生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

慣れというのは恐ろしい

昨夜のことになりますが、椅子が折れました。
常時背もたれに寄りかかるようにして座っていたためか、
支柱の金属の部分がぱっくり折れましてね。
私もゆっくり後方へ倒れました。
金属でも折れるんだね。
デブが背もたれ部だけが壊れるって話は聞いたことあるけど、
それじゃないんだよね。
支柱逝ってるんだもん。
さすがにこれは再起不能でしょう。
修理も無理だと思います。
これは粗大ごみでしょうなぁ。
調べてみたら、家の地域は火・金が回収日。
費用は300円らしい。
シールも買ってこなきゃなりませんわ。
そしたらネットで申し込みもしておくつもりです。

そんで椅子がないと不便は不便。
いちおー背もたれが折れた椅子ってのを代用に使ってますが、
新しいのを買おうかなぁとそっちのサイトを眺めてるのね。
だけど椅子は安価でもみつかるのよ。
送料がお高い。
平気で3000円くらいします。
かと言って持ち帰るのも厄介だよねぇ。
うーむ。
リサイクルショップもあるので、そっちも覗いてみましょうか。
急いで買う必要もなさそうだし、せっかくの機会なので
吟味はしようかなと思ってるんですがね。

確かこの椅子、サウスウィンドで買ったやつ。
もう10年くらい前になるのかな?
秋葉原のYSが入ってるビルの6階にお店がありましてね。
そこのパソコンショップで購入しました。
椅子はネットでしか確認してませんし、
本来ネット決済用の商品なんだけど、
支払いは振り込むの面倒なので店頭でしちゃいましたけど。
実はこのお店がボードゲームの販売も初めて、
その名前がジョイフルハイパーで、その後のジョイゲームスにつながります。

そいで今はしゃーないので背もたれの壊れた椅子で
カタカタやってるわけですが、やはり背もたれがないと
背中が痛くなるし妙に疲れます。
腰にくるものがあるのね。
そこでふと思いついた。
さっき壊れた椅子は、支柱が折れたわけで、
他におかしなところはないんだ。
ってことは、背もたれだけ移植できないかと。
構造を確認してみたら、非常にシンプルだったので
乗せ換えてみたら、普通に使えやんの。
脇息がなくなってしまったのは痛いのですが、
これなら日常でも使えそうです。
グレーの椅子にブルーの背もたれという、
おかしな格好にはなりましたが。


明日はACP練習会の日。
荷物はちゃんと用意したし、たぶん足りないものはなさそう。
いつも通りだと、だいたい30名くらいの参加かなと。
アグリコラ2セット、アクワイアプエルトリコ
カタンも用意したし、お皿も多めに持ち込む予定。
体験卓希望者がちょっと多そうなので、
5名まではこちらで収容しますが、それ以上はスタッフに
お願いしようかなと思っております。

そしてホワイトボードマーカーを用意。
袋小路は今後の告知が多いので、それを書いておこうかと。
確か会場にあったはずだし。
誰も見ないかもしれないけど。


「ブリキ職人はつえーんだよ!」って力説される夢を見ました。
理論を読んでみると、6.3点。
レンガ混ぜやレンガ置き場があると、最強飯基盤にはなります。
レンガ職人でもいいな。
ないとレンガの相場が高くなるだけ。
これ1本で食えることもあるけど、そうじゃないこともある。

それで思い出したんだけど、ACPで後ろについてたとき、
1ステージ捨てて出させたカードが、

資材商人
成り上がり
ブリキ職人
レンガの屋根

飯なんてないからレンガ4つ捨てましたよ。
さらにR5のSPでレンガ置き場。
R6に増員小進歩でミツバチの巣。
R7に改築井戸。
トータル54点だったかな?
1ステ捨ててるのにR6で増員できるのは、
資材商人の力だろうねぇ。
木と葦が降ってきたわけだから。
木3と葦石木だけで増築してるわけで。
なのでレンガ屋根要らないんだけど、
これ出しておかないとミツバチの巣につながらないの。
3ステからは無双。
レン6は必ず踏むし、レンガ置き場にも通って
レンガが7になったら増築するだけ。
もちろんレンガ6つくらいは残すけどさ。
資材商人から石も回収したいので葦石木にも行くし、
飯は全部レンガで払ってたな。
あんなストレスフリーなゲームはないだろうね。
ただ、アグリコラの辛さは教えられなかったけど。
楽しさだけになっちゃった。


ツインズも再販されるらしい。
クニツィアのギャンブルゲームね。
29日には持ってくけどさ。
再販というか、日本で発売されたのかな?
そこらへん知らないんだよねー
私はドイツから直輸入したし。
和訳はそのとき一緒にもらったんだけど、
どっから沸いたのかは不明。
ここら辺は私、融通効くからねぇ。
普通のゲーマーからすると怒られそうだけど。
その分還元もしてるのよ。

問題は29日って各地でゲーム会がバッティングしてるわけ。
折角のクニツィア会だけど、参加者は多くないかもね。
いいゲームたくさんあるんだけどなぁ。


彩雨に告白したら、突然アニメーションが始まりました。
エッチシーンでアニメーションがあるゲームは結構あるけど、
告白シーンがアニメーションというのは初めて。
その後に主題歌が出てきたぞ。
これはあまりない演出だな。
それだけ告白シーンには力を入れたぞってことなのでしょう。
実際そういう作品だしね。
そしてルートに入ったら、システムボイスも変わったぞ。
こういうのは面白いなぁ。


もうずっと脇息があるという状態で過ごしてきたので、
それが突然亡くなってしまうと、違和感が半端ないっすわ。
あるもの、として体が覚えてるので、ないということに
ついていけないわけなのです。
これは元に戻るのにちょいと時間かかりそうよ。