生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

頭は痛いけど薬飲むのはちょっと違うかなぁ?

寝たのが1時半で、起きたのが6時。


今日は水曜日だと思うので、大塚北交流館へ。
暑かったねぇ。

・パイオニア

初プレイ。
既に酔っぱらっていたんだけど、何とかゲームにはなってたねぇ。
中盤からわかったんだけど、このゲームって序盤は黄色か
紫に入っておかないと死なないか?
黄色の方が大切ではあるけども。
途中まで私は3金ずつ拾ってたのであまりお金がないとは
思わなかったんだけど、途中で5金払って道2本引いたら金がねぇ。
突然貧乏になりましたよ。
それでも何とか接続させつつ途中ではトップを走っていたのですが、
金塊みたいなの2枚で9点ってのはできすぎじゃないの?
そんで負けたよ。

アグリコラ×3

3回やって全部2番手だったよ。
そして全部負けたよ。

最速増員から改築して工場主で工業3種ガメてみたんだけど、
45点で3点届きませんでした。
増員小進歩で工業が取れるのはいいんだけどさ。
ネズミにはやられたよ。
いちおー簗とカヌーでも食えるようにはしといたんだけどね。

2回目は木こりから漁師を出し、R3に6飯拾って大小で書き机。
畑作人と商人出して、レンガ坑と石切り場が出たぞ。
そして増築材を持ってるんだけど、増築しても増員が混んでるので
増築の価値が見いだせないのよね。
さらに漁がハネられると突然食えなくなります。
畑作人はゲーム中4回しか動いてないし。
だから増員できたのがR8。
SPでハト小屋と井戸も買ってみた。
やはり降り飯は裏切らないね。
この10飯でもかなり助かりました。
こんなにレンガと石があるなら工業に走ればいいじゃないと
思うかもしれませんが、工場主が暴れてたんだよ。
なので漁と日雇いしか食う方法がありません。
それなのにR13には石の家で増築して5軒にしたり。
だけど畑もないし15本柵が10スペースのため、
盤面が25点しかありません。
そりゃ負けるわ。

3回目は営林士からR2なのに改築屋を出し、大小で柴屋根。
R4に木6から増築したんだけど、まさか増員がR8になるとは。
木の家増築なんかも出てきたし。
それに日雇い2回も意味なかったな。
飯は今回も工場主で回そうとしたんだけど、
下家が斧からギルド長で陶工に家具とかご持って行きました。
手数が全然ないから何もできんのよ。
しゃーないので改築かまどなんかもゲットしておきました。
R6に大小で鯉の池、R7に大小で果物の木でちょっと楽。
R8に増員から製陶所。
R9にネズミも出したんだけど、3人家族は1人しかいないし、
5人家族とかいるんだよね。
それでも出した方がいいかなぁと思いましてね。
私の4人目はR10で、小進歩に出す予定のなかった馬鍬。
いやー飯がないんだわ。
かまどがあれば動物も何とかなるかと思ったんだけど、
上家が投げ縄では仕方がないか。
R11にSPマメ畑と出したら、毒味役が出てきたぞ。
畑&種に入れません。
だけど2飯は貰えました。
馬鍬もナンダカンダで自分で使った上に4回貸し出せたし、
R13のSPでも畑打っておきましたよ。
どうせ毒味に持って行かれるんだけど、2飯になるのは
でっかいし、こういうのを使って何とか飯が回っています。
最後に部屋なしに行けたのもそういう理由。
工場主が製陶所しか取れなかったのが痛いねぇ。
せめて木は食いたかった。
営林士は誰にもとられてないんだよね。
怖いから木4くらいでもらってたんだけど、木8が1回だけ
できちゃったときも飯が回ってる人がいなかったのでセーフ。
結局2点差で2着タイだったけど、トップが骨細工とは。
こいつもやる気になれば結構点数生むんだよね。
村の長老が出てればなー
回ってたのは知ってんだよ。

今回は3回やって2着が2回だったかな。
あとは4着。
今回やってて思ったのは、テンポよくSPで小進歩が出せなくても、
大小で出した方がいいケースはあるね。
その方が想定していた形になるわけだから。


女流棋士の制度に変更が入ったようです。
もし棋士編入する場合は女流の棋戦には出られなくなったり、
タイトル返上しなきゃいけなかったようなのですが、
どちらにも出られるってことになるみたいです。
現在里見加奈という五冠がいるんですが、
この人が編入試験を受けるかどうかってのが注目されてたのよ。
元々奨励会にいた人なので、棋士にはなりたいんでしょう。
だけど現状で棋士になった場合、収入面で一気に下がるわけ。
下手すると桁が変わっちゃうんじゃないかと。
だから編入試験の受験資格があっても、受験しないのではって
憶測が流れてたんだけどね。


そんなこんなで帰宅して入浴して味噌ラーメン食べたら頭痛。
どうしてだろうか?
熱中症ではないと思うんだけどな。
こういうのって蓄積するらしいので、こまめに疲労は回復させて
おかないと、突然バーンということにもなりかねない。
危険な病気だよなぁ。


明日は会場予約をする予定。
9月2週目にACP練習会をしたいなぁ。
ついでに14日の予約も入れてこよう。
お盆の時期だからTwipla建ててみても面白いかもね。
ちゃんと確保できたらだけどさ。

そして100円ショップでのお買い物もできたらいいな。
明日か明後日しか空いてないんだわ。