生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

たぶん明日はひきこもってます

1時前には寝たはず。
起きたのは7時ちょい前。


緊急地震速報が流れたのは11時過ぎだったかな?
2回連続で来たのでびっくりしたぞ。
結局誤報というか大事には至らなかったようだけども、
こういうのは驚くよねぇ。
Jアラートはどこか対岸の火事的な感じがしても、
地震は日本に住んでりゃ他人事じゃないし。


金払ってきました。
よって2月の定例会は4日に決定。

帰りにほうじ茶ラテを購入。
今まで何回か買ってみておいしいとは思えなかったけど、
ホットだったらもしかしてと買ってみたら、
これは飲めるね。
美味しいと思いました。
あくまで個人差はありますが。


それから次のACPにアグリコラ希望の方がおりました。
なので体験卓はあります。
この人が遅刻しなければね。


時そばに出てくる、花巻としっぽくとは何だろう?
調べてみたら、花巻ってのは海苔なんだね。
「海苔は磯の花」ってところからこう呼んだとか。
海苔ってのは焼き海苔を揉んでちぎったものらしい。
しっぽくってのは、卓袱料理が元みたい。
具をいろいろ乗っけた蕎麦、ということかな。
元は長崎の料理が上方に来てうどんになり、
江戸に下って蕎麦になったってことのようです。
江戸にはおかめそばってのもありますけど、
どうも起こりはしっぽくの方が先らしい。
この2つはよく似てますが、明確な違いはつゆにあります。
おかめそばってのは黒いつゆだけど、
しっぽくは茶色いつゆということになりますなぁ。

とは言っても、ここまでしっかりやってる
二八そば屋があったとも思えず。
だいたいもっといーかげんなものかなぁと。

勘定についても十六文となってますが、
守貞漫稿によればこれはかけそばの値段。
種物は二十四文となっています。
これは幕末頃の書物なので、それより前の設定なのかな?
「細かくて済まねぇが」って台詞もあるから、
おそらく四文銭が流通していたころとは思われます。

ちなみに種物の蕎麦には「あられ」ってのがあります。
蕎麦の上に海苔を乗せて、そこに小柱をあしらったもの。
これが二十四文とあります。
花巻も二十四文。
だったらあられを注文した方が小柱が乗ってる分だけ
得だと思いますよね?
ところが江戸の粋ってのは、それをわかってた上で
花巻を注文したって話はタチバナで読んだのかな?
ありそうな話ですが。


巨乳ファンタジーはかなり進んだと思います。
シナリオが進むとエッチシーンが入ってくるという、
ランスシリーズのようなテンポでエッチシーンがあります。
そーゆー作品だからいいんですがね。


そーいえば去年は1回もコメントの書き込みがありませんでした。
1年に1回くらいはあるんですがねぇ。
私もほぼチェックはしてないんですけども。


もう0時近いし目も疲れてきたので寝ましょうか。
スマホ片手に寝落ちするまでは遊んでると思いますがー