生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

クーラーの効いた部屋じゃないと眠れん

ろこどるの6話はゆるキャラのお話だそうですが、
ゆるキャラってのは中の人はいないんだそうです。
えらくファンタジーな設定というか、
スーツアクター的な人の存在は徹底的に隠されているそうな。
どうしてそうなったのかは知りませんけど、
それが夢を売るってことなのかもしれませぬ。

そしてアオハライド切りました。
もう限界です。


ドンキホーテにてシェービングフォームを購入し、
秋葉原へ向かいました。
前回アグリコラ1セットでは足りないことが判明したので、
私が持ち込んでみたんだけど、現地に3セットあったねぇ。
もちろんそんなに要らないので私のはオブジェ。

トラヤヌス

所謂マンカラです。
私はこういうパズルがすんげー苦手なの。
点数をどこで稼ぐかはとても迷うところで、
できればいくつかに集中しておきたいところではあるが、
マンカラの部分がそれを許してくれません。
おそらく私のプレイングが悪いのだと思うのですが。
それでも今回は何とかまとめた方じゃないかと。
カードいっぱい集めて晒していったのは悪いことじゃないし。
だけど他にもっと高得点をせしめられてはどうしょうもない。
ただそれだけの話なのですよ。
効率的なプレイはできてないねぇ。

・ケイラス

実はこれもそんな得意なゲームじゃないの。
特権ガシガシ重ねていくプレイを目指す人が多かったので、
それじゃー私は建物をシコシコ建てていく方向で。
他人が使ってくれれば1点ずつ貰えるわけだし。
この点数ってのはきっとバカにはできないはず。
中盤で私が宿屋にいて、私だけがお金持ってるって
不思議な流れがありまして、このときは流石に儲けましたわ。
5手番5金で置けるんだもん。
しかも誰からも妨害されないという。
そのくせ順番だけはビリなんだけどね。
そんなことより資源の方が美味しかったのさー
建築プレイはその場で点数が入るので、
すげー目立つし標的にもされるんだけど、それで逃げ切れるかと
やってみたら、最後はちょいとの差で残しておりました。
金なんか1回も入手してないのに。
最後に城壁4つ建てられたのも大きかったし、
初手でそこに飛び込んだのも英断だったかなぁと。

・ツォルキン

こいつも実は苦手なのじゃ。
これだけ3人プレイね。
今回は資材プレイになりまして、3レベルまで
押し上げて石2金2コーン2を踏みまくるわけですけども、
資材プレイなら同時にカードのブーストもしておかないと
いけなかったですねぇ。
その2つが相性いいはずなのに、全く手を付けていない。
決算時1人1コーンは4回使えたのでいいんですが、
点数の指標になるような行動が全くできてないのです。
というのも、木が無いのですよ。
コーンには目もくれずにプレイしてるので、
そっちの木が回ってこないんです。
それ以外で木を入手するには、変換するしかないんですね。
そして木がないと、タイル買えないんです。
地味にこれがキツかった。
それに髑髏も宗教も手つかずの状態なので、
ホントに点数が伸びませんでした。
モニュメントで6人18点ってのと、15点くらいのを
2枚拾いましたけど、青4点で7枚集められては
そっちの方が効率いいねぇ。
そんなわけで話にならないくらいの負け。

アフターに昭和通りの中華屋。
うだうだしてるくらいなら移動しちまえと5人で
店に飛び込んでみたら、後から4人やってきました。
そんなもんじゃ。
そんでりんごりんごやらアニメやらエロゲやらの話を
ずっとして、10時半くらいで終了して解散。
私は帰宅してみたら大汗かいてたので、これは確かに
蒸し暑いのも原因だけど、防風通聖散の効果もあるのかなと
考えたりしつつ、入浴しておきました。
じゃないと気持ち悪くてやってられんわ。

そんなこんなで終了。
まだ0時なので、1時前には眠れそうだねぇ。
明日からはまたルールブックも読むようにしないとなぁ。
そんで今日はサキガケの話はしてないけど、明日以降に。