生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

すんげー疲れを感じています

でんでん眠れない。
やっとこさ寝たのは3時で、起きたのは5時半。


きょーは袋小路さんの忘年会。
9時15分前に会場に入って、
設営を1人でやってたら9時過ぎに何人かやってきた。
こういう体力勝負なところを手伝ってほしかったんだが。
んで午前中は少なかったねぇ。
10人に満たなかったのでは?
今回は森屋大明神がいなかったために、
ナベおじさんがコックの役を頑張ってました。
たぬジローもいい働きをしていたと思います。

アクワイア×2

どっちも負け。
けろという阿呆が2連勝。
どうなっとんじゃ?
見せ場はあったんだけどなー

・テキサスショウダウン

うっかり負けそうにはなったけど、7点で踏みとどまったあ。

アグリコラ
2番手。
初手ピックはぶらつき学生と石切り場。
ぶらつきをピックしたときは、いつ出てきてもおかしくない
職業をドラフトすることと、職業条件の重い小進歩を
ガメるのがセオリー。
ドラフトでレンガ屋とブリキ職人を流したので、
相当レンガがキツい場だろうと予想はしてましたが、
4手目のレンガ職人と6手目の穴掘りで大丈夫だろうと。
だけどぶらつきから唯一出なかった職業が
レンガ職人だとは思わないじゃん。

ゲームはR1からぶらつきを出し、
1回ぶらついて倉庫番
R2に葦2と木をいっぱい集めて、
R4にSPでカヌーと増築厩2。
だけど上家が簗で下家が釣り竿だったわ。
R5が家族で、だれも増築してないから木6スタート。
増員小進歩はプランター
R6で3枚目のぶらつきは柵管理人。
しかもここで葦4というぶっ壊れたアクションが
取れました。
だってわら小屋と柴屋根がいるんだもん。
3手目に飯がもらえないけどぶらついてコック。
R7はSP石切り場。
庭職人が邪魔だわー
すぐに日雇い石3で、羊2もゲットして繁殖。
R8にまた木6ってのをもらえたので、かご製作所を
いただきつつ増築。
R9に増員マメ畑。
木3本で6本柵も引いておきました。
これで羊が逃げなくて済むね。
ここでぶらついたら精肉屋だって。
実はこれで何回か羊食ってるんだわ。
2スペースの牧場では4頭が限界がだと
思ってたんだけど、よく考えたら厩があったんだよね。
だから放置しておけば勝手に増えたんだわ。
それをうっかりしておりました。
2スペースの牧場に厩があれば8頭まで飼えるじゃん。
もう1手は葦4。
R11にもぶらついて穴掘り。
レンガ6もいただけたので改築製陶所。
日雇いで石も集めます。
石買い付け人が出たけど怖くないわ。
毒見役まで出てきたけどなー
葦石木で石を買われたけど、ここで1本柵は4本柵。
これで下家の柵が遠のいてました。
実は豚2というアクションを踏んでるので、
繁殖スペース欲しさにやっております。
R12でやっとSPカブ畑でマメ畑に蒔きます。
石7つ葦4つくらいの状態で改築石の家増築。
増員したのはR13で小進歩は薬草畑。
これですべての小進歩を使ったことになります。
このRで畑&種がいただけたのは僥倖。
初めての畑を用意して小麦を蒔いて、
プランターがやっと起動。
R14も畑&種をいただき、小麦畑2つめと
カブ畑に蒔いておりました。
最後は牛捕まえたり、葦石木に入って
木1を木4と言い張って4本柵の計画がとん挫しました。
まーそーだろーねー
終わってみると空きマスが4つもあります。
すげー下手なんじゃないだろうか?
それでも54点で勝ち。

・トワイライトストラグル

ソ連担当して4ターンで終了したため、
今度は私がアメリカで対応。
中東の決算を1回破られてしまい、
あれは痛かったなぁあ。
最大で相手に15VPくらいいかれたけど、
そっからちゃんと盛り返してきましたよ。
痛かったのは中東の得点検査捨てられたこと。

そいでもってサイゼリヤも行った。
寝てるやつがいる状態は普通じゃないね。
23時で解散。


明日はしっかり寝て要と思います。
しこたま酒も飲んだので、
今日は氷嚢使って寝ようかなと。
というかもう私の瞼タイマーは降りそうなんじゃ。