
PCの前でうだうだしておりました。
ぬきたしのヒナミルートからにしてみました。
貧乳でちっちゃいから誰からも誘われない。
炉利禁止な島だからねぇ。
それでも3時には寝たよ。

ぬきたしについては2nd OPが流れました。
主人公童貞ちゃうやん。
めんどくせーなー


秋葉原へ。
今日は4卓と盛況。

アグリコラ

ドラフト時点で石切り→工場主で食う予定。
だけど職業が全然出せません。
それは家庭教師ぶらつきとパトロンがいるから。
葦買い付け人が1周してたのに葦軽減がない。
誰も出さないだろと思ってドラフトしてたようですが、
出てきてさぁ困った。
葦軽減持ってた人いたっけ?
R1でSPから出したくないけど出せるのはこれしかないから
地固め器を出したのよ。
もちろんドラフトで突き鋤、耕運鋤、馬鍬まで流してます。
一切出てこなかったけどなー
葦については葦石木に2連続で入れたのでセーフ。
しかし増築したくても増員が空いてないから
増築する気になれない。
飯は葦に突っ込む方向で回してます。
葦2に誰かが突っ込むと、葦石木が強力アクションに
見えるようになるってのは罠なのかねぇ?
増築はR6にして、問題はR7。
飯はないけどかめは出してて、井戸レディ。
井戸から増員小進歩とするか、井戸掘りを職業で
出しておくかで迷いましたが、石2を軽減するのは
もちろん強いんだけど、葦買い付け人がいて
レンガ暖炉から陶器が出てる盤面では
工場主なんて期待はできない。
なので石2軽減する価値を見出せずにふつーに
井戸と増員としておきました。
この後5調買って、10本柵から豚と羊を繁殖したけど
全然点数として伸びない。
家具製作所を買ったけど、毎回木を食べてる始末。
畑もR12からこりゃ鋤は出ないなと自分で耕してました。
馬鍬だけでもガメといた方がよかったか。
最後に5本柵を追加して石の家3部屋3人家族では
30点超えるのが精一杯でした。
ドラフト時に見据えた動きが一切できませんでしたわ。
2手目にピックしたネズミは出すと飢えることが判明したので
そのまま埋めておきました。

アグリコラ

ドラフトで畑番はいいさ。
小進歩でヤギか林で迷います。
ヤギがいい子なのは知ってる。
6飯1点が悪いわけはない。
が、流すカードに材木買い付け人がいるんだ。
だから林を選ぶしかない。
2手目も悩ましい。
てきやは相性のいいカードだし、
醸造師というのもシブい選択肢だ。
でもパン職人が1周するわけないやろ。
小進歩は泣きそうな気持になりながら木材荷車。
木材配り対策のつもり。
3手目に林務官ってのは前向きすぎるかな?
しかし4手目に小麦車が落ちてきて驚いた。
初手級のカードだと思うんですけどー

ゲームは2番手なので畑番から。
とりあえず小麦をもらっておきます。
R3にたぶん使わないと思うけど釣り竿でSP。
レンガ3に入れたのでどうしても石が欲しいのじゃ。
そして漁にはやっぱり1回も行きませんでしたがー
R4の葦石木でレンガ暖炉をいただきました。
R5にぶらつきがてきやを出しまして、こいつが発動。
私はここで木の家増築。
R6に木6が回ってきたんだけど、敢えてスルーして
パン職人でてきやの小麦を焼きます。
そうしないと増員小進歩で小麦車が出せないの。
これで回る形になりました。
それでも木軽減は欲しいので、柵見張りを出しても
やっぱり元の木は欲しい。
R8に大小だけど林は出した。
これで世界がちょっと変わりました。
材木買い付け人は最後まで出てきませんでしたわ。
R9の木6は不要だったかもしれないけど、
あるとないとでは気持ちが違うので。
ここで増築厩1で柵見張りが起動。
R10でも羊2は貰っておいた方がいいでしょう。
あとは暇なときに小麦に通い、増築が埋まらないところで
厩を作るだけの簡単なお仕事。
改築製陶所か石の暖炉は迷ったけど石の暖炉。
だってこっからは種パン埋まりやすいし、
オート5飯は持ってるけどそれ以上にはならんのさ。
あるのは不安定な釣り竿だけ。
だったら石の暖炉の方が堅いだろうということで。
R11に種パンからいったんだけど、
私の形は既に種をまく必要もないので、
むしろ野菜から蒔いていった方がよかったみたい。
種パンが埋まったら小麦に入れば畑と小麦3が
貰えるので、それは腹も立たないはずなんだよね。
結局野菜が蒔けずに1点で終わってしまったんだが、
畑番は野菜も4点にしたい職業ではあるよな。
この後確実に盤面を埋めていき、R13の部屋なしもゲット。
上家からレンガの家増築という素敵なカードも
貰ったんだけど、こいつを使うと厩に行けないので却下。
かなり盤面作っても柵見張りではちょいと余りも出るので
最後に柵の気配も見せたらやっぱり踏まれました。
でしょうね。
牛の繁殖を考えていたら豚に入れず。
猪の飼育が回ってたんだけど、私のところまでは来なかったわ。
最後に共同体長だったかの3点ボーナスと、
家具製作所の3点ボーナスを足して51点になったけど
今日のメンツでは勝てないんだよなー。
石の家コンボの54点って人が勝ち。
野菜が4点になってたら同点か。
石の家になってたら逆転してるんだけど、
そんな余裕はなかったわ。
醸造所を出すって案もあったんだけど、
これって小麦2石2払って、小麦が9こあったら

  1. 1点ってことなので、最大で3点にしかならんのよね。

そこが火酒製造所と違うところか。

・カリマラ

ルール説明がすげー長い。
だけど始まってみると結構ゲームが早いんだ。
15回の決算のはずが、あれよあれよと5回終わりました。
白いキューブは強いんだけど、自前のキューブなら
踏んでもらったときの効果があるのでそっちの方がいい。
終盤は白の方が強いよなー
もちろん使いどころはあるけど。
ボーナスをしっかりガメることしか
得点を得る方法がないんだけどね。
1点がとても大切。
そして最初から持ってるカードは確実に
5点貰わなきゃダメだな。
ここで手抜いたのが失敗で負け。

・名前失念

アメリカのゴールドラッシュが舞台。
キックスターターらしいよ。
舞台がサクラメントからサンフランシスコって
カリフォルニア州だなぁ。
トランプのカードを使って特殊能力があったりしながら
ポーカーの役を作っていくんだってさ。
・・・マーメイドレイン?
使ったカードじゃないとポーカーの手役に
送り込めないってのを失念してて、
フルハウス逃しちゃったよ。
ゲームとしては何がしたいのかよーわからんものでした。
not for me.

・キーフラワー

3年ぶりくらいにやるのかな?
そーいえばこんなルールだったわ。
なんだか資材が全然出ない場で苦しみましたが、
それならグリーンマンウド鈴木ではない)に頼ります。
こいつの縛りは強烈だぜぇ。
他に誰も持ってないしね。
だけど欲しいタイルが全然出てこない。
資材がないから点数も取れないし困ったわけですが、
冬に緑人が2点になるタイルを持ってたので
こんなことをしてるわけで。
しかしこれで28点貰ってもさ、素点がないわけよ。
貰ったタイルは全部裏返したけど、それでも足りない。
輸送力は最初から期待してなかったというのもあるけど。
終わってみて61点。
トップは70点だったかな。

終了後はそばにラー油入れる店。
なんかすげー辛かったぞぉ。
天かす入れるとかなりまろやかになりますが。
とどめが鶏卵だったね。
お店の推しがとろろだったところからも、
こういうとろみ系と辛いのの相性ってことでは
ないのかなぁと思うんだ。

さらにマックでホットコーヒーを楽しんでたら、
いつも寝る人がチープなセットを頼みたいという。
Lポテト2つとナゲット15個だという。
そんなに入らんというと、じゃあミニを頼むというんだ。
そのくらいならいいだろと話をしてたんだが、
どうしてミニじゃないんだ?
さらに途中で満腹になって今回も寝ました。
まさか私が片付けることになるとは。
もう腹いっぱいなんですけど。
蕎麦だけではなんか足らないなとは思ってたんだけど、
こんなにしつこいとは思わなかったよ。
紫いもシェイクはちょっと気になった。

そんで雨の中を地下鉄で帰宅。
傘はあってもずぶ濡れさー


日曜日の為に知略悪略は借りました。
ルールは簡単だけどプレイングは難しいよ。
後だし勝ちだっけ?


そんで先週の電妄もチェックしてないし、
来季のアニメもまだ確認してない。
そろそろしておかないとなー