生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

私ももうよくわかんないところまできております

東京に帰ってきました。
二泊三日してきたんですよ。
鞄を3つも4つも持って。

今回はクイズを作ってくれという依頼だったので、
まずはボードゲーム関連を20問ほど。


1 ラベンズバーガーのブランドの1つで、「タージマハル」や「ドラゴンイヤー」「ルイ14世」を発表しているのは?

2 "本来の意味は、イノシシを追うための小屋。辞書から選んだ単語について、辞書にある本来の説明文(語意)と
参加者がでっち上げた偽の説明文(語意)を混ぜ、そこから辞書にある説明文(語意)を当てるゲームとは何?"

3 モスキートのゲームで、コロコロとルールが変わる中、4色のチップで点数を稼ぐものは?

4 三国志将棋、天下三分などのゲームを出している同人サークルは?

5 ドイツ語で「新しい」という意味のゲームで、2桁の足し算や引き算をしながら、101を超えないようにカードプレイをするゲームは?

6 リメイクされたタイトルは「ヒューゴー」。寂しがりやの幽霊ヒューゴーが、 お城での仮想パーティに登場して起こす騒動を扱ったゲームは?

7 元々は愛媛県松山市郷土芸能、宴会芸で、その後お座敷芸として全国に広まった遊びは?

8 エレクションX、スコットランドヤードなどのゲームの舞台になっている国はどこ?

9 2007年ドイツ年間ゲーム大賞受賞。アバカスのゲームで、でかい箱とパンダでおなじみといったら?

10 昨年再販されたゲームで、箱の重さ3,62キロにも及び、蓋が完全に閉まらない状態で販売されている、
アバロンヒルから販売されていた傑作ファンタジーボードゲームといえば?"

11 「ファンタズミ」とも呼ばれている、1982年ドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた二人用ゲームは?

12 アラビア語で「赤い王城」という意味を持つ、Stimmt soのリメイクでもあるゲームの名前は?

13 呪いのミイラ、雄ヤギのベッポ、ラトルスネイクに共通するギミックは?

14 2006年ドイツ年間ゲーム大賞子供ゲームにノミネートされた、パンを焼くための燃料となるロバの糞を集めるゲームといえば?

15 第一回(1979年)ドイツ年間ゲーム大賞を受賞したゲームは?

16 プレイヤーがシーザー、ポンペイウスクラッススを担当し、地中海の覇権を争う3人がベストのゲームとは?

17 軍人将棋のバリアントで、砲兵、ジェット機、ゲンバクなどが登場するゲームは?

18 クィーンから発売されたシャハトのゲームで、技術革新をテーマにした競りゲームは?

19 ロールから出ているカードゲームで、学園生活での様々なハプニングに耐える内容のものとは?

20 ロイヤルターフのリメイクで、同名のダービー馬が存在するゲームは?


というところまでこさえてみたのですが、
「腐れ下卑ゲーマーしか答えわからんだろう」
というチェックが入りまして、
だったらこれならいいかと再提出したのがこちら。


1 ツツジ科の低木で、漢字で「馬酔木」と書くものは?

2 上方落語では「延陽伯」。言葉遣いの丁寧すぎる妻と娶る江戸落語の演目は?

3 ロカビリー3人男とは、平尾昌晃、山下敬二郎とあと一人は誰?

4 与謝野晶子日露戦争に従軍した弟を思い、女性の立場で反戦の感情を表した詩とは?

5 芸をする唯一の無脊椎動物といえば?

6 手芸の組み紐の一種で、ボンフィンやフィタ、プロミスリングと呼ばれているものを、日本では何と呼ぶ?

7 テレビ時代劇「素浪人 月影兵庫/花山大吉」で、主人公と共に旅をするコミカルなキャラクターは?

8 酒呑童子の家来で、頼光四天王の一人、渡辺綱に腕を切られるが、叔母に化けて腕を取り返す鬼の名前は?

9 "ヒット曲は「みかん色の恋」。笑点の座布団運びでお馴染みの山田隆夫が参加していた
アイドルグループといえば?"

10 原子番号74。電球のフィラメントや切削用工具、徹甲弾などに用いられる希少金属は?

11 著者はスウィフト。ロビンソン・クルーソーの方向性を継承し、作中に日本も登場する旅行記は?

12 中米メキシコに栄えたメソアメリカ文明の王国で、1521年にスペインによって滅ぼされた国は?

13 江戸時代後期に創作された架空の忍者で、蟇蛙の妖術を使うキャラクターといったら?

14 金閣寺の正式名称は?

15 日本・中国の古典から脱化した怪異小説九篇から成る、上田秋成の著書は?

16 1492年、コロンブスが新世界探検航海で初めて発見した島につけた名前は?

17 1945年9月2日、ポツダム宣言が受諾され降伏文書に調印がされた舞台となった戦艦の名前は?

18 黒澤明監督作品の現代劇で、主人公がブランコをこぐシーンが印象的な映画とは?

19 和名は「自在結び」。自在金具が無かった頃、ロープのテンションを調節し、主にテントの張り綱などに使われていた結索法は?

20 上杉氏の家臣で、かつて主君謙信と敵対していた長尾政景と共に野尻池にて溺死したとされる人物は?


「クイズマニアすぐるわっ!」っとおこわれますた。
そんで難易度をぐっと下げた問題を再々提出しまして、
やっとOKをもらったという裏事情があったりします。
敢えて正解は書きませんが、気になる人は調べてみるといいと思うYO!


今回は快速アクティーに揺られて行ったわけですが、
もう二階建て車両はないし、ボックスシートでもありませんでした。
そして2時間近く電車に揺られていたら、やられてしまう私。
鉄道ってのは嫌いじゃないけど、私は乗り鉄じゃないんだなと再認識。

集合時間は決まってたのですが、なぜかみなさん早めの到着。
あれにはびっくりしましたがね。
そんでもってゲームまみれになるわけですが、
一日目は個人的に軽かったかなぁ?
一番重くても東京男爵くらいだし。
終了フラグを切りたかったんだけど、
自宅が自分の路線じゃないって罠。
そのお金を払うとフラグが切れないって悶絶プレイでした。
それじゃあしょうがないからってお金稼ぎに行くと、
それも自分の路線じゃないんだわ。
うーん。
今回の収穫としては、京葉線ってのは意外と使えるようです。
東京ー千葉が安全に移動できるもんね。

むしろメインは二日目だったかも。
1890→18TKって流れだもん。
八八とかアクとかもしたけどさ。

1890は「二社目は安く建ててはいけない」って教えを破ったら、
最後に手出しのD2両というダメージを食らいまして。
2000くらいだったっけね。
払えないってばさ。
ホントの正解は、あそこは阪神の株を売って閉鎖させちゃうことなのよね。
90は会社潰すことができるので、そのルールを活用させるべきだったのよ。
それなら回らないわけじゃなかったから。
ちなみにもう1社が阪急ってのも食べ合わせ悪いよね。
そして阪急ってのは死なない会社だねぇ。
歌劇団の収入ってのはバカにならんわ。

そんでもってTKは東武の社長を50%でやったんだけど、
他人に40%持たれてるので、やだそんなのっていきなり無配。
そーゆーことができるのも、年金が60もあるから。
その金額だけでも回せるのさぁ。
そうやって相手に株を売らせておいてから配当。
これなら売られた分だけ会社にもお金入ってくるし。
今度はさっきのようなミスは犯さんと、じっくり待って
地下鉄を100で建ててからは独壇場。
京成、相鉄も100で設立。
これらが5−5−6−6の形で走っちゃったら負けないね。


ゲームの感想はこんな感じですが、
旅行それ自体としてはですね、ホントにいろんな人の力で
この企画は成立してるんだなって感じました。
参加者が2つに色分けされてるのね。
サポーターとゲストになんだけどさ。
今までもそれは感じないわけじゃなかったけど、
それがはっきりと浮き彫りされていたような。
サポーターのみなさん、おつかれさまでした。

お宿はよかったですよぉ。
オーシャンビューというやつです。
海はでっかいねぇ。
そしてサーファーがいっぱいいたわけですが、
波を待っているサーファーの大群を遠くから見ると、
まるでアシカの群れのようでしたわ。
ある意味シュール。
部屋も広かったんじゃないかしら?
和室も洋室もあったのはいいことかなと。
トイレもきれいでしたしね。
お風呂は温泉でしたが、泊まってる部屋から3階上に
移動するってのはちょっと難点かも。
それでも24時間入浴可なのはいいですなぁ。

で、次回はあるんでしょうか?
いつも「次はやらないからねっ」って聞いてるんですが、
去年も今年も開催されましたという事実というか実績はありますね。


帰りの電車ではよく眠れましたねー。
ここのところ眠れなくて、布団に入っても1時間くらい
うだうだしてたりするんです。
環境が変わったこともあって、それが余計に出ちゃいました。
現地では2泊3日で3時間くらいしか寝てないのではないかと。
それが帰りに全部出たのかも知れません。


これで次のイベントは水曜日の18xxお試し会。
さて何人来るんだろうか?