生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日は近所をうろうろする日らしい

寝たのは0時くらい。
起きたのは5時。


あまりにスマホが五月蠅いんですわ。
自宅はWi-Fiなんですが、こいつが接続したり切れたりを
時々繰り返しまして、接続されるたびに鳴るんです。
それが五月蠅いわけで。
なので2系統あるWi-Fiの使っていなかった方を
接続してみたんですが、それでもときどき鳴ります。
どうも端末の方に問題があるのでは?


日曜日の荷造りをしてみました。
12星座ゲームとかディビナーレを入れておいた。
あとはいつもの。
いつものだけで充分だという話もあるんだけどさ。

そしてこの日はよくこれだけ被せたなぁというくらい
ゲーム会だらけになっております。
おかしいんじゃないかレベル。
こんな日もあるんだねぇ。

それと会場から連絡がありまして、
15時までトイレが使えないそうです。
じゃあそれまでどうすんだという話ですが、
トイレの奥にある通常は施錠されている
扉を抜けて、エレベータに乗って1階に移動し、
そこのトイレを使ってくださいとのことです。


買い物してきたよ。
まずは銀行へ行って小銭を預けたい。
いつも行かない三井住友銀行があったので、
ここでUFJのカードが手数料なしで使えるように
なったのを確認しようと行ってみたら、
まさかの非対応店舗でした。
そんなこともあるんだねぇ。
代わりにUFJのATM見つけたのでそちらで対応。
ATMが2台しかない小さい店舗だけど、
茗荷谷のATMより新しいものでしたわ。

そしてみなとやにてたこやき購入。
ここのは大きくて安いんだ。
8つ入り400円を購入したんだけど、
ちょっと多く感じたなぁ。
食が細くなってる影響かもしれません。

二木の菓子にも行きましたわ。
ちょっと買い物するだけで2千円超えるんだね。
しかもだいたい益体もないもの。
駄菓子コーナーも見てきたけど、
なんか高くなってた印象は拭えません。

帰りに大きなまいばすけっとにも寄って、
ちょいちょい買い物をしてきた。
ホットケーキの冷凍食品ってのがあったので
買ってみたんだけど、どんな感じなんだろうねぇ?
2枚入り98円だって。


https://www.youtube.com/watch?v=eV-IkFKfqBY

全然うまそうに見えないんだが、
うまいのかもしれないなぁ。
創味シャンタンってのは味覇でもいいのかな?
その前にこの2つってどう違うんだぁ?
気になったので調べてみた。
https://kakakumag.com/food/?id=8924
おなじやんけー
現在は販売元が違うから多少の違いはあるかもしれないけど、
元々は業務用と家庭用で名前を変えていただけのこと。

この人の動画に麻婆ちくわぶってのがあるんだが、
そっちも味が想像しづらい。
ちくわぶっておでん以外で食べないから。
小麦粉の練り物だからそんなにおかしなことには
ならんだろうとは思うんだけどね。


風呂入ってて気がついたことなんだけど、
アグリコラで石の家4軒4人家族と
レンガの家5軒5人家族って点数同じ20点じゃん。
レンガの家4軒から、増築するか改築するか
迷うことは多々ありますが、どっちも点数一緒。
そして改築のマスは通常1つだけど、増築なら2つ。
しかも5軒ということは5スペース使っているので、
石の家4軒よりボード上のマイナス点が1点消えている。
ということは、増築の方が難易度も低いし
少しだけ有利なんだな。

・・・と思った人はちょっと待ってほしい。
石の家4軒でも家族5人にすることはできるし、
石の家にはヴィラや族長、鋤職人や召使といった
石の家になってないと使えないカードがある。
レンガの家は5軒にしてもボーナスになるカードはない。
宝石箱は木の家だっていいわけだもんな。


明日は会場予約をしてきます。
ついでに図書館から数か月前に予約を入れた本が
順番が回ってきたと連絡があったので、
そちらも受け取ってくるつもりです。
また茗荷谷をニシヘヒガシヘ移動することになりそうです。


木曜日なので電妄視聴。
そろそろ10周年になるんじゃないかしら?
こういうWeb番組が10年続くのって奇跡みたいなもんだろ。

オトメドメインも視聴したなぁ。
こちらは100回放送だったわ。
3年くらい前に出たエロゲの広報番組がまだ続いてるのも
奇跡といえるでしょうね。