生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝るぞー

たるひルート。
1日でコンドームを2箱使うのは猿ですかね?
それとも使い方を根本的に間違っているのか?
だけど1箱に2枚入りってのもあるもんなぁ。
そういうことなら可能か。


大雨の日だったので、行くつもりは無かったの。
前日にもそういうやりとりをしてたし。
だけど午前中にさ、突然呼び出されましてね。
あれは呼び出しじゃないとするならばそうかもしれませんが、
私がそう捉えた以上は仕方がない。
解釈の違いとでも思ってくだされ。

そこで昨日やり取りをした人に、行くことになりましたと
メールをしてみたんですが、赤紙に見える人には見えるね。
行間を読むとそうなるかな?
そう見えちゃったのなら仕方がない。
そのまま時間をだいたい合わせて会場入り。
その前に月見バーガーは食べたよ。

アクワイア

3人でやるもんじゃないね。
最初に金入った2人が戦っておしまい。
私は蚊帳の外でした。

・3アグ

収入役&ほらふきという強烈なカードはは
あるんだけど、とにかくレンガがキツかった。
かまどすら買えません。
その前にだな、R1でスタプが葦の交換のときは、
葦1はハネようよ。
葦の家が素直に出てきて53点持っていかれました。
私は飯行動がキツすぎて増築できても増員できず。
そんなの勝てるわけないよな。

ブルゴーニュ

4人プレイ。
3人が船でエッサホイサと競ってるので、
私は高みの見物。
フェルドの手番制には1つの法則があるようで、
後手番の人は必ず金満プレイをしないと
死んでしまうような気がします。
今回は売却2金の効果を使って、ガシガシ売って
タイル買って手番圧縮に成功しました。
銀山もあったし、上手く回ったと思います。
合計で9枚タイル買えたしね。
最初のラウンドから小さいマスをしっかり埋めて、
動物もちまちま配置できたし、城のトップが取れた上に、
動物もトップだったし技術も全部埋めました。
銀山と黄色も2着に滑り込み、埋まってないのは船だけ。
終了時ボーナスもがっつり貰って、280点くらい獲得。
2着とも50点以上の差がついてました。
そんでこのマップ、どっかで見たなぁと思ったら
うさがこの前使ってたやつだ。
大量得点には向かないけど、ちまちま点数を
しっかり稼げるいいマップだねぇ。
それからこのゲーム、人いなくなると途端に辛くなります。
常に手元に人は置いておくか、増やす方法を
持っていないと苦しいかな?

アクワイア

これは4人。
どうもインペが変な設立をしてたので、
敢えて喧嘩しに行ったのね。
そしたら空振りで、本命は次に建ったコンチで、
こいつがすぐ潰れて私の勝ち目どこでしょう?
インペがあれよあれよとセーフティになり、
2着のルクソールもセーフティ。
5枚で筆頭のアメリカしか私の入金方法はありませんが、
これが全く動かないんだな。
私が現金をゲットしたのは、ゲーム終了の
2ターン前だったかな?

・3グリ

またやってるよ。
1番手スタートなので漁師から。
4飯貰ってR3で愛人してみました。
R2愛人はよく見るけど、こっちの方が安定してるかなと。
そんで網漁師邪魔。
1回目の収穫は4飯払うものだと思いこんでた私は、
6飯だったことにびっくりしましたわ。
まさか日雇いと1飯の漁に通うとは。
だけど増員しなくていいので、3枚目にキノコ探し。
これで木を集めて、4枚目で小売人。
R7で改築して檻が出せました。
14飯じゃー
これで飯が改善され、それでもかまどで羊焼いたり
漁師が活躍してたのは、小売人から8飯で
買い取らないといけないからなのよん。
キノコで通った効果もあって、R10くらいで14本柵。
敢えて9マス埋めてるのは、愛人はマス埋まらないからなのよ。
豚やら羊やら繁殖させてました。
こっから先の点数行動は悩みました。
さらに木を集めて厩立てて、畑は2枚でいいや。
村長盤面にしつつ、石の家に改築。
毛皮出したけど、2点にしかならんのね。
その後族長まで出してみたけど、これも2点。
石が入ってこないので、どうしても点数薄いのよ。
それでも5人家族にしたし、豚は7頭まで伸びたし、
点数も44点あって勝ち。

・3アグ

3回目。
また1番手なので、レンガ混ぜスタート。
レン4拾って調理場と思ったら、簡易かまどが出ちゃった。
なので本命の陶工から芝屋根と出しました。
R1が羊で、R3の3飯を私が拾って、大小がR4。
R3で6本柵が飛び出し、4羊飼われてしまうと、
簡易かまどを調理場にしても、羊はいません。
おっと飢えたぞ。
あの展開は予測すべきだったんじゃないかな?
よくある話だと思うし。
こちらはその間に木7で増築。
さらに家具職人を出しておいて、R6で増員しつつ林。
こいつがめんどくさかった。
嫌われ者の小進歩なんだけど、こんだけ早いと
すげー効果的だと思うね。
ドラフトしてて出したいカードはほぼ出せました。
これで毎ラウンド木とレンガ食って4飯。
レンガ混ぜがいるので改築5調は楽です。
さらにレンガで増築増員から釣竿。
動物が私のところまで回って来ないので、
こんな補助カードも出しておきましたが、
こいつが活躍してくれたのは悲しい話ではあるねぇ。
投げ縄いるからしゃーないんだけど。
やっとR8くらいで石切りが出せまして、
どうも私1人で2手番連続なんてのが続きますと、
ある程度好き勝手ができますねぇ。
レン3でレン暖貰ってから、スタプで陶器。
さらに製陶所が無料で、石2拾って家具製作所。
外点がガシガシ増えます。
さらに収穫では木2レンガ2が8飯。
家なき子もいただき、小牧場に豚2飼って、
畑も4枚まで耕しました。
最終ラウンドでは改築&柵でスペースを埋め、
木とレンガをボーナスとしてかき集め、
最後の最後はボーナス点を守るために
野菜を食べてしまうというプレイまで披露し、
44点はトップでしたね。

ここら辺で脱出して、すた丼へ。
久しぶりにチャーハンなんて頼んでみたけど、
これはこれで美味いな。
ついてくるのが味噌汁なのはアレだけどさ。
味噌ラーメンなんてのも初めて食べてみたけど、
味噌が濃くて意外と美味い。
すた丼の店でラーメン?なんて思うけど、
そんなにひどいもんでもなかったよ。

さらにマックに移動。
さっきも来たけどさ。
紫芋のシェイクがあるので注文してみたら、
これが後味が芋。
口から鼻に芋が抜けるのね。
まぁ香料なんだろうけどさ。
よく作ったなと。

今日は真面目な社会学についてのお話。
いろんなことをお話しましたわ。
その中でも、コミュニティの中での居場所っての。
そのコミュニティの中で、あなたの席はありますか?
そんなお話でした。
これ重要なんですよぉ。
人と人とのつながりをより深く考える内容でした。
袋小路の場合はゲームサークルと名乗ってますので、
よりこういうことも深くなるであろうし、
そうなってほしいと私も望んでいますので。
おかげで下品な話は今日は控えめでしたね。


明日も天気悪いみたい。
だけど明日明後日を乗り越えれば、土日はアグリコラ祭になりそう。
それを糧に過ごしたいと思います。