生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

あと1日で今年もおしまい

寝たのは1時過ぎ。
起きたのは6時だけど、
二度寝したら10時半だった。


横須賀海軍カレーコロッケなるものを
先日購入したので食べてみた。
思ったより辛いんだねぇ。
だけど結構イケます。
冷凍食品でここまでの味なら合格点だよな。
2つで100円しなかったと思うし、
値段的にも手ごろなんじゃないかと。


ロスコンチェルト。
妹の目は見えないんじゃなくて、視力が弱いのと
瞳の色が違うみたい。

さすがにぬきたしみたいなアホなテキストではないけど、
すごくゆっくり流れてるような雰囲気はしますね。
この空気感を大切にしてるゲームなのかなぁと感じています。


昨日はほとんどspamが来なかったのに、
今日は来るんですねぇ。
12月30日でもspamが来るのってある意味すごい。
業者は自動で送信してるのかな?
まさか手動じゃないと思うけど。


そんなわけで去年のカレンダーぽいしました。
なくてももう困らないからね。
2か月分の振り返りとしては、
袋小路的には11月ってミディアムとダイスゲーム会が
あったわけですなぁ。
そしてアクワイア大会もありました。
定例会が第三週の日曜日と遅かったのも珍しい。

今月は重ゲとポーンがありました。
連日というのは体力的にくるものはあるね。
そういえば今月も定例会は第一日曜日じゃない。
そして忘年会もしましたねぇ。
ACPは毎月やってるので割愛。

実は水曜日の会場も固定したいんですが、
そうそうこちらの都合で貸してくれるわけじゃない。
なので流浪の会になってしまうわけで。

ちなみに来月は定例会とACPとライトだけ。
3回しかないんだけど、ディプロマシーも実はあるんだよな。
だから感覚的にはいつもと変わらない。


半七捕物帳には三河萬歳の話が出てくるんですが、
よくわからないので調べてみたところ、元は陰陽師なの?
それが正月の芸能になるの?
どうやらこれが歌舞伎やら浄瑠璃やらの基になってる
らしいんだけどね。

実際に重要無形民俗文化財にもなってるようで、
映像もちゃんとあるので確認してみると、
太夫が扇を持って踊り、才蔵が鼓を打つという
にぎやかなものではありました。


弟がマウスが壊れたというので、
私が予備に持ってたものを供出。
ずいぶん前にキーボードとセットで
700円くらいで買ったもの。
正直100円くらいの価値しかねーんじゃないかと
思ってましたが、ちゃんと動いているので
文句なく使っているようです。


友人が来たのでゲームしてみた。

カタン

3:1港を作って街を作ったら狙われます。
だってまだ2点の人もいるから。
たぶん道賞は自分のものだと思うので、
カード買って騎士賞も狙っちゃいます。
そしたら2枚同士で並んだところで、
先にカード買ったら街道。
これはこれで使えるからいいんだ。
しかし相手の家をぶっ潰そうとしたところで
1手差で建てられてしまい、ふつーに道賞取りながら
5軒目の家を建設。
街1軒家5軒道賞はリーチ。
あとはカードでポイントを引くか、街を作るか。
しかしカード引いたら街道。
誰も道賞とか競ってきてないんだよ。
いらんわ。
そんで騎士賞持ってかれて負け。

・ラック・オー

簡単にできるのでね。
2回あがって勝ち。
途中で点数チップ落としたけど出てきたわ。

サンファン

金鉱出したらただ山札を回すだけ。
手札に入らないんですけど?
世界はタバコだコーヒーだと生産してる流れなので、
こちらも乗っからないといけません。
鍛冶屋から追っかけますよ。
その中で知事官舎も建てましたが、
これって金鉱堀りと変わらないのでは?
そして救貧院+家具製作所の人がやっすい建物を
ビシバシ建てて終了。
18点じゃ勝てるわけねと思ってたら、
トップと2点差だったんだねぇ。

そんでガストにてごはん。
ここ行くならスマホ持っていけばよかった。
なんか割引くらいあっただろうに。
数十円の違いだろうけども。
オムライスをいただいてきました。
ドリンクバーもお願いしたら、
なんか私が知らない機能がついてる。
いろいろ混ぜられるようになってるらしい。
そっちがデフォルトであるんだわ。
ドクペにメロンソーダってのがあったので
ボタン押してみたんだが、こんな甘かったっけ?
後味がメロンソーダドクペができました。
あと、いちごオレにバニラが足されたものが
でてきたんだけど、こいつは甘いねぇ。
香りがすんげー甘いのよ。

そんで中国や韓国のお話をして終わり。
近いうちに引っ越しするらしいけど、
川の向こうってことはちと遠くなるねぇ。
次に会うのはGWくらいかな?


近所にまいばすけっとがありまして、
ちょっと帰りに寄ろうかと思ったのよ。
23時までやってるはずだし、年末年始も
営業してると張り紙があった気がするので。
だけどさ、営業してるけど時短って可能性は
あるよなーと思って自重しました。
行きたきゃ明日行けばいいわけだし。


明日は2019年最後の日ですが、
そういう気持ちになれたらプリンタに鞭を入れようかと。
黒と赤と青の色を出そうとしたら、赤しか出なかった
現状からは何とか脱却したいな。