生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もうそろそろ0時

23時半くらいには就寝。
起きたのは5時。
猫だったら病気なんじゃないかってくらい
目ヤニがついてたけども。


昔使ってたスマホのバッテリーが出てきたんだけど、
試しにボタン押したら電池残ってるのよね。
スマホに充電できるかやってみたらOK。
あれれ?
どうして使ってないんだろう?
重たいからかな?
それとも充電が遅いから?
使ってないのには何か理由があると思うんだ。


明日から10月です。
世の中のルールもちょいと変わるそうで。
まず第三のビールってのが値上げになって、
ビールが値下げになります。
酒税改正ってやつらしい。
たばこも値上げになるみたい。
NHKの受信料も下がりますよーって
アナウンスされてましたが、30円くらい。
BS契約してると60円だっけな?


美里ルートの途中に、二学期の始業式が終わると
避難訓練になるって文言がありましたけど、
これは9月1日だからってことなんでしょうなぁ。
関東大震災ってのがあった日のことね。
大正12年のお話です。
お昼時だったので火事が蔓延してしまったそうで。
亡くなった祖母も被災し、小石川植物園
逃げたという話を聞きました。
現在では地域の避難場所って窪町小学校だったかな?
地下の倉庫に食料やら水を備蓄してるってのを
見たような記憶があります。


壊れたものを補修しようと接着剤を持ってきたんだが、
どうも上手くくっつきませんわ。
ボンドじゃ細かいものは対応できないのねぇ。
しょうがないので他の方法で補修はしましたけど。
手先は器用な方ではないので、こういうのは苦手だったり。

瞬間接着剤もあるにはあるんだが、
それで固定するにはちょっと小さいものなのよね。
こいつはある程度の大きさがないと厳しいし。