生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

頭痛いのでもう寝ます

1時くらいに寝まして、起きたのは5時半。
二度寝すると10時になったが。


ちとサイトをめぐっていたら、
とあるサイトがウィルスだらけだったようで、
アラートが70以上上がりました。
ウイルス駆除ソフトが入ってるからこうなるけど、
入ってなかったらと考えると怖いねぇ。


今日は格ボドというところに行ってみました。
前回は大塚あたりでやってたようですが、
今日は北池袋。
自転車出してみたけど、家からは40分くらいかな?
そしてウィーロードが工事中だったよ。
今日はあまりに寒かったので、実は防寒具を
着替えてから出かけたりもしてたし、
マフラー出したのもこの冬では初。

アグリコラ

3グリのリバイスド。
私も詳しくはないんだけど、上家が木こり&かごで
下家がキノコってのは地獄ではないかな?
その上家畜追いに投げ縄まで流してるので、
動物食うルートは消えています。
そのためR1で穀物スコップは生命線。
さらにR1の羊が早い柵でカットされた上に夢遊病者だって。
めちゃんこ強くないか?
こちらはR3に執事、R4に小売人からここでレンガ暖炉ゲット。
下家がR4が大小なのでかまどよこせSPをやってきたんだけど、
上家の柵で崩壊していたためにこんなことになりました。
ちなみにまだ小麦のマスには入っていない。
R5に斧みたいなものを出して、R6に増築増員で荷車。
小麦のマスに入らないわけじゃないんだけど、
こういうサポートもあったほうがいいので。
二軒増築とかもしたいんだけど、葦が2で刈られるぞ。
なのでこつこつ1軒ずつ増築。
4軒目ができたところで、部屋の数だけ大進歩の石が
軽減される職業で石の暖炉と井戸ゲット。
さらに木がないという現状を、小麦やら畑やら
種パンに入ると木を貰えるって職業で補充。
こいつがかなり働いてくれました。
他の2人は柵引いて動物繁殖してるんだけど、
私だけなんか違うプレイしてたぞ。
しかも漁飯拾うのも私だけ。
4飯ならレンガ暖炉でパン焼くのと同じなのよ。
そして全然SPが動かない。
増員小進歩で使いたいのは吐いちゃったし。
こちらも5手番になったけどやりたいことだらけじゃ。
だからレンガの家になったのがR13。
ここでやっと小売人から全部買い取った。
そしてR14で改築するかどうかはすごく悩んだ。
結局しなかったんだけど、改築に必要なのは2手。
それで5点ならやった方がよかったなぁ。
1手で2点以上稼ぐ方法があのときはなかったんだから。
飯がちょっと不安というのはあったんだけどね。
そして最終手だけど、小麦に入れば1点ではあるんだが、
1飯払ってもイチゴ花壇の方がよかったね。
確かSPは空いてたはずだし。
そんなわけで私だけ執事達成の47点で勝ち。
2人とも結構点数高いと思ったんだが、
私の盤外点14点には届かなかった模様。
ちなみに初手ピックが両方とも出てません。

・タマニーホール

隣のテーベはわーきゃー言うゲームなんだけど、
こっちではそういうことはない。
基本的に地味。
陣取りだからねぇ。
5人プレイでは最大4人しか市長になれないわけで。
市長になれないと勝ち目がない。
あの3点ってのはでかいぜ。
しかし1ラウンド目で2点しかとれないよ。
その代わり緑の主張だけはしておきました。
2ラウンド目は3つの都市で基盤を固めたけど、
それでも点数はなかなか伸びない。
そこで3ラウンド目はやんちゃをすることにしました。
競るのは2か所で、その両方でチップを
どかんと投入して両方で勝ち。
これで5都市確保でやっと視聴になったんだけど、
まだトップには点差がありました。
そしてここで緑、オレンジ、青全部でキューブがトップのため
チップ9枚ゲットはでかかった。
もちろん最終ラウンドはいじめられるんだけど、
最初から形ができてるからあまりいじめられようがない。
それでも2人殺されたけどなー
最後の対消滅は痛かったけど、ミスったのはそこだけ。
チップのボーナスもガメての同点トップ。
同点はチップの枚数らしいので、20枚近くあったので勝ち。

・ドラキュラの逆襲

まさか4ターンで足跡がバレるとは。
アテネスタートだったんだけど、ゴルダミング卿が
南下してくるとは思わなかったんだ。
捕捉されると一気に寄ってくるね。
そうじゃなくてもこのゲームは皆さんアイテムを
ゲットするよりドラキュラ探しに躍起だったようで、
イベリアやらイギリスに行った人もいましたから。
こっからはケツに火が付いた状態。
どう逃げ切るかだけです。
しかし遭遇カードが弱いんだよなー
ダークコール使うべきだったか?
結局フランス西岸まで逃げてきたところで
ゴルダミング卿にとっつかまりました。
こいつ予約アクションでチケット2枚持ってくんだもん。
さらにここで英雄的行動だとかで、お互い5点のダメージで
戦闘終了だと?
HPが1/3削れてしまったのですがー
こちらは海に逃げるしかありません。
北へ向かったと思わせておいての南下なんだけど、
意表をついてイベリアに上陸してみたんだけど、
あまり驚きはなかったようです。
だって相手は選択肢を1つずつ潰していけば
こっちに届いちゃうんだよね。
必死で3点回復とかもしてみたけど、それじゃ足らん。
さらに協力者が現れ、こちらの逃走と噛みつきは
2点ダメージだとぉ!
スティ―ルライフができないじゃないかー
こちらの勝利条件は吸血鬼が1回噛んで1点あるだけで、
あと12点もどうやって稼げというのよ?
それでも潜伏で3点稼ぎつつ、ゴルダミング卿をジプシーが
斃して5ポイント稼いだところで光明が見えました。
あと4点。
しかし吸血鬼はもういないし、点数のリソースがない。
ならばミカを殺すまで。
あと4ダメージ与えればこっちの勝ち。
だけどジョン・シュワード医師と一緒に
攻撃されてしまいましてねぇ。
シュワード医師の攻撃は素で受けて、
とにかくミカを殺すことだけ考えてプロットしてたんだけど、
ミカはとにかく逃げ回るし、医師は二丁拳銃で
撃ちまくってくるんでそりゃ死ぬわ。
今回もあんなひどい状況から惜しいところまでは
持ち込めたんですが、あと1歩が足りませんでした。
とにかく今回はドラキュラさんはカード貰えませんでした。
さらに敵の協力者はつえーし、相手のカードもキレてました。
天空の宿主3回喰らったぞ。

ケイブ

先日入手した、あのケイブです。
ルール間違ってるところがありました。
自分でロープを設置したところじゃないと
深度はカウントされないんだってさ。
こいつは引きゲーなのでどうしょうもないところはあるけど、
ホントに狭隘路は邪魔だな。
相変わらず水路はよく引くんだけど、まさか5枚で
トップが取れないとは思わなかった。
その代わりカメラが6つで同点トップ。
しかし75メートルに行けなかったのが失敗。
余裕こいてたらハネられてしまったのよ。
俺の7点ー
そんなわけで56点でトップが61点であの7点
ふんだくった人なので、それなかったら勝ってるじゃん。

ちなみに他に持ち込んだのは、
トワイライトストラグルとタイタンなんだけど、
まずテーブルがないからできないね。
それにそこまで重たいゲーム、という指向ではなさそうでした。

そして12人の募集なのでそーゆー大きさの部屋なんですが、
暖房入ってたこともあり、ドラキュラあたりから
私の頭痛がかなりお盛んなことに。
たぶん酸欠なんだよね。
最近そうならないから薬も持ってなかったのが痛かった。
最後までいたけど、食事しに行く皆さんとは別れて
帰ってきたのはそういう理由もあるの。
そしてショートカットしようと北口のホテル街を
走ってたら迷うという悲しいやつもやりました。
あれ?


帰宅して入浴したけどまだ頭痛は治らず、
食欲はないけどチキンラーメンとか齧って
頭痛薬を服用して今に至ります。
すきっ腹でこういう薬はよくないはずですから。


とにかく寒い日でしたなぁ。
私のPCは窓際にあるんですが、それでもう寒い。
エアコンはまだ我慢しております。
炬燵は出てるけど、自分1人では使ってません。
あそこに飛び込むと何もできなくなるので。


バーナード嬢も読み終わったので、
そろそろ図書館にでも行って何か見繕ってくるのも
いいかなぁと思っています。