生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ルートがあるような気がするぞ

寝たのは23時半くらい。
起きたのは5時。
トイレ経由でちゃんと起きたのは6時。
喉の違和感はほとんど残ってません。
それでもちょいと痛いのは、鼾かもしれませんなぁ。

そんで朝早くから電話が鳴りましてね。
出てみると「オレ、オレだけどさー」
なんての。
これが噂のアレかーなんて思ってたら、
「風邪ひいちゃったんだよー」
しらねぇよ!
どちらさんで? って言ったら切れちゃった。


昨今ゲームカフェやらゲームバーが乱立しており、
それぞれが活況を呈しているのかどうかは知りませんが、
存続しているってことはギリギリかそこそこかそれ以上だろうと。
元々はオープンなゲーム会がありまして、そこから派生したのか
突発的に生まれたのかはわかんないんだけども、
この2つは似て非なるものだってことは皆さんご存知かと。
正直なところ、これだけの数のものが回ってるとは
信じられないんだけども、それだけ裾野が広がってるって証明なのでしょう。
そうじゃないと説明がつかないし。

具体的にどう違うのかな?
オープン会の方は、ゲームしたい勢のものでしょうな。
そして価格が違います。
最近はその境目が曖昧なところもあるけども。
飲食についても違うし、雰囲気も異なるでしょう。

どっちがいいかは人それぞれ。
好みも相性もあるのだ。
自分にマッチしたところを見つけられたら、
それは幸せなことなんじゃないかしら?
そしてそれぞれに受け皿があるってことは、
やっぱり裾野が広がってるって判断基準にもなるよね。
いろんな形の受け皿があるってことは、
自分の趣向が変化しても対応できる場所は
たぶんあるってことにもなるし。
なきゃ作っちゃっても構わないしね。

さーて、そんなオープンなゲーム会だけど、
昔は儲けを出してはイカンなんて風潮があったけど、
最近は利益を出さないと続かないぞって流れに
なってきたような感じがしております。
世の中が変わってきたのかな?
それとも主催者が増えたことも一因ありそうですが。
正直な話、損を出してもいいと思ってます。
所詮は趣味なんでしょ?
だったら自分がいいと思えばそれでいいのでは?
ただ、これも程度問題だよな。
コミケみたいに年2回とかなら許容できるって人は
少なくないかもしれませんが、毎月になると尻込みする人は
いるんじゃないかなーと思ってます。
こういうところからモチベーションが下がると、
会そのものがぺちゃっと潰れます。
ゲーム会を存続させていくものは、主催者のやる気と
常連さんの態度だと昔から言われてきましたが、
その片方が欠落しちゃいますのでねぇ。

袋小路の場合、それだけじゃなくスタッフという人達も
ここに加わってくるのですよ。
実は13名もいるって知ってた?
大所帯ですなぁ。
しかしこのくらいいないと回らないし、
これでも回らないことすらあります。
彼らのモチベーションや態度も大切な要素でして。
これに関しては今のところ心配してはいませんが、
むしろ心配なのは彼らも流動性があるってこと。
引っ越したり、日曜出勤になったり、出産したり
ストーキングされたりすると、いなくなっちゃいます。
なので常に増員が必要なわけ。
少なくともその意識は抱いていないと。
スタッフがたくさんいるってことは、
それぞれの負荷を減らすことにもなりますので。
これもモチベーションにつながるんだよねー。

利益の話もしておきましょうか。
参加費200円でも会場費が安くて参加者が多ければ、
ペイはしますし黒字にもなります。
当たり前の話だけどね。
薄利多売と同じ考え方ですが。
実はそういう会場を見つけてくるのも
1つの能力なんじゃないかとは思いますよ。
池袋の会場は権利関係が複雑でトラブルがあると
めんどくさいんだけどその分安いし。
茗荷谷の会場はネットじゃ情報出てないから知ってる人少ない。
その代わりいつ倒壊しても文句は言えない。
3.11のときは14日に予約入れてたけど、キャンセルされたくらい。
安全確認の調査が必要だってさ。
そんなことよりさ、ゲーム会なんて諸々めんどくさいことの方が多い。
トラブルなんて向こうからやってくるし。
ただゲームしてるだけならいいんだけどねー
そうはいかないんじゃ。
しかも場所貸しで終始できればいいんだけど、
初心者向けを掲げるとインストしてもらって
当たり前って層がたくさん来ますのでねぇ。
初心者を脱したら、自分でゲーム持ち込んで
自分でインストできるようになって欲しいと思うのは
贅沢なことなのかなぁ?
そうなってくれればスタッフここまで抱えなきゃとか、
まだ増員とか言わなくて済むんだが。

ってことをエルザのエッチシーン眺めながら書いてました。
台無しだろ?
そして本編は突然主人公ごと変わってしまったのだが!?
これは過去編っぽいなぁ。


人外アイドルって何だろうと思ったら
人狼のあれか。
遊園地と同じくらいの履歴なのかな?
地下アイドルがたくさんいて、それらに
ブースターが必要になって、その流れかなと
勝手に思っているわけなのですが。

どーなんのかねぇ、今後。
数年後、そんなのあったねぇで終わるのか、
メンバー入れ替えながら続いていくのか、
どんな格好でもいいから存続させてくれれば、
知名度も上がるだろうし、きっといいことなのでは
なかろうかとは思っているのですが。
誰が金払うのかは知らんよ。


PIT-MIA
MIAのFGスタートなんだが、
ヘイワードベイの60ヤードランには驚いた。
早かったねぇ。
そしていきなり2pt狙って成功。
しかしここからMIAのターンで、
連続20点獲得。
やっとPITが得点できたのは4Qの2ミニッツ。
TDで追い上げるけど、アジャイーに長い距離
走られてTD返されてゲームセット。
ビックベンが2INT取られてました。
そしてアジャイーが25キャリー204ヤードってすげーな。
2TDもあるし、ウィリアムスも1TD。
ランで3つのTDがあります。
序盤でFGブロックなんかもされたけどね。

PHI-WAS
WASがTDパス2本で先制。
デービス元気そうでしたわ。
そしたらPHIがキックオフリターンと
インターセプトリターンでTD。
オフェンスで点取れなくても同点になるんだねぇ。
そしたらWASがTDラン決めて7点差で後半へ。
こっからFGの蹴り合いになりまして、
PHIは常に7点差までは詰め寄れるけど、
その先が出なくてこのまま終了。
ジョーンズの16回135ヤード1TDがすげぇ。
カズンズの18/34は低いけど、263ヤードはいいよね。
ウェンツも11/22で50%だけど179ヤード。
ランは出てないわけじゃないけど、手数が少ないねぇ。
ファーストダウン12回に48プレイしかしておりません。
両チーム反則が多いのは同地区だからでしょうな。

CIN-NE
FGで先制したのがNEで、
CINはG前のギャンブル失敗。
次にダルトンのオプションでTD。
NEはフラットへのパスがそのままTDになり逆転。
7-10で前半終了。
後半はCINがTDで逆転したんだが、
セイフティ取られたのが痛かったねぇ。
こっからTD2本で逆転。
FGを返すけど、さらに10点追加されて終了。
ブレイディが29/35で376ヤード3TD。
圧巻だねぇ。
そしてグロンコウスキーが7回162ヤード1TD。
ダルトンが悪いわけではないし、
ランもそこそこ出ていたわけですが、
それ以上にブレイディはすげぇってことなんでしょうなぁ。

CLE-TEN
TENのTDをFG2本で追いかけ、
TDの奪い合いで前半終了。
TENが2本のTDを決めて15点差。
もう4Qだけど、これで終わってなかったんだね。
プライアーが2本目のTDパスキャッチに、
時間のないところでドロープレイがTD。
これで2点差。
だけど次のオンサイドキックに失敗して時間切れ。
その前は成功したんだけどねぇ。
そして2回のギャンブル成功もすごかった。
綱渡りみたいなオフェンスだけど、もしかしたらと
思えたもんねぇ。
TENはマリオタが3TDパス。
ランも出てるし、ライトが8回133ヤード。
ひやっとするシーンがあったのは、
FG失敗とかもあるのかな?

BAL-NYG
BALがFGで先制。
ベッカムファンブルロストしてBALがTD。
さらにベッカムは前半故障で退いてました。
後半から出てきたけど。
その間にNYGがTDで前半終わり。
後半はお互いにFG追加からベッカムがTDパスキャッチ
さらにFGを追加しあって、BALはG前ギャンブル
失敗もあったけども今度は成功してさらに逆転。
NYGは残り1ヤードのギャンブルをベッカムにパスを通し、
これがTDで逆転。
最後はBALのヘイルメリーをカットしてゲームセット。
NYGはランが全然出てませんが、
ベッカムが8回222ヤード2TD。
ほぼこれだけですなぁ。
BALはウェストが23回87ヤード2TD。
フラッコは26/48で成功率は低いねぇ。
307ヤードでTDもINTもなし。
マニングは32/46で403ヤード3TD2INT。
お互いに反則で100ヤード以上ロスしてますが、
BALは15回っての多くないかい?

JAX-CHI
前半はJAXの攻撃がつながらず、CHIが2Qに10点。
3Qに3点追加して4Qへ。
ここでやっとJAXにTDが出て、CHIもファンブルロストから
FGを決めるけど、JAXもFGを返して6点差。
ここでJAXがスライディングでパスキャッチしたところで
誰もタックルしてなかったんだね。
そのまま立ち上がってTD。
これで逆転したところをCHIはギャンブル失敗。
JAXは最後に何とかオンサイドデッドで時間を流して
今季2勝目だって。
お互いランはそこそこ。
CHIは前半こそ調子よかったけど、後半ブレーキでしたわ。
メレディスが11回113ヤード。
JAXは4Qだけで17点獲得して逆転。
CHIの敗因は反則10回ってところでしょうか?

KC-OAK
もしかして天気悪い?
試合の序盤に降ってて、後半にも降ってたような?
前半はお互いにTD決めて、KCがチャールズの
初TDランで抜け出したところに、OAKが終了間際のFG。
KCはキック失敗してるのでこれで13-10。
しかし後半はNTのポーがオフェンスに登場してTDラン。
その後2本のFGを追加するけど、OAKが沈黙したままで
そのままゲームセット。
スミスは19/22で224ヤード。
失敗3回だけかよ。
しかもウェアが24回131ヤード1TD。
泥だらけになっておりました。
OAKはクーパーが10回129ヤードと
目立ってましたが、そのくらいかなと。

SF-BUF
ミスからSFがFGで先制。
BUFはマッコイのTDランで逆転。
SFはノーマークのWRにパスが通ってTDで逆転。
さらにマッコイが2本目のTDで逆転し、
お互いFG追加で13-17で後半へ。
BUFにTDパスが出て、4QにSFがFG決めるけど、
ここからBUFが3本のTDを追加して圧倒。
最後はテイラー引っ込んじゃいました。
初先発のキャパニックは13/29で187ヤード1TD。
パス成功率が低すぎますな。
ランは8回66ヤードとチームトップ。
全体でも100ヤード超えてます。
BUFはマッコイが19回140ヤード3TD。
テイラーも17/26で179ヤード2TDに
8回68ヤード。
何と全体ではランだけで300ヤード超えてます。
そんなとんでもない試合でした。

ATL-SEA
ファンブルロストからSEAがTD。
ATLがFG決めると、SEAがそこから10点追加で
前半終了。
ところが3Qからおかしなことが。
ジョーンズにTD返されたのはしょうがないとしても、
サヌーもトイロロもノーマークでTD決められてました。
これで逆転。
4QにSEAがTDしたけどキックはブロック。
24-23の1点差。
ここでATLのパスをインターセプトして、
FGに結び付けて逆転。
そのまま逃げ切りました。
ふつーに考えればSEAの楽勝かと思うのですが、
後半は不可解でしたなぁ。
ジョーンズが7回139ヤード1TD。
ライアンが27/42で335ヤード3TD1INT。
SEAはウィルソンが25/37で270ヤード。
マイケルが2TDランで18回64ヤード。
何となく平凡な感じがしましたが。

DAL-GB
DALが調子よくTDを決めると、
GBは2本のFGで追いかけるけど、
DALがFGとTDで前半終了。
後半はDALがFG決めて4Qへ。
GBが3本目のFGを決めると、DALがTD。
やっとGBもTD決めるけど、DALはFGで
14点差のままゲームセット。
GBはファンブル5回のうち3回ロスト。
ロジャースも31/42で294ヤード1TD1INT。
レイシーは17回65ヤードと平均かな?
プレスコットは18/27で247ヤード3TD1INT。
今季初のINTだってさ。
エリオットが28回157ヤードはすごいね。

LA-DET
お互いにTDを決め合うアツい展開。
3Q終わって21−21。
LAがTDで抜け出すと、またDETがTDで追いつく。
残り5分でDETが初めてFGを蹴って3点リード。
LAはドライブを続けたところでINTが出て、
そのまま時間消費でゲームセット。
DETはスタッフォードが23/31で270ヤード4TD。
テイトが8回165ヤード1TD。
キーナムは27/32で321ヤード2TD1INT。
ブリットが7回136ヤード2TDだけど及ばず。
お互いのQBがエースレシーバーにパスを通し、
意地の張り合いのような試合でしたわ。

CAR-NO
NOがG前のギャンブルで、TEにボールを渡して
TDってのは驚きましたが。
さらに2TD追加で0-21。
ここでやっとCARが動き出し、10点返すけど
NOはFGで前半終了。
10-24だってさ。
3Qはお互いにTD決めて、
4QにCARが2本連続でTD決めるけどキック失敗。
30-31でNOがTDで8点差。
CARはニュートンが1ヤード走って2ptも成功させ、
やっと38-38の同点。
ここでNOはFGを決め、残り30秒では届かず。
当初21点差を同点にされて、危うくNOの勝ち。
リバースは34/49で465ヤード4TD1INT。
クックスが7回173ヤード1TD。
ニュートンは27/47で322ヤード2TD1INT。
G前でのINTもあったねぇ。
スチュワートが19回85ヤード2TD。
大差離れてもランを選択したのが、
結果的には追いつくことになったのかもしれません。
NOはディフェンスに難があるのはわかってますが、
今年のCARは確かにおかしいですなぁ。
まだ1勝だもん。
これでも去年はSBに進出したチームなんですが。
選手もノーマンくらいしか抜けてないし。

SNFはIND-HOU
同地区対決だねぇ。
ところがHOUの攻撃がつながらず、
INDが13点連取。
HOUがやっとFG返して前半終了。
後半はHOUがミラーのTDが出るけど、キック失敗。
4QはラックのTDランにFGで23-9。
ミラーが短いパスを何とか粘ってTD。
さらにHOUにTDが出て同点。
そのまま時間が過ぎてOT。
INDの攻撃はサックで終了。
HOUは長いパスが決まって、そのままFGで決着。
お互いランがよく出ました。
ミラーが24回149ヤード1TD。
貴重なTDパスも出ております。
ゴアが22回106ヤード。
ラックも7回53ヤードでTD記録してます。
HOUは自陣からの攻撃を長くドライブして
TDにつなげてるシーンが多かったように思います。
それがファーストダウンの多さなんでしょうか。

って文章を書いてたら、途中でテキストエディタ
異常を起こしました。350行くらいしかタイプしてないのに。
ちゃんとセーブはしてたので大事には至りませんがね。


鬼子母神のお祭りが日曜日からやってるようで。
明日までだったかな?
行ったことはないんだが。
あの参道かなり長いんだけど、派手なことに
なるのでしょうか?
ちょっと行ってみたい衝動はあるんだがー


1000円でローストビーフと生ハムが
食べ放題ってのがあるらしい。
ただし21時以降の入店で90分で女性限定。
19時までだったら1280円だったかな?
男性は+380円だって。
年内ずっとやってるんだと。
もちろん要予約だけど。
お店は西武新宿の方らしいね。


明日は髪を短くしようかなーなんて考えてます。
そろそろ行かなきゃいけないはずだし。
アッチの方に出るんだけど、他に予定らしきものはないよなぁ。
たぶんだけど。
向こうまで行くのはやりすぎだと思うし。