生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

実はあまり飲んでないの

次回のACP練習会が決定しております。
9月13日の日曜日
時間と場所はいつもと同じじゃ。
また日曜日開催なのは、土曜日が埋まってたから。
やっぱりそこそこ人気はあるようだねぇ。

今日はライトゲーム会の日。
私の予想参加人数は30名。
下北沢やら武蔵小杉、中目黒でもやってるようで、
分散があってこんなもんかなって。
分散があるということは、普通のゲーマーは
そっち側にいくはずなので、こちらに来る人は
自称ライトゲーマーとインストしたい人たちのはず。

そう思って開催してみたら、参加人数は24名で初参加1名。
私の泣き言が功を奏したのか、スタッフは多くの参加が
ありましたし、参加人数も予想を下回ったため、
インストラクター不足にはなりませんでした。
おかげで私も結構遊べたぞ。

・シャーク

性善説アクワイアと呼んでいます。
箱には60〜90分とありますが、私は45分くらいの
ゲームじゃないかなと思っています。
このゲームは黄色が安定して、私だけがそこを
持っている格好だったのですが、7軒から伸びません。
そこへいくと赤は最大で2軒なんだけど、価値は10くらいになってます。
飛び地ばかりなのは買うの怖いんだ。
青もそんな感じだったけど、価値は4くらい。
伸びしろはあるけど、あるだけ。
緑は7まで伸ばして、そこからこそこそと
発展して15まで伸びきって終了。
緑の分だけ負けたなぁと思ってて
得点計算したら、1万くらい足りませんでした。

アルカディアの建設

これは時代を作るゲームだと思っています。
私の手札は銀だと思ったので、そのタイルを
かき集めてみたら、上家に銀無双をやられてしまい、
MAXまで銀が伸びてしまったの。
これ以上こちらが決算をしても、銀の価値が下がるだけ。
困ったので方針転換で赤に乗り換えます。
そしたら価値5になったところで11枚売り。
そんだけ抱え込んでいたのよん。
それまで何も動きなかったでしょ。
終局が見えたところで、私が無理やり人を
配置したら、それを利用してくれた人がおりまして、
落ちてきた銀やら金を処理したら20金にはなっており、
実はこれが勝因で勝ち。
2金くらいの差だったと思いますけどね。

・バーンレート

全然解雇カードがやってきません。
それが重かったなぁ。
派遣雇うかパスするかは悩むところですし。
そんで自分が死にそうなのに、金のカードを
ずっと隠してる悪人もおりましたなぁ。
私は最後の2人まで残ったけど、そこで尽きました。
あとちょっとだったんだけどねぇ。

カタン

3、4、6、8しかない初期配置。
爆発したら怖いんだけどさ。
その瞬間だけレアになってた木を
鉄2で売りつけて街ゲット。
このゲームは鉄が6、11、12しかなく、
私だけが6鉄持ってるのね。
そりゃー狙われるべ。
そんで土は3、3、9という薄いマップ。
まさかゲーム終了まで3が出ないなんて思わないじゃん。
わかりやすい死亡フラグでした。
勝ったのは5と6の麦を持ってて、麦港で
ぶいぶい回してた人。
5本しかない道賞を奪えないのよ。
3が出ないから土ないし、9の人は
追い上げたんだけども、1本足らず。
そのまま押し切られてしまいました。
あと1ターンあったら道賞逆転してたけどね。
私はカードに走り、ソルジャー、ポイント、
収穫、ポイント、ソルジャー、ポイントと引き、
騎士賞が取れずに終了。
ずっと6鉄にいた盗賊をどかせなかったのも痛いし、
私だけ2回バーストしてるのよね。

セブンワンダー

空中庭園でしたが、発動は第二の時代。
このゲームは面白いと思うんだけど、
どうも点数に変換するのが下手みたい。
効率的な動きができないのかな?
7人でやって最低点。
何がいけないのかすらよーわからんのです。

・ポテトマン

マストノットフォローのトリックテイク。
スーパーポテトとかあったわー
ルール完全に忘れてましたけどね。
そんで私の手札が妙に偏ってて、
かなり苦しみつつ終了。


そんなこんなでアフターは11名。
11/24が参加するアフターって、冷静に考えれば怖いね。
だけどスタッフは参加者にカウントしてないから、
実際はこの数字は間違ってるんだけど。
華麗なるワンパターンを展開し、いつもの流れ。
当然こうなります。

・もっとスペアリブを!
・巨乳ファンタジー
ごちうさ
・女の借りは女で返す
・太刀打ちできません
・彼の話
・来月合宿をしましょう
・のど飴トス
・想われているのかな、私
・点と点がつながります
・言えないことが多すぎる
・八面六臂の活躍
・袋小路平和賞を贈呈
・2人用のヘビィゲームとは
・セカンドバックは常用してます
・香水もつけてます

まーそんなとこ。
主催者はゲームしたりインストしながら、
メールしたりLINEしてました。
全部回してるのは自分でもすげーなと。

3次会でマックに流れ、夏みかんフィズとか
飲んだんだけど、そこそこいいね。
合宿免許は美味しいかもしれないけど、
私は男ばかりのところに行っちゃったからなぁ。
それはそれで濃い話が聞けたので楽しかったけどさ。
あとは来週の話なんぞしておりました。

昨日はあまり寝ていないので、そろそろお休みします。
いっぱい書きたいネタはあるんだけど、
だいたい口外できないんだよな。
あと数年したら言うかもしれませんけど。
私は自分のことを口の軽い方だと思っていましたが、
どうやら絶対に言ってはいけないことについては、
固いんだなぁと感心しております。