生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

袋小路を2020年もよろしくお願いします

寝たのは1時前。
起きたのは6時。
二度寝しようかと思ったけど、そっからずっと起きてる。


今年の福袋事情ってのをいくつか動画で
チェックしましたが、ガジェット系はやはり
ヘッドフォンやらヘッドセット、イヤフォンなんかが
大量に出てきてますねぇ。
余ってるんでしょうか?
PC系、スマホ系両方から出てくるアイテムなので、
数が多いのかもしれません。


新年会の日でした。
私は9時15分前には会場入りして、設営しております。
9時の段階で2人来ました。
10時くらいに4人になったのでちょいとゲームなど。

・スペースベース

久しぶりにやってみたんだけど、これは楽しいな。
だけどあんまり調子こいてると、点数がない。
だいたいこのゲームはいつもそうなる気がするなぁ。
金稼ぐゲームじゃないんだよねぇ。
楽しいけど勝てません。
そんなのを午前中と夜にやりました。

しかし午前中に5人しかいない。
そして先週降臨された方が今週もいらっしゃるとは。
前情報では今週はいないというお話だったのですが、
そのために大量の降り飯がありました。
それはありがたいことなんだけど、
まさか処理しきれなくなるとは思わなかったよ。
それに忘年会の時に人が多すぎるといわれたので、
今回はちょいと絞ったんだよね。
悪い方に出てしまったようです。
その代わりいっぱい食事はできたと思いますよ。

アクワイア

1回目は本当に忖度していただいて勝ち。
トップで36500ドルくらいで、ラスが35000ドルくらい。
ちっちぇー
2回目は金持ちでぶいぶい言わせてたら、
もちろん資産がありませんぜ。
だから他人のコンチ泥棒したんだけど、
あまり効率的じゃなかったかもしれません。
3着くらいだったか。

アグリコラもした。
1回目にいきなり葦買い付け人スタート。
屋根掛け見てるので出すのはどうかと思ったんだけど、
こちらは狙い筋は石切り場でして、その職業4枚ってのを
ドラフトした中から考えると、これが出てきてしまうのよ。
2枚目に資材商人を出したんだが、ここからがつらかった。
R5に調理場買ったけど食えない。
R6に増築増員はするんだが、R7に3飯に2回通う始末。
しかしパン焼きが2人いたので、ちょいと遅くなったけど
パン屋から家畜追いでやっと石切り場が出せます。
上家が庭職人だけどなー
これでようやく改築かご製作所が買えて、
レンガの家5軒にこぎつけました。
その間にガチョウ池やら建設資材も出てます。
R12にSP毛皮から大小進歩で小牧場を打って11本柵。
木がきつかったのよ。
R13で畑&種で盤面が埋まり、あとはひたすら
家畜を追います。
R14は改築してから家畜を追って、最後は
羊5頭が毛皮で5点になったんだけど、
トップまでは1点届かず。
小麦が取れなくて村長出てきたら負けだとは
思ってたんですが、埋まりましたねぇ。
確か47点くらいだったと思いますよ。

2回目のアグリコラは秀逸。
2番手でイチゴ集めも木の家増築も小麦車も
木挽き台も流します。
ピックしたのは畑番&わら小屋。
2手目に陶工&レンガ坑。
3手目にレンガ大工で負けないなとは思いました。
1周読みの醸造師も帰ってきてくれたし。
ゲームは1番手がいきなり営林士スタート。
これでさらに有利になるなぁと思ってましたよ。
私も1飯払ってでも畑番は出すよね。
この後個人の森まで出てくるんですが。
R3までに小麦畑3つ獲得。
さらに醸造師を出して食います。
それはいいけど、下家の木の家増築がぐるんぐるん
回ってるのでSPに入れず、R5の大小でわら小屋。
R4でレンガ6が拾えてるので、R6で改築調理場。
葦石木に入る形ではないので、暖炉の石が拾えなくて
こんな格好になりました。
さらに小麦を生食いしてレンガ大工を出します。
こいつにはそれだけの価値がある。
R7にレンガ6がまたもらえたけども、手元のレンガは8。
なのでR8に2軒増築して増員。
R9にさらに増員してレンガ坑。
飯がなかったけど2巡目の豚2がもらえるなら怒らない。
調理場はこういうところフレキシブルだね。
問題は暖炉の行方だけど、出来高がレンガ暖炉を持って行って、
小麦車が石の暖炉を横取りしていきました。
結局私は調理場でパン焼くのね。
まーいいんだけど。
今度は日雇いのレンガも使いながら、R11にさらに2軒増築。
増員もしておきましたよ。
レンガの家6軒にしたのは、製陶所も盗られたし
レンガの使い道が増築くらいしかない。
陶工は出せば使えるけど、それもどうだろうという感じ。
それに執事が出てるので、まーやってもいいかなぁと。
ここから4スペース12本柵に、混み合ってるところを
するりと小麦に2回通って畑も5枚。
空きスペースがもうありません。
暇なので木4に2回通って厩4。
残りの点数リソースは改築くらいなんだが、
R12から石6って大変だよ。
だから石買い付け人が出てきます。
豚と牛もいるんだが、飯を払いたくないので居候。
最後は動物集めて、種パンは埋まるけど小劇場の
4飯を拾い、日雇いの2飯も足して何とか食えます。
最後は改築から木のスリッパでダメ押し。
合計は執事ボーナス込みの56点で勝ち。
盤面48点というのも強かったね。

バトルラインも何回か。
勝ったり負けたりしておりましたとさ。

ウミガメの島は酔っぱらってると面白いね。
今回は周回はできるけど1点とか2点ばっか。
高得点はうらやましいなー

支離滅裂は同じ人が3回バーストっしてすぐ終わり。

テキサスは3回勝っただけで終了。


そんなこんなで解散。
今日は片付けも大変でしたが。
終了後はサイゼリヤな雰囲気でもなかったので、
けろとマックでしみじみとお話。
まいばすけっとの話をしてるのにローソンの話だと
思ってたりするのは職業病かもしれんなぁ。


明日はおとなしくしてる予定です。
というか、12時間こんなんやればたぶん疲れてるんだわ。
今はそれを感じていないけど、たぶん疲れは残ってるはず。
それを明日は癒していようと思います。