生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ちょっくら頭痛がしておりますが

寝たのは1時くらい。
起きたのは6時半。
ちょいと遅いね。
そして今日も寒い。


水曜日なので行ってきた。
今日は参加人数少なめ。

アクワイア×2

1回目は700ドル差の2着。
手番が回ってくればインぺ建てて買ったんだがなぁ。
ちなみにこのゲーム、セーフティ4軒と忙しかったです。

2回目はインぺチームとコンチチームに分かれまして、
コンチチームが先に金を手に入れたので、
田舎インぺの隣に誘致。
すぐに2着が潰してくれたのはありがたい。
そしてここから無双が始まりました。
手番が来たら設立が合併。
これが6回くらい繰り返したのかな?
もちろん出したくて出してるタイルよ。
セーフティのインぺとセーフティのタワー、
さらに他人のコンチ2着をふんだくって、
6万ドル超えの勝ち。

・4泥

増員がR7に埋まりましてね。
こちらはわら小屋から行く予定だったのですが、
全然増築ができません。
改築にも行けません。
なので全部諦めました。
大工出したけど、マメ畑のコストにしかなってない。
早い柵から馬繁殖に行き、暖炉2つゲット。
その下の暖炉は取られたけど。
部屋なしに2回入ることはできたし、
馬8頭牛4頭ってのは悪くない。
くまでで畑5枚もあるし。
こんなんでも50点あるんだねぇ。
木の家2軒のままだったけどな。

・アンクォール

確かに宝石のきらめきっぽい。
が、上位互換という感じはしました。
動物が繋がってると得点というのを忘れてしまい、
カラーボーナスだけ狙っていたのですが、
序盤に砂漠2枚取らされたのはつらいんですけどー
青5枚揃えて3点貰い、最後に赤5枚でさらに3点追加と
思ったら、私の手番なかったよ。
それがあれば勝ってたんだがー

・アンロック

新しいやつのシナリオ2。
ルパンが出てくるやつね。
やっぱり解けないよ。
パリをいろいろ移動するんだけどさ、
やっぱり難しいんだよなー

アグリコラ

2番手で葦石木スタートとしたんだが、
1飯払ってでもイチゴ出した方が良かったか?
出せたのはR4になってから。
イチゴ→人形と出しておいて、カヌーと
小麦車を出せば食えるだろと思ってたんだけどね。
今回は危うく飢えそうになる展開でした。
なにせR4では返しの木3でやっと飯を回し、
R5に増員できたのはいいのよ。
やたらSPが重くてカードが出せない。
木はいっぱいあるけど、愛人はいるし
とにかく動物がすぐに狩られます。
だから柵引くのもあまり面白くないんだよね。
2ステも漁の3飯拾ってるんだけど、愛人が簗なので
これもいつも入れるわけじゃない。
ここで人形が起動して醸造師。
小麦車が出せないから、小麦1を取りに行きましたよ。
じゃないと飢える。
しかも上家が八百屋&火酒で食ってる現状。
きびしいぜ。
さらに畑好きの下家にレンガ暖炉を取られ、
パン焼き桶は石の暖炉の購入に使われました。
改築家具製作所はどうだっただろう?
次に人形で出したのは鋤鍛冶。
R12のSP脱穀棒から畑&種で馬鍬を狩りつつ、
畑3枚ゲットできてしまいました。
3飯は払うんだけどな。
さらに小麦2野菜1を蒔いて、小麦2をパンにします。
もう1回畑に行きたかったけど、ダメでしたわ。
4点行動なんだけどなー
2ステでは木しかない状態だったんだけど、
5ステでは木が全くありません。
やはりカヌーやら小麦車は重いよなぁ。
改築柵に入ったけど、12本しか引けないぞ。
レンガ置場出して連打してやろうかとも思ったんだが、
4手番で木がない畑がないからそれも難しい。
結局1回行っただけ。
やりたいことが上手くできずに40点で負け。


帰宅する途中でごみを捨てて、
スーパーで買い物しようとしたら売ってない。
明日別のスーパーに行って探してみましょうかねぇ。
だけど明日も雨なんだっけか?
雨の中出かけていくのもなぁ~