生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

まだ暑い日が続いております

1時前には寝床に入り、かなり寝苦しくは
ありましたけど、何とか寝て6時には起きました。


9月になったので来月の袋小路のお話。
10月2日に予約が取れてましたので、ここで定例会。
午後夜間で帝京平成大学でやんす。
入金も終わってますので確定ね。
問題は11月でしてね。
予約状況を確認したら、6日も13日も予約を
入れることができません。
おそらく大学側が確保してるのでしょう。
そこで3日に予約を入れました。
文化の日です。
過去の履歴を確認してみたのですが、どうも11月は
鬼門なようで、第一日曜日に定例会を開催している
ケースがすごく少ないようなんです。

そんで名札もちょいと確認。
結構割れてるのがありましたので、
それらをポイしておきました。
毎回名札が減るという事態はありますが、
持ち帰られてるんだろうねぇ。
そんな関係もあって、首掛けのを増やしておきました。
単価的にはこっちの方が安いんだけど、
家の近所では売ってねぇ。


電車に乗って座ってたらさ、隣に見覚えのある人が
乗ってたんだよね。たぶん病院の受付にいた人なんだが、
声かけるべきなのかなぁ?
こっちが相手を覚えていても、相手がこっちを
覚えている保証はない。
さらに私、外見変わっちゃったし。
いろいろ逡巡した結果、何もしませんでした。
相手が大荷物だったので、声かけづらいってのもありましたが。


湯島近辺にはスナックのようなお店が多いのですが、
どうも大陸の方ばかりに思われます。
立ちんぼもかなりいるんですが、みんなスマホ片手なのね。
或いは電話してるか。
なんだけどね、かの国の人達はやたら電話してるイメージなの。
特に女性に多いんだけど、そんなに話すことあるかぁ?
電話依存症なんじゃないかと思えるほど。
何かお国柄に関わってそうだなぁ。


昨日のアフターでちょっと聞いてみたこと。
「中量級ゲーム会はアリか?」って話。
ライトゲームが60分以内。
重ゲーが2時間以上。
じゃあ1時間から2時間で終わるゲームは?
実はこの枠のゲームが、一番ゲームした感ってのは
得られるんじゃないかなぁと思うのです。
私もいっぱい持ってるしね。
そしたら結構賛同いただけましたので、
初回を来月やってみようかなと考えています。
来月は定例会、ACP練習会の他に、
ライトゲーム会と中量級のゲーム会をしようかなと。
ライトなのは前回7月にやったので、
3ヵ月経過したのでいいかなと。
全部会場が確保できたらって話だけどさ。
10月は土日が5回あるので、なんとかなんじゃね?
祝日もあるし。
できれば3連休で2回くらいやりたいぞ。
そしてライト→中量級の流れにはしたいなと。
逆にするとちょっとおかしなことになりそうだし。
名前はもうちょっと考えようかと思いますが。


25日に重ゲ会やるので、ヘルマゴールを持ち込もうと。
なんやかやで2時間くらいのゲームだと思うんだ。
長考食らうと大変なことになりそうだけど。
そこでゲームの紹介をしてるサイトを探したんだが、
あんまりないんだよねぇ。
確かに有名なゲームじゃない。
二重のエリアマジョリティっていうのかな?
絡みもあれば自己主張も激しくなる。
いがみ合うゲームだし5人だと脱落する人も
1人2人出てくるかもしれない。
それは個人のプレイミスなんでしょうがないんだが、
私はこういうクセのあるゲームは嫌いじゃないんだわ。


インストゲーム会、というものが存在するようです。
というか、立ち上がったみたいなのね。
ゲームのインストをして、そのインストがわかりやすかったかとか、
評価していくスタンスのようです。
チェックシートみたいなものもあるようで。
こうすると向上するのか凹むのかはわかりませんが、
意識高い系イベントに見えてしまいますねぇ。
私も過去こういうのを企画したことはあるんですが、
人が集まらないんですよ。
昨今の参加者は、ゲームはインストされて当たり前だと
思ってる人も少なくありませんし、袋小路に関しては
200円で接待してもらえると思ってる人もいるようで。
お菓子も食べ放題だし、持ち帰る輩まで現れてます。
こういう人達は参加者じゃなくてお客さん。
袋小路は初心者卓はお客さん扱いですけど、
それ以外は放置プレイです。
放置されてる人達は参加者と呼んでいいと思いますがね。
お客さんが早く参加者になってもらえるといいのですが、
お客さんがお客さんのまま、ぬるま湯に浸かってる人達もいて、
早く卒業してくれないかなぁとは思うんですがね。
お客さんってのはすごく手がかかりますのでねぇ。
そのためにスタッフを宛がわないといけないので。

ゲームバーやゲームカフェはどうなんでしょう?
インストしてくれる人をある程度抱えていないと
いけないように思うんですが、実際問題は???
こっちは全部お客さんだと思うんですが、
お客さんにそこら辺を依存して成り立ってる形?
ゲームスペースなんかはゲームがメインなんだから、
よりここのところは大きくなってくると思うんだけど?


公開質問状って何かと思ったら、ソースわかったわ。
元記事は私も見たけどさ、昔からこういうのはあったのよ。
モノポリーの紙幣を現金にしただけで違うものだし、
アクワイアも現金でやったら怖そうだな。
ナショナルエコノミーもそういう傾向だよなぁ。

知らなかったんだけど、韓国では賭けもあるの?
たぶん非合法なんだろうとは思うけどね。
日本人にも何でも賭けにしたがる人はいるので、
そこら辺は違わないのかなと。

個人的にはこういう楽しみ方って、貧しさを感じます。
発想は貧困だよな。
どっちかというとゲテモノに分類されるのかなと。


今日は蒸し暑かったねぇ。
いちおー秋ではあるけど、まだ夏の気候です。
今日はまだエアコン使おうかなと。
扇風機使ってみたけど、熱風が来るだけなんだわ。