生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ロイヤルミルクティ飲んでから寝よう

TSしてたSILKY'Sのドタバタ生放送を
視聴したんだが、これって3時間以上あるの?
30分とか1時間の番組だと思ってたよー
視聴者700人くらいなので、そこそこ有名?
声優さんも毎回ゲストに来てるようですし。
今回は3人とか言ってたかな?
だけどオープニングが35分以上あったぞ。


ラブライブボードゲーム
発売になっておりましたが、買った人はいるのかな?
次の袋小路あたりで持ち込まれそう?
ネタではありそうだけど。

ガルパンボードゲームもあったんだけど、
あれも持ち込まれてないんだよね。
ウォーゲーム寄りだからってのもあるんだけど、
これは違うのかもしれんけど。


呼び出しを受けたので。

銀河帝国の興亡

28年前のゲームなので、まだまだ最近かな?
イベントチェックして、貿易して、
艦隊動かして、惑星をゲットできるかチェックして、
残ったお金で艦船購入して手番終了。
それを繰り返すゲームです。
私はイベント+1って惑星をゲットしてしまいましたが、
全然イベントが発生しないのさ。
なのでそんなもんかなーと思ってたのね。
他の人はイベントでけっこういい目見てるのさ。
そんでさー、貿易でも結構稼ぐのよね。
私はそうでもないんだけど、ふつーにゲットした
星系からいい収入があるので、負けてる感じではなかったの。
だけどこのゲームは勝利条件ってカードを達成できるか
どうかってゲームなので、最終的にはこれなのさ。
まずは発展させなきゃいけないので艦隊を
いろんな惑星に派遣するんだが、送り込んでるのは
駆逐艦巡洋艦なので、その星に艦隊がいると
たいてい負けるわけで。
じゃあ戦艦やら空母やら送り込めばいいかってーと、
いつどこにどんな惑星があるかわからないんで、
そんなギャンブルなことはできないのよね。
私の勝利条件は、3つの星系を完全に支配下に置くこと。
2つまでは何とかできたんだけど、残り1つが難題。
自分の艦隊を派遣しなきゃならないんだけど、
どう艦隊を組んでいいのかがよーわからん。
初めてのゲームだしねぇ。
そんで戦艦部隊と空母部隊に分けてみたんだけど、
空母は先制攻撃があるようで、これが強かった。
戦艦隊よわっ。
まぁ空母は防御力ないので、それはそれで問題だけど。
なので一長一短ではあるのよね。
そんなこんなしている間に勝利条件達成され、
こちらも最後の手番で自分の勝利条件達成したけど、
星系のポイント差で負け。
まーそんなもんだろ。
だけどこんなゲームを現代で遊べたことは重畳。
遊ぼうとしてもなかなか遊べるもんじゃない。

アルカディアの建設

ブルゴーニュのインストしようとしてたら、
インスト代わってくれと言われるとは思わなんだ。
3人でやってみたよ。
実は色の支配が強いんじゃないかと思っています。
この日は黒が全く出ない展開。
赤がお祭り騒ぎになっちゃって、私もしっかり
乗っかったんだけど、2回売られてしまうとは思わなかった。
その前にカットが入ると思ったんだけどねぇ。
ここらへんは3人と4人の違いのもあるのかも。
このゲームはとにかく人を上手く使うこと。
貴重な戦力だからねぇ。
できれば4回収入をいただきたいんだけど、
これは理想論かな?
上手く回してる人もいたけどさ。
そしてやっぱり強い中立の人。
なんだけどさー、上手く回しすぎました。
人の効率だけ考えてプレイしてたら、
もうそろそろゲームセットというときに
私の手元には自分の色の人が5人と中立が5人。
そんなに要らないってばさ。
余っちゃいましてねぇ。
しかももう点数取れるところも薄い。
狙い目があるとしたら、最初から腐ってた
黒で新たに点数を作っていくこと。
だけど現時点で黒は0点。
10人使い潰して黒10枚ゲット。
この時点で黒は3点に引き上げてはおきましたが、
そのままフィニッシュしたので黒が30点になり、
これが勝因になりました。
1枚潰されてたらそうはなってなかったね。

・バーンレート

これは人によって好き嫌いが激しく出ます。
ホントはサマリーがあればいいんだけど、
これは箱の中に入ってませんでした。
私が持ってるやつには必ず入れてるんだが。
じゃないとわからんってばさ。
そんでこのゲームは殴り合いに持ち込むと
派手な展開になるけど、全員でパスし合うと
地味な展開になります。
今回は後者の流れでしたね。
そうするといい役割のVP抱えてる人が
給料で負けるという流れになるんだけどもさ、
その前にゲームは動き出しましたよ。
私はずっとパスを続けて給料で苦しくなり、
1人は派遣社員で青息吐息。
1人だけのほほんと社員圧縮してる人がいたので、
そこに素敵なアイディアを山のように差し上げて
あっというまに火の車になってました。
このゲーム、飛ぶときは早いね。
本当はバランスを考えてもいいんだけど、
それをすると回避されやすくなるのさ。
潰すときは一気にいかないと、明日は我が身。
自分が負けたくなければ、相手を確実に
潰していくしか方法はないのよね。
温いことしてられないんだわ。
そんなんで1人確実にヒットして、
こちらもギリギリのところで踏みとどまって
相手がこのターンを凌げたら勝ち。
凌げなかったら私の勝ちってバトンを渡したら、
見事にこちらの攻撃を返されてしまい、
それじゃー負けでいいやって。
そんなゲームです。
好きか嫌いかしかないんですよね。


アフターに麦とオリーブ。
ラーメン屋だというのにメニューに
親子丼があったから注文したら、ご飯が切れただと?
せっかく大盛り注文したのに。
しゃーないので目に留まった鶏そばにしました。
出てきたのは和風なラーメン。
ふつーの蕎麦のような麺でした。
味もそっくりだったよ。
二郎系とは対極にあるようなラーメンでした。

その後セブンイレブンでコーヒー飲んで解散。
イートインでドーナツまで食べてしまいました。
そしたら妙に眠くなったのは、きっと銀河帝国の興亡が
4時間くらいかかったのが原因かと。
帰りは神保町をショートカットして丸香の前を通って
水道橋から帰宅したんだけどね。
あー、PCの前では寝てないっすよ。


明日は会場予約をする予定。
2月27か28が取れれば、ここでACP練習会とします。
取れなきゃ2月はなしだね。
3月に2回やるかどうかは考えるけど。