生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日もいろいろ文章を書いた

寝たのは0時過ぎてたかな?
パスタを茹でてたら大変な量になってしまい、
何とか食べてから寝たので重かったわ。
起床は5時。


袋小路の定例会は何とか来月から
復活させるわけですが、水曜日にわちゃわちゃやってたのは
どうすっかなーと思いましてね。
このレギュレーションでよければ、豊島区なら
借りることができるわけで。
なので下調べをしてみたわけですが、
便のいいところは高いですなぁ。
正直20畳もあればいいのよ。
だけどそういう小さいところはだいたい辺鄙。
当たり前の話かもしれないけどねー
人が集まるところには大きな会場が必要。
人が集まらないところなら、小さくてもいいのだ。

そういえばかるた会館も最寄駅から12~3分。
しかも地下鉄の駅だから、決して便がいいとは言えない。
それでもみんな来てくれたなぁ。
あれも今は昔か。
いつ復活できるんでしょうねぇ?
復活できる分だけshowaよりマシとも言えるけど。
今にして思うと、あれは大人の縁日だったのかな。


無限くら寿司が話題だそうなのでちょいと
確認してみたら、これってぼっちじゃダメみたいね。
2人以上じゃないと適用にならない。
そうかー
おそらく家族単位でご利用ください、ってことなのかな?
特に回転寿司って子供へのアピールがすげーなーと
今世紀に入ったくらいから思ってたんだけどね。
だって明らかに寿司屋とは思えないメニューあるじゃん。
ラーメンやカレーなんかもあるんだって?
しかもそこそこ美味いんだとか。
昔は回転寿司のコンベアにケーキが流れてきて
びっくりしたのを覚えてるけど、今じゃ当たり前の
光景になってしまいましたよ。


栞里ルートはやっぱりVTuberのお話でした。
声優さんが2パターンの演技をしておりましてね。
栞里はクールで寡黙なキャラですが、
VTuberの方は明るく毒を吐くキャラになってまして、
まーごほうびですわ。
こちとら30年選手ですので、よく訓練されてますよ。


北海道の警戒ステージが1から2になったそうで。
あっちでは流行してるのかなぁ?
少なくともその兆しがあるってことなのでしょう。


”お子様ランチを大人が頼めない理由”って動画が
あったんだけども、利益が出ないからって理由は
言われてみればそうかもしれないねぇ。
あれは子供を呼ぶためのものなんだな。
そして年寄りも注文できるってところがあるそうな。
年寄りは食が細くなってるのであのくらいの量が
ちょうどいいってのと、年寄りほど郷愁ってのを
強く想うらしいんだよね。
お子様ランチが誕生したのは昭和に入ってからかな?
爆発的にヒットしたは、高度経済成長の波に乗ってだと思う。
そのころ食べてた人がちょうど年寄りに
なってる頃なんじゃないかなぁ?

私も子供のころに食べた記憶がありますよ。
確か池袋のデパートの最上階。
東武だったか西武だったか三越だったかは忘れた。
なーんか三越だったような気もするけど。
黄色い車のプレートで出てきたはず。
ちゃんと国旗の旗もあったし、ナポリタンも覚えてるよ。


MJだけどさ、ハロウィンカップだかの
予選の成績がよかったのか、チップがいっぱい
降ってきて、また遊べるようになりました。
もしかしてだけど、また遊ばせるように
チップが減ると降らせるような仕組みが
できあがってる疑惑はありますねぇ。