生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

早く寝られたらいいのだが

袋小路の特別例会の日でした。
第五日曜日ってこともあってか、多くの人が
参加されましたねー。
参加者65名で初参加は11名。
女性も5〜6人見かけました。
私もバカの棟梁として仕事ができたんじゃないかと思います。

ゲームはなにやったかなー?
かなりうろ覚えですが。

・人間の尊厳を賭けた闘い

ヤバいステータスになり、トイレに着いても
まだピンチではありましたが、私は人間でした。

カタン

麦が2、8、11、12というステキなマップ。
3番手スタートの私の初手が4鉄8麦&麦港ってのはどうだろうか?
ちなみに返しは5土6羊じゃ。
数字が4つしかありませんね。
そして8麦が盗賊さん常駐になっちゃいましてね。
その代わり4は大爆発。
手札が鉄だけでバーストしたのが2回あったくらいで。
いくら鉄だけあっても、麦がないと何もできないね。
それでも頑張って麦の拠点を街にして、
盗賊どかした瞬間に8が出たのさ。
やっとこれで麦港使えるぜと思ったら、
そのタイミングで独占はないよなー。
しかも独占で麦が3枚しか手に入らないのに、
これがベストのプレイに見えるってのも不思議な話で。

ゲームは嫌々道賞を宣言した人が、その先に家まで建てて
よく見たら9点のリーチ。
誰かが止めなきゃいけないんだけど、まさか私の仕事だったとは。
だってその前のターンに購入したカードがさ、街道建設なのさ。
だけど私はもう家建てるスペースないぞー。
抵抗するだけはしたんだけどね。
そしたら次のターンに再逆転されましたが。
でもさ、土2枚と鉄4枚で道2本ってのは勿体ないような?
あのときは悪手だと思ったんですが、私が次に逆転できず、
相手の手番で手札に鉄が7枚揃っちゃったんだって。
それで終了。
鉄港があるんだからカードに走りそうなものなのですが、
実はこの人って羊が自家生産できなかったのね。
だから鉄港も通常の開拓にしか活かせなかったというお話。

・マンマミーア

初めてだったか2回目だったかは忘れましたが、
8枚焼いてしまいました。
インストして圧勝はカッコ悪いね。
だけどさー、私のプレイスタイルは確実性が無いので、
通常は勝てないはずなんだけどねぇ。

・ボードニムト

6人でやったんですが、皆さんタイル買わなかったですねー。
そして初めて60点オーバーで終わるところを見ました。
もっと人数が多い方が紛れが多くていいのかもしれませんけども。

・クク

久しぶりのオケラ。
私はこのゲームってそんなに相性悪くないはずなんですが、
今回は全然ダメでしたね。

ヤヌス

3人は良くないかもしれません。
もっと多い方が面白いかも。

・東方なんちゃら

実は持ってるんですが、遊んだこと無かったので。
確かに遊べるは遊べるけど、ウケるかどうかは別の話で・・・

八百長クイズ

やっぱりやりましたよ。
しっかり笑いは取れたので良し。

・たいまつとこんぼう

時間切れ終了しちゃいましたが。

まーだなんかやった記憶があるようなないような・・・

会場内ではいっぱいチラシを撒きましたが、
どんだけリピートがあるんでしょうかねぇ?
私にもそればっかりはよくわかりません。


アフターはびっくりドンキー
新しくオープンしたボドゲショップの話とか、
次の土曜日は何匹集まるのかとか、
会場のキャパシティの話とか、
袋小路の生臭い話とか、
Sugar+Spice!2の話とか、
千早=如月<妃宮になってる私とか、
そんなこんなで23時過ぎに解散しました。


淡雪終わり。
どうして好きになったのかってところが
不明瞭だったような気がします。
キャラとしてはそんなに悪くないんですけどね。
まーあの髪の色とあのキャラで”淡雪”って名前は
どうかとは思いますがね。

次は雅楽乃。
一番期待しているキャラです。
ゆいにゃんだしねぇ。


募金を集めるための番組ではありますんでねぇ。
あざとさとかも前面に出ちゃうのでしょう。
感動の押し売りって感じも随分前からしてますが、
集金にはそういう手法も悪くはないのかなと。


明日は例会報告こさえます。
そして落ちなければいいなぁ。
それだけが心配。