生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

という昨日の日記を今日アップしてみた

猿の会終了。
参加人数は13名だっけな?
1週間前の告知ではこんなもんなのかな?
ここいら辺はまだまだ反省点なんですが、
なかなか人集めってのは大変だねぇ。
私の場合、全てが支持母体とか下ゴネとか無いところで
見切り発車してしまうので、結構大怪我もするのよ。
それを理解した上での企画だったりするんですが、
まだまだ上手くはないなぁと感じたり。

その代わり、今日はけっこう遊べたんじゃないかしら?

アグリコラ

3回くらいやったっけ?
もっとかもしれない。
いつもより緩やかな流れだったなぁ。
ダウンタイムも長かったように感じます。
5グリをあまりやっていないというのもあるかなと。

1回だけ畑番からぐいぐい押して圧勝したけど、
それは食料基盤がしっかりしてるからなんだろうなぁ。

それ以外で面白かったのは、職業訓練士を出した後に
旅芸人、漁師と出してみました。
対抗カードが出なかったのも良かったんですが、
どっちかはだいたい空くね。
6食料くらいは何とかなります。
いつもってわけじゃないし、オススメはしませんが。
最終ラウンドは10食料っての拾えました。

そうそう。
ドラフトだけ担当したってのもあったんですけど、
これにはアタマを抱えておりましたよ。
さっきチョイスしたカードとリンクするように進歩や
職業を重ねてみたわけですが、
「言ってることはわかるし道筋も見える。ただ、その道は細い」
と酷評されてしまいました。
最初に料理研究家を選んだので、そこから調理コーナーやら
陶工やら選択したんですけど、マトモに使ったのは陶工だけみたい。
レンガ1つ2食料ってのは安定してるもんな。

セブンワンダー

全部入りを4人で2ゲーム。
うっかり両方とも勝ち。
いいゲームだとは思うんですが、どうも勝ち味に遅い気がしてました。
今日はいったいどうしたんだろう?
やはり技術のばしはつえーなーと思うのですが。

プエルトリコ

インディゴ、砂糖と製造できるようになり、その先をどうするか?
工場から形を整えに行きます。
気がついたら5品種生産になっており、いつの間にか港もあります。
そしたらさー、他の人が私のボードを見ながらプレイするわけ。
このゲームは自分のボードより他人のボードをチェックするゲームですが、
3人とも私のボードに着目しなくてもええんやでぇ。
確かに工場&港はつえーのよ。
その後ギルドホール取られたとして、充分に戦えるんです。
監督選べば5金にはなるわけだし。
だけどここで緩手を2回入れてしまいました。
正解は両方とも監督で、10金ゲットすること。
そしたら大きな建物がもう1つ買えてるんだから。
船長では2種類出荷して4点で御の字ってのが港のプレイだろうねぇ。
倉庫があるともっと強いけど、そしたら船長選んでくれなくなるのかな?
個人的にはさ、工場+港の5種生産はそこでゲームセットなわけ。
だからこれで充分なのですよ。

・八八

これやってるゲーム会は少ないだろうなぁ。
初プレイの人もいたのでインスト込み。
このゲームの醍醐味はさ、誰が何と言おうと大場であり絶場なのよ。
ここでどうかっぱぐのか、どう凌げるのか?
ギャンブルゲームの運要素が一気に詰まってるところだと思うのよね。
そして絶場が出たのが10月で、大場が出たのが11月。
あとは全部平場。
もちろん経験者はだらけモード。
やる気を感じろって方がムリだろうねぇ。
それでもヤマ場が後半に出てきてくれたことはありがたい。
前半だけで終了してたら、さぞ盛り下がったことでしょうなぁ。

そんなこんなで今日は雨っぽい予報も出てたので、
早め早めの解散となりました。
帰宅して入浴して食事してパソコンの前に座ったら、
実は2回も寝落ちしてたのよ。
これは私には珍しいんだけど納得がいかないわけじゃない。
昨日の夜あまり眠れなかったのよね。
理由はよくわからないんだけど。
その睡眠不足がツケになってる可能性は充分にあるんだわ。

とゆーことで、今日はもう寝ちゃいましょうか。


なーんて文章をテキストエディタで書いてはあったの。
アップしてねーじゃんよー
どうもそのまま本当に寝たらしい。
疲れてたんだろうなぁ、たぶん。
だけどセーブはしてあったんだね。
そこのところだけは昨日の私を褒めてあげよう。